• ベストアンサー

中通し竿の先端の部品について

ts0472の回答

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.3

私のバスフィッシング用ロッドですが 先端のリングだけが外れているのでしょうか? 黒い?青い?部分 金属部はそのまま使いたい? 通常は最初の方の回答のように先端パーツとして交換だと思います 分解した 外れた経験が無いので 実際に現物を見られている御自身が一番判断できると思います 内側に接着可能なのかどうか 不要なガイドがあれば試してみるのも悪くないと思いますが トップガイドを買って外して付ける手間を考えるとトップ全体を付け替えた方が簡単なのでは?と感じます

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 投げ竿の購入で悩んでます。

    新しいロッドを購入しようと思ってます。 それでダイワのトーナメントサーフT(振り出し)を買おうかな?と思ってるんですが33号か35号にするかで悩んでます。長さは4、25メートルに決めてるんですが30号以上の竿使ったことがないのでいまいち33号か35号か決められないのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。 釣り場はサーフです。 他にお勧めの竿ありましたら教えてください。

  • DAIWA トーナメントサーフTを使っている方、

    ロットを新調しようと思い、「DAIWAのトーナメントサーフT 30号405」に惹かれています。 投げ釣りは10年以上(そのほとんどの期間は適当に)やっておりますが、道具に欲はなく、現在は適当に買ったRYOBIの店頭8,000円ぐらいの竿で4色+力糸ぐらい飛んでます。 ところが、最近知識をつけてくるとだんだん物欲が沸いてきて、店頭でトーナメントサーフを見て、軽さとカッコ良さに惹かれ、かなり気になっています。 ただ、初めて高価な釣具に手を出すにあたって、ネット等でしらべるとどうも釣具はシマノに一歩分がある感じもし、メーカー対抗馬「スピンパワー」の評価も高く、トーナメントサーフに至っては「折れる」なんて記載も見つけ、迷っています。 そこで、実際に使用されている方の仕様感を伺えればなー、と思い投稿しました。是非生の声を聞かせて下さい。

  • 外房大原のひとつテンヤについて

    先日、TVの釣り番組で大原でひとつテンヤで真鯛を釣っていました。 とても興味を持ったのですが、貧乏人ゆえ新しくロッドを購入する予算がありません(涙) そこで、お聞きしたいのですが、格安ロッドの紹介か、私の持っているロッドで対応出来るか、アドバイスを頂きたいのです。 (1)5.6Fのトラウトロッド(かなり昔に購入)ダイワ (2)6Fのバスロッド(安かったのでつい購入)ルナヒサノ (3)9Fのシーバスロッド(サーフ平目でもと思い購入)ルナヒサノ (4)6Fの万能竿(シロギス~バスなど錘負荷10号程度)有名メーカーで無い (5)30号230・7:3・船竿(ハナダイ用に購入)ダイワ剣崎IL (6)30号230・6:4・船竿(ハナダイ用に購入)ダイワ帆影IL (7)30号350・5:5・船竿(真鯛、平目用に購入)ダイワ岬IL (8)15号210・先調子(8:2か7:3)船竿(シロギス用に購入)ダイワ入船IL 以上のロッドを現在持っています。 この中でひとつテンヤでの真鯛釣りに対応出来そうなロッドはありますか? また、どのようなロッドでしたら対応出来るのでしょうか? (長さ、錘負荷、調子、等) TV番組で紹介していたロッドは高価すぎて手が出ません。 なんとか、お金をかけずに楽しみたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • DAIWAインターラインSURFの違い

    現在外ガイドの投げ竿を使っていますが、 夜釣りの時に便利かなと思い、中通しの投げ竿を中古で探してます。 そこで、ダイワのインターラインSURFというのを見つけたのですが、 VS・SZ・HZと3種類(他にもあると思いますが)あるのですが これらの違いは何なんでしょうか? それと、だいたいの販売時期を教えて頂きたいです。 VSは最高級竿というような感じみたいですが、 これら3種類、そんなに何かかわるようなものなのですか? 金額的にはHZが一番手頃なのですが・・ 磯竿でインターラインは持っていますが、投げのインターラインも 糸の出の感じなどは似たようなものなんでしょうか?

  • 投げ竿の価値についてお聞きします。

    とあるきっかけで下記2タイプの投げ竿を入手しました。 かなり古いタイプでネットで調べてもよくわかりません。 定価、今の価値(中古屋での価格等)、特徴など詳しい方教えてください。 (1)DAIWA VS IL トーナメントサフ 35-405 中通しの竿です。 (2)NFT DIAパーフェクション 40-400 40号に対応する投げ竿などあるのですかね、それ以前に投げ竿ですかね? よろしくお願いします。

  • あなたなら何m飛ばせますか?

