• 締切済み

歯医者の助手が麻酔針を刺されたら

よろしくお願いします。 僕の彼女はとある歯医者で歯科助手をしています。 先日オペ中に、ドクターが手にしていた麻酔針をドクターの不注意で刺されました。しかもその針は既に患者に使用した後のものでした。手袋の上からでしたが貫通してしまい指先から出血があり、慌てて血を絞り出し消毒はしたそうです。 彼女は複数の歯科医院で助手経験が延べ5年強はあるのですがさすがにこんな事は初めてらしくかなり気が動転してしまい、その場では何も言えず慌ててオペ室を飛び出して消毒に行ってしまったので、ドクターはその針をさらにその患者に使用してしまったそうです。 (数箇所に麻酔を打つオペだった) そう、ドクターは助手の指を刺した事すら気づかないくらいテンパってた! で、本題の質問ですが (1)こういった事故は珍しくはないのでしょうか? 色んな歯医者の話(やっちゃいけない事をやらせてたり一歩間違うと命の危険すらあるミスとか)は結構聞いたことありますが、ここまで単純かつ不注意な話は初めて聞きました。 (2)しかるべき所に報告する場合、どういった手順を踏めばいいのでしょうか? 明日にでも一部始終を説明し相手の反応を見てみたい(要は反省して以後気を付けて欲しい)のですが、まったく悪びれなかったり逆ギレしてきた場合は相応の対応をしたいと思っています。今の所歯科医師会や警察くらいしか思いつかないのですが。 可能性は高くはありませんが感染症の心配などもあり、「まー起きちゃった事は仕方ない」程度では済ませられないと考えています。上記質問の回答以外にも経験者の方にアドバイスなど頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.5

No.2です。 ひどいですね! でもどうすることも出来ないのが今の状況だと思います。 歯科医師会へ報告して向こうの弁護士出てきて、和解で終わりだと思います。 追放は絶対無理だと思います。偶然おこりえるケースですから。 辞めて歯科医師会へ苦情言って気分を晴らしましょう。 ひょっとしてその歯科医が歯科医師会へ入会していなければ裁判にできるかも!

  • someyaDC
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

1) 歯科の場合、浸潤麻酔の頻度は大変高いので、針さしはあってはならないのですが、多いと思います。Dr.が自身でさしてしまうことも度々あります。 2)医療従事者ですから、偶発事故に対する責任は分かっていると思います。ですから、「仕方ない」とはけっして言わないと思います。  検査や感染症になってしまった場合の保証も考えているはずです。荒立てる前にまずは、針刺し事故について、報告することです。  相手の対応で、すべてがわかるはずです。

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >歯科の場合、浸潤麻酔の頻度は大変高いので、針さしはあってはならないのですが、多いと思います。Dr.が自身でさしてしまうことも度々あります。 そうなんですか、確かに言われてみれば「一歩間違えば」みたいな状況はいくらでもありそうですね。他のスタッフ(全て衛生士、4人)に聞いた所、経験の長い2人を含む3人「聞いた事無い」、それ以外の1人が「一度やられた」だったそうで、素人考えではいかにも起こりそうなミスでもさすがに医者たるもの最低限それくらいの注意は払っているのかなと感じていました。 >相手の対応で、すべてがわかるはずです。 報告してみたところ、やはりと言うか残念な事にというか全く取り合う気はないようでした(No2のお礼をご参照下さい)。 事を荒立てたい気持ちは無いですが泣き寝入りというのも納得いかない!という心境です。ありがとうございました。

回答No.3

注射針を使うんでしたら歯科じゃなくても該当するケースを探せると思うんですが、 (1)知らない (2)本当に怒ってるんなら金+医師免許剥奪の訴えなどなどを請求する。とりあえず治療して大事に至らなかったら軽く謝罪を要求。大事になったら治療費+慰謝料+歯科医師会からの追放+不法滞在者に頼んで独自の対処を行う。

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら相手は謝罪以前に事実を認める気が無いようです(No2のお礼をご参照下さい)。 ご回答頂いた後者の末尾の選択肢はさておき、「追放」なんて温いもんじゃなく廃業して頂きたいと思う今日この頃です、患者やスタッフの為にも。 他にも事故と言って差し支えないミスを色々とやらかしている話は聞いているもので。

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.2

(1)こういった事故は珍しくはないのでしょうか? あるんではないでしょうか。ウッカリミスは昔からの課題だと思います。 (2)しかるべき所に報告する場合、どういった手順を踏めばいいのでしょうか? 歯科医師会に電話すると、そういうこと担当の歯医者に回してもらえます。 人間ですので逆ギレはしないと思うのですが。 大きな病院ではなく個人の歯科医院ですね。 針刺し事故が起これば普通はB型肝炎のワクチン接種など行います。 治療代+α で終わりではないでしょうか? 金を求めているのかウッカリミスを無くす活動がしたいのかどちらでしょうか? 金を求めてるなら歯科医院を辞めて争う。 無くす活動をしたいなら、歯医者に治療代をもらい再発防止マニュアルなどの作成をしたらいいのではないでしょうか。

