• 締切済み

リキャップ後針が突き出る可能性は?

歯科で働いているのですが、局所麻酔後の使用済みの針を先生がリキャップをして私がそのあと注射筒から針を処分しようとしたときに手にチクッとした感覚がありました。きちんとキャップはしてあるし何故だろうと思ったのですが先生は針を使用するときに針を曲げて使うことがよくあります。針が曲がってることによってキャップから針が突き抜ける事はありますか?? 院長に報告したらキャップから針が突き出ることは絶対ないと言われましたが実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>局所麻酔後の使用済みの針を先生がリキャップをして私がそのあと注射筒から針を処分しようとしたときに手にチクッとした感覚がありました。 1.リキャップは原則として行わない。 2.使用後の注射針は、速やかに専用の容器に廃棄する。 3.針を捨てる容器は、容量の4分の3程度まで針が貯まったら処分する https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97 リキャップしたとして、専用の容器に速やかに入れない事が問題では? ただキャップを貼りが突き抜ける事はまず無いと思います、突き抜けるのは相当の力がひつようだからです、しかも鋭角方向ですから普通針のほうがキャップに沿って曲がります、だだし絶対は無く100億回に1回でも起きない保証はありません。

ikkuchaan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。歯科でリキャップをしないですぐに針を破棄するところは私は見たことがないです。麻酔を追加することもあるからだと思います。 突き抜けることはないとないということで安心しました。

関連するQ&A

  • 歯科治療時の麻酔注射針について

    先日抜歯の検査で、歯科用麻酔シリンジを使用し腕の皮膚を針でつっつき皮内反応をみてアレルギ-の有無を見てもらいました。少し気になったのですが、シリンジにほぼ満タンに麻酔薬が入っていました。内科では細いシリンジで使い捨てになっています。歯科ではまさか注射針を使い回ししているか、注射針だけ付け替えているのではと不安になりました。歯科医師もしくは歯科医療従事者にお聞きします。そのような可能性はあるのでしょうか。もしそうであればモラル欠如、感染等の障害罪に相当するのではと誇大妄想してしまします。考えすぎでしょうか?

  • 注射器と針の処分方法について

    自宅でネブライザーを使用するため、病院から 針付きのシリンジをもらっています。 医療廃棄物で病院で処分をお願いするのはわかっているのですが どのように病院へ持っていけばいいのでしょうか? 針とシリンジが分離できる、一体型ではないタイプのもので 針にはキャップがついています。 針も2種類あり、プラスチックみたいな太いやつと、 本当の針?(18G)普通に注射で使うものがあります。 シリンジに針がついた状態で、針先にキャップをつけたままで 持っていけばいいのでしょうか? それとも、針は針で何かに入れて持っていくのでしょうか?

  • 歯医者で行う注射針ではない麻酔(麻酔用の麻酔?)

    奥歯が痛み治療を必要としていますが、注射で歯茎に針を突き刺す麻酔がとても嫌いです。ところが数年前に以前住んでいた地で歯科医にかかった際、ほとんど痛みを伴わない麻酔がありました。微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけだと記憶しておりますが、そのようなものをご存知の方は教えてください。出来れば正式な名称を教えていただき、導入されている歯科医にかかりたいと思います。よろしく御願いいたします。

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

  • 歯医者 止血方法 注射

    今日歯医者へ行き、麻酔をしました。 そのあと先生が出血してるので、止血のためになになにします、といいましたが聞き取れませんでした。 おまけに麻酔がきいていたのでなにされたかよくわからなかったのですが、なんとなく注射された感覚でした。 止血で注射なんてありますか? それどころか麻酔をして出血するのでしょうか? 注射針は通常使い捨てですよね? 使い回しなんてありませんか? 色々なことが不安になりました。 教えてください。