    竿 シマノ スピンジョイ425DX(錘負荷23~30) リール ダイワ ファインサーフ 糸 PE2号 おもり ジェット天秤18~20号 を使ったとしたら何m飛ばせますか? 道具のランクは気にしないで下さい。 重要なのは錘負荷23~30の竿、PE2号、錘18~20号 ということです。 参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルアー釣りについて

    現在もらった竿を使っていますが飛距離が30m程度しか 飛ばないので60~80m飛ぶ竿を購入したいと思っています。 サーフで釣りたいので 予算は5千~1万円を考えていますが購入可能でしょうか? ホームページのアドレスを貼り付けてもらえると助かります。 (お店とネットショッピングではどちらが安いでしょうか?) あとリールはalpha tackleというメーカーの301を使い糸は ナイロン2号を使っています。 これは問題ないでしょうか? 夜釣りで一度投げて、再度投げて巻き取ると糸に癖がついて いるのかライントラブルが多いです。 昼だとラインが目で見えるのでライントラブルはありませんが つれませんので、夜釣りメインです。 あとアジングで透明な糸が茶色に変色しましたがこれは海の 油でしょうか? またこの汚れはリールの糸の部分だけ洗剤につけたタオルで 巻いて洗ったらとれますか?(使えますがなんか汚らしいので) お店で聞いたら、ライントラブルはリールをダイワの高性能(1万5千円) のものに交換することで減る、糸の汚れはわからないとの事でした。 上記についてアドバイス等よろしくお願いします。

  • 低価格エンターラインロッドは、どちらがオススメ?

    エンターラインロッドで「ダイワILプログラン3-45遠投」と「シマノIGハイスピードアペルトいそ 3-420 」と、どちらを購入するか、悩んでいます。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/il_progrand_e/index.html http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2765 目的は、カーエー釣りですが、3ー5以上は重く感じ、カーエーちゃんにもなかなかお目にもかかれないので^^ いつかは40センチ台の何かを釣れればと思っています。まさかと言う時にカーエーがかかっても3-4ならなんとかかと想いまして。「遠投」なのは、ダイワのこの製品の3-4に遠投しかないようなのでです。 エンターラインの購入を考えたのは、夜釣りをしていて、ガイドに引っかかるのが嫌で、アウトガイドのは、4本も折ってしまいました。 昔のエンターラインよりは、スムーズに糸も出るらしいのですが、今でも一時間程度でしょうか? どちらのロッドが長時間スムーズにラインがでますか? ダイワの方が良いと聞きますが、ロッドはシマノが好きで、質問に書いたロッドは、デザイン的にはシマノが好きです。 まだ、釣りをはじめて二ヶ月で間違った質問をしていましたら、ご了承ください。<(_ _)>

  • リールに巻く糸の長さについて。

    皆様、大変お世話になります。 一週間ずっと調べているのですが、 分からないので質問いたします。 リールへどれ位糸を巻いていいかで迷っています。 砂浜に突き出た防波堤より、投げで釣りたいと思っています。 力糸+1.7号のPEライン+下糸で構成したいのですが、 PEラインをどれ位巻いて、下糸は何号を何m巻いたらいいか分かりません。 リールは、以下の二つを検討しています。 すいません、どなたか詳しい方お願い致します。 ダイワ クロスキャスト 4000 http://store.shopping.yahoo.co.jp/fishing-you/4960652603089.html ダイワ(Daiwa) ファインサーフ 30 3号用 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AF-Daiwa-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95-3%E5%8F%B7%E7%94%A8-00059090/dp/B000AR38F2/ref=pd_zg_rss_ts_sg_15671031_4

  • 買ったばかりの竿の先端が抜けてしまうことが2本続けて起こったのですが。

    いつもお世話になっています。釣り経験、アジのサビキ釣り6度目の者です。実は、買ったばかりの竿の先端のガイドが2本続けて抜けてしまったのです。1本目は、車から竿を降ろし、仕掛けを付けようとして、先端のガイドが3つほど無くなっている事に気づきました。すぐに、釣り場近くの釣具店に持ち込むと、1,000円ほどですぐに修理してくれました。2本目は、昨日、釣りを終えて、竿をしまうときに、先端のガイドが外れ、他のガイドも3個はずれてしまいました。先端のガイドには、カバーをつけて、車で運搬していました。先端は、外れやすいものなのでしょうか。購入した釣具店に連絡すると、無料で修理するとのことでしたが。