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >歯科医師会に電話すると、そういうこと担当の歯医者に回してもらえます。 そういった担当の方がいらっしゃるのですね、初めて知りました。貴重なお話をありがとうございます。 >人間ですので逆ギレはしないと思うのですが。 残念ながら性格的に(も技術的にも)問題のある方のようで。 翌日に彼女がその事を本人に伝えたところキレ気味に「知らない、気付いてない」の一点張り。詳細は聞いていませんが逆に暴言を吐かれたりもしたそうです。 涙ながらにそのとき使用していた手袋を探し出し血痕を見せたところその場は逃げ(たのか話をはぐらかしたのかは不明)。 しかも後になって「その針は患者には使っていない」などと言い出す始末のようです。(実際は患者→彼女→患者と刺さっている。彼女に刺した後に針を交換していなかったのは他のスタッフが確認済み)。 勿論謝罪など一切無し。 >金を求めているのかウッカリミスを無くす活動がしたいのかどちらでしょうか? 個人的には金を求めても良いと思っています、というか自分されたら間違いなく求めているでしょうが、今回の当事者である彼女は ・他のスタッフの為にも患者のためにも二度と起こして欲しくない ・ミスを認めて謝罪し、意識を改善してもらいたい という気持ちが強いようです。 ただまあ人間のやる事ですからどんなに手を尽くしてもミスは起きるでしょうと個人的には思っています。 要は、逃げたり逆ギレしたり隠蔽したりでは無くもう少し常識的な対応をするべきでは無いのか、と思います。 あまりにもふざけた態度でいるのならば賠償を求めるといった選択肢も視野に入ってくるかもしれません。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>「まー起きちゃった事は仕方ない」程度では済ませられないと考えています ⇒その通りです。   しかし、歯科医は気がついても居ないわけですよね。いきなりオペ場を出て行ったのですか・・・相当大きな歯科病院ですね。専用のオペ場が有るという事は・・・すると、病院に事故担当の機関・担当者がある・いると思うのですが、そちらはどうでしょう。 事故後に彼女がされた事を書いてありますが、それだけでなく、それ以上の彼女と患者さんに治療をする必要が医療関係ではします(歯科は不明)。

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこは個人でやっている病院です。ただインプラント等に力を入れてるらしくオペ室はあるそうです。 という事で「事故担当の機関・担当者」は残念ながらいません。 >それ以上の彼女と患者さんに治療をする必要が医療関係ではします これは上の方で回答に書かれているように、普通の病院(医科)であればワクチンの接種などを迅速に行ってくれる(行うという決まりがある)という事でしょうか?

関連するQ&A

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 歯医者の麻酔・・・

    歯医者の治療の件で質問です。 麻酔の際に針を刺しますが、それがチクッと痛い歯医者と、全く痛みを感じない歯医者があります。 これは単に技術の問題なんでしょうか? 私の予想ですが、後者は針を刺す部分に、注射器から麻酔液を少し吹きかけてるのではと思うのですが・・・

  • 歯医者さんの麻酔について。

    こんにちは!昨日、心療歯科に行ってきました。歯医者さんの麻酔について教えて下さい。歯医者さんの麻酔にはアルコールが入っている様ですが、私は注射のアルコールでも肌が赤くなります。しかし、歯医者さんの麻酔では異常を起こしたことはありません。フェノキシエタノールでも赤くなりません。何故ですか?

  • 歯医者での麻酔と院内感染についてです。

    こんにちは。 歯医者さんで麻酔をするときの針は使い捨てなのでしょうか? (他の患者さんには使わない) また、歯医者さんでの院内感染についてですが、 一回の治療等でも感染の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯医者の麻酔について...

