• ベストアンサー

イタリア旅行

6月に10日間「飛行機での移動時間含む」くらいで、ローマ、ベネチア、アマルフィを回ろうとおもっています。 日数の配分とか移動の順序でおすすめはありますか? また、アマルフィの代わりにフィレンツェにするか、フィレンツェを加えて4都市にするかも考え中です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

チャオー!!! 良いですねぇ! 季節も最高! 私は旅行会社の者や滞在者ではありませんが、20年程前に卒業旅行で1ヶ月イタリアの主要都市を周遊し、新婚旅行で8日間、5年前に就職前の娘と8日間、イタリアに行った者です。 フリーでの旅行ですか? ローマ国際フィウミチーノ空港発着を前提にプランニングしてみます。 空港がローマから離れた郊外にありますので、ローマ市内までの電車やバスの移動が勿体無い(ロスタイム)になることを考えて、フィウミチーノ空港で国内線に乗り換えて一気に南下、ナポリへ。 ナポリから定期就航バスに乗ってアマルフィへ。(到着時間によっては、ナポリで宿泊して翌日アマルフィでも良いかも! 翌日晴れていれば、ナポリの港から船でアマルフィに入る手段もありです。) 皆さんが目にされるアマルフィ海岸は空撮動画ばかりでしょ!? 海岸沿いに連なる街を歩こうと思っても急こう配の階段ばかりで結構大変です。 何れにしても宿泊は、ナポリがお勧めです。「ナポリをみて死ね」と言うくらいですから・・・。 ナポリからまた国内線でベネチアへ。 ここは一晩泊ってゆっくり散策したり、ゴンドラに乗ってください。(クルマが一台もいませんから・・・。) 昼過ぎには、新幹線(ユーロスター)に乗ってローマを目指します。 ローマ・テルミニ駅へ。 世界遺産、遺跡群のど真ん中に着きます。 宿泊ホテルもテルミニ駅周辺が便利だと思います。 宿泊に4日間は欲しいですね。 そのうち中1日は、フィレンツェへ。 テルミニ駅から新幹線で日帰り往復。 ローマが京都のように同じ場所でも朝晩違う雰囲気を楽しめるとすれば、フィレンツェは奈良のような感じ。 夜は何も無いです。ローマへ帰ってきた方が楽しいです。 3キロ四方が全て世界遺産なので体力が続く限り、タクシーと地下鉄を利用して回ってみてください。(コロッセオやバチカン市国、美術館に入館を希望するのであれば、地元(近隣ヨーロッパ)の観光客が日帰りバスツアーで到着する前か帰った後の方が空いています。また、事前に入館チケットを用意しておいても良いかも?時間がキッチリ決められている場合は良し悪し。) ローマ以外は民芸品のお店ばかりでしたが、流石にローマは地元ブランドと言えどハイセンスな入店し易いお店もありますので、予定通りに歩けないかも。 最終日の何時のフライトか分かりませんが、駅や空港に早めに行って最後のお買い物です。 こんなプランで如何でしょうか? 参考になれば幸いです。

nolaneco
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! イタリア旅行経験豊富な方からの回答参考になります。 あと数週間くらいでよく考えて計画を作ろうと思います!

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.2

質問者さんの予算とどこから出発するかにもよりますが。 全部行くなら 羽田/成田ー(欧州、中東で乗り換え)ーヴェネツィアー(電車か飛行機)ーアマルフィーローマーフィレンツェー(欧州、中東で乗り換え)ー羽田/成田 又は逆 夜間便を使えば初日午前中から動けます。 ヴェネツィアーアマルフィは電車だと合計8時間位でしょうか。 飛行機だと半分以下になると思います。 フィレンツェは空港が町から近いので便利です。 アマルフィ選択ならヴェネツィアーローマーアマルフィーナポリ(ナポリの空港も町から近いです。) フィレンツェ選択ならヴェネツィアーフィレンツェーローマ又はその逆 何をしたいのか、観たいのかで各都市の滞在配分も変わりますよ。

nolaneco
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます! ご提案の旅程を参考に何を観るのかを検討して 計画を立てようと思います。