  • 住吉オーク産婦人科で採卵しますが怖くてたまりません

    明日、大阪の住吉オーク産婦人科で、生まれて始めての採卵をします。 以前、全く違う手術で静脈麻酔をしたことがあるのですが、 麻酔の効き目が急激で、 髪の毛を後ろから急激に引っ張られ地面に叩きつけられた感覚の後、 ただでさえ、閉所恐怖症の気があるのに、白い部屋に閉じ込められぐるぐる回され、そんな光景が瞬間瞬間でパッパッ変わり、とても怖い思いをしました。 それもあり、数年間、トラウマに悩まされ、不眠気味にもなり、 未だに、あの時の怖さは忘れられません。 ですから、明日の採卵は局所麻酔(どういう局所麻酔か分かりませんが)でするつもりでしたが、 毎回診察の先生が変わるし、 質問する看護婦さんにより答えが全く違うのもあり、どうしたらいいのか不安でたまりません。 正直、逃げ出したいくらい怖いです。 (それなら、体外受精しなかったらいいと、皆様にお叱りを受けるかもですが) 最初、聞いた看護婦さんは、 「大概、局所だけでいけるし大丈夫」と言っておられたのですが、 昨日のhCG注射の時の看護婦さんには、採卵数は12個位で、多めだそうなので、 静脈麻酔をしないと耐えれないと言われ、 直前で、また二転三転となり、どうしたらいいのか分からず、 昨夜も2時間しか眠れませんでした。 病院によっては、局所麻酔だけで大丈夫と院長がHPで書いておられる先生もありますし、 先生の腕次第なのか、 混乱しています。 住吉オーク産婦人科で採卵されたことのある方、 また、採卵だけでもかまいませんので、教えていただけたらと切に思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 歯医者の助手が麻酔針を刺されたら

    よろしくお願いします。 僕の彼女はとある歯医者で歯科助手をしています。 先日オペ中に、ドクターが手にしていた麻酔針をドクターの不注意で刺されました。しかもその針は既に患者に使用した後のものでした。手袋の上からでしたが貫通してしまい指先から出血があり、慌てて血を絞り出し消毒はしたそうです。 彼女は複数の歯科医院で助手経験が延べ5年強はあるのですがさすがにこんな事は初めてらしくかなり気が動転してしまい、その場では何も言えず慌ててオペ室を飛び出して消毒に行ってしまったので、ドクターはその針をさらにその患者に使用してしまったそうです。 (数箇所に麻酔を打つオペだった) そう、ドクターは助手の指を刺した事すら気づかないくらいテンパってた! で、本題の質問ですが (1)こういった事故は珍しくはないのでしょうか? 色んな歯医者の話(やっちゃいけない事をやらせてたり一歩間違うと命の危険すらあるミスとか)は結構聞いたことありますが、ここまで単純かつ不注意な話は初めて聞きました。 (2)しかるべき所に報告する場合、どういった手順を踏めばいいのでしょうか? 明日にでも一部始終を説明し相手の反応を見てみたい(要は反省して以後気を付けて欲しい)のですが、まったく悪びれなかったり逆ギレしてきた場合は相応の対応をしたいと思っています。今の所歯科医師会や警察くらいしか思いつかないのですが。 可能性は高くはありませんが感染症の心配などもあり、「まー起きちゃった事は仕方ない」程度では済ませられないと考えています。上記質問の回答以外にも経験者の方にアドバイスなど頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バルトリン腺の手術

    今日、バルトリン腺の造袋術を受けました。局所麻酔でしました。麻酔はチクッとする程度で、メスで切る感覚はなかったです。しかしそのあと、縫うときのチクチクがモロに…痛い痛いと泣くほどです。先生は麻酔が足りないのかなぁ~とかいいながら追加したのかしてないのか…とにかく地獄のような手術でした。そして空けた穴にグリグリとガーゼを詰める時なんてもう死ぬかと思いました。 局所麻酔って効果ないんですか?確かに切開は感覚ありませんでした。縫うときの感覚があるのは効いてないからですか?手術や、麻酔に詳しい方、バルトリン腺に詳しい方、何か教えて下さい。

  • 歯医者で麻酔したら、感覚が戻らない…これって医療ミス?

    先日歯医者に行って、完成したブリッジを入れてもらいました。その時に「歯に神経が残っているのでしみると痛いから」と言われ、麻酔をしました。表面麻酔をしてから注射針を2回刺されました。 それから3日が経ったのですが、口の中の粘膜の一部の感覚が鈍いまま戻らないのです。場所は麻酔を刺したところの近くで、大きさは小指の先くらいなのですが、そこだけ絆創膏を貼ったままのような感覚です。 思い出してみると、2回注射針を刺したうちの1回目が、いつもよりすごく痛くてビリっとしびれるような感じがあったのですが、「表面麻酔があまり効いてなかったかなあ」くらいにしか思ってなかったのです。 これって、注射針で神経を傷つけてしまったってことなのでしょうか?神経を傷つけてしまった場合、感覚は戻るのでしょうか? まだ歯医者さんにはこのことを話してないのですが、どんな風に相談したらいいのかわかりません。教えてくださいよろしくお願いします!

  • 会陰切開の局所麻酔についてです。

    会陰切開の局所麻酔についてです。 出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。 出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?