    20代後半女性です。 私は子供のころから虫歯になりやすく、歯医者さんの麻酔を今までに何度も受けています。 21歳頃まで地方住みだった時に通っていた歯医者さんでは全くそんなことなかったはずなのに、関東某県に引っ越して新しい歯医者さんに通うようになってから、急に麻酔が効きにくくなりました。 唾液で麻酔の液が違う部分に流れて、治療したい部位とは若干ズレている感覚もあり、正直その先生が下手なだけかなと思ってましたが、毎回麻酔したあと治療で該当の箇所に触れられるとしみたり痛みを感じてしまい、「効かないね〜」って、ある程度効くまで、多い時は3〜4回追加で麻酔を打たれ、治療が終わって帰る頃には麻酔した部分の歯茎がぶくっと腫れ上がっていた日もありました。 いつも1番若い下っ端っぽい先生が担当して下さってたので、慣れてないのかな?先生が下手なだけかなと思ってたんですが、その先生が退職されて、担当の先生が変わっても、前の先生よりいくらか上手な気はするけどやっぱり最初効かなかったので、やっぱり私はその歯医者さんでは麻酔が効きにくい患者だと共有されているらしく、わかりませんが多分通常より多めに麻酔を打たれてるのかも知れません。 ここ1〜2年くらいでしょうか。 歯医者さんにいくと必ずではないですが、多分主に麻酔をした時だと思うんですが、なんか顎が痙攣してくるような感覚があり、なんとなくですが、本当になんとなく、気分が悪い気がしてきます。 特に息ができなくなるとか意識が朦朧とするとかそういうヤバそうなことは今のところないので、毎回一生懸命深呼吸で耐えていますが、このまま耐えて良いものなのかどうか、最近不安になってきてしまいました。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? 麻酔されすぎるとやっぱりマズいんでしょうか? 私は小4あたりまで毎回泣いてたくらいには歯医者さん苦手でいまだに怖いので、どうしても緊張して体に力が入っちゃうのがいけないんでしょうか? また、私は8年ほど前、関東に越してくる少し前に、卵巣腫瘍茎捻転と診断され、入院して全身麻酔で腹腔鏡の手術を受けていますが、その時の麻酔も何か関係あるのでしょうか? 2週間後にまた歯医者さんに予約してあるので、先生に1度相談するか、あるいは歯医者さん自体を変えたほうがいいのでしょうか? 歯医者さんの先生、歯科衛生士さん、その他麻酔や歯科医療にお詳しい方、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

  • 歯の麻酔が切れた後の痛み

    今日歯医者で、虫歯の治療をしてもらったですが、麻酔が切れた後から7時間以上ズキズキした痛みが続いています。痛くて食事も出来ません。以前にも同じ歯医者で麻酔をした時に麻酔が切れてからひどく痛んだので、その事を今日話したら、「注射針を刺した所から菌が入って傷むことがあります。そうならないようにはしているのですが、今日もちゃんと消毒しておきますね。」とおっしゃっていました。電話して対処法を聞こうと思ったのですが、診療時間が終ってしまっているので、いい対処法があったら教えて下さい。こういった場合は冷やすのと温めるのとどちらがいいのでしょうか?また、漢方薬を服用しているのですが、鎮静剤を飲んでいいのか分らないので、飲んでいません(歯医者では薬は何も処方されていません)。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • 歯医者の麻酔

    歯医者さんの麻酔って、痛いものだとばかり思っていました。 現に今まで何箇所か通っていた歯医者さんの麻酔は、痛くて痛くて涙が出そうなくらいでした。 ネットで色々調べたところ、麻酔注射の前に脱脂綿で麻酔みたいなものを塗って時間がある程度経ってから注射すると痛くない。 一番最近行った歯医者さんは、痛くなかったのでたぶんそうしてくれたのだと思います。 いまどき、超痛い麻酔の歯医者さんもいる事どう思いますか?

  • 歯医者の麻酔について教えて下さい

    今日、数年ぶりに歯医者に行ってきました。 麻酔を打つのは初めてではありませんでしたが、前の事で随分と忘れていた為、 麻酔について簡単な説明をして頂き、プリントのような紙も頂きました。 しかし、歯医者を出てから色々と疑問が残ったので教えて頂きたいです。 ・麻酔が切れるまで食事などはしてはいけないのでしょうか?  麻酔が切れなくても良いのであれば、どれくらいでしても良いのでしょう?  あらかた麻酔が切れれば、食事をしても大丈夫でしょうか? ・麻酔をした日にしてはいけない事はありますか?  一般的な注射などでは、運動や長風呂は避けた方が良いはずだと思いますが  歯医者の麻酔程度では、そういった事はないのでしょうか? お願いします。

  • 歯医者について沢山意見聞きたいです。

    今年2回目の歯の治療で歯医者に行ったのですが今は歯医者が沢山あってネットで探して行きたい所に行くのが当たり前ですが、だいたいは歯医者ってそのコミュニティの物ですよね? 自分は近隣に知り合いも居なくて全く知らない人が来る歯医者に行くのですが、歯医者さんや歯科助手ってなんか始めに患者を怖がらせたりする所ありませんか? 例えばレントゲン写真を指して全く黒くなってないのに「黒いでしょ?虫歯だから治療します。」とか言ってきたり歯科助手にわざとタオル落とされたり、ちょっと気にし過ぎかも知れませんが行くのが嫌になります。 そして極めつけはよくわからん今までいなかった兄ちゃんが入って来てインプラントの話しをし出すと言う。 今年何回か歯医者に行って結構歯医者を変えましたがどこも同じような感じでした。 Googleの評価もいい所なのであまり気にせず信頼して治療受けた方が良いですよね? 変に疑うと余計に変なことされる確率が上がるとんじゃないかと思えてきました。 私の住むところは都市部で競争心の強い人ばかりで昔からいじめや差別のある所でした。 だから健康に関わる事なのにも関わらずそれでわざと酷い治療をするような事をいかにもしそうで何時も嫌になります。 私の心が弱いだけでしょうか?堂々と歯の事はひとまず忘れて治療に専念するのが良いでしょうか?