• 締切済み

シャンプーがない時代

昔シャンプーが無かった時って、みんな頭はフケだらけ油だらけで臭くてかゆくてしかたなかったんですか?

noname#230706
noname#230706

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

それが… うちの子どもが頭皮湿疹でカサカサになってフケみたいにポロポロ白いものが落ちるので皮膚科を受診して 「シャンプーやめてください」 って言われてしまって「うわどうしよう」って思ったんですけどお湯のみの洗髪で全く臭いなし、普通に綺麗な髪の毛で肌も元通りになったんです。 去年の暮れにやめて二ヶ月半シャンプー無しですけど鼻をつけてクンクンしても臭くないです。 前は週末シャワーしなかった時などは臭かったんですけどね。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

実際にシャンプーを使わずに生活すれば分かります。 私もある本を読んでから、シャンプー無しでお湯か水で洗い流すだけにしています。 臭くてかゆくてしかたがないなどということは、夏場でもありません。 シャンプーを使わないと、油が残るのは確かですが、これは整髪料がわりになります。以前は使っていたワックスもほとんど使っていません。 シャンプーですっかり脂分を流してしまって、ワックスなどの油をつけて髪型を整えると考えると、かなり無駄なことをしているように思われます。 また、油を洗い流してしまうと、かえって分泌もされやすくなるようです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.3

笄という道具は頭のかゆみを解消させるために使われていたと聞いたことがあります。かゆみには悩まされていたのだろうと想像します。一方縫い針の通りを良くするために針を頭にこすりつけることも普通に行われていたようです。  少しずれますが、髪の毛を十分濡らした後、ストローで軽く頭皮をひっかくと驚くほどのフケが取れてきます。友人に教わったのですが、この方法でふけを取るとかゆみも異臭もなくなります。シャンプーなどいっさい使わずに数年暮らしています。ご参考まで。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

石けんで、洗ってました、 石けんが、無い 時代でも 灰の汁(かな?)等で、洗う等 していたように、思います。 但、 平安時代等は ダニ、のみ、しらみ、 等の、類いは 多かったと思います、 「ツゲのクシ」とか、言いますが、 もともとは、 此等を、 梳き取り、はらうための ものらしいですね、 髪を、くしげずられる事を 喜んだのは、 此の辺りが、所以ですね、 相当、 悩まさせられてたで、しょうから。 蛇足ですが、 治療外で、 温泉を、楽しむ 習慣は、 秀吉氏が、始めた と、聞いています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

価値観の違いですね。昔は家に風呂が無いことも多く、夏でも週に1日くらいしか頭を洗わない人などざらでした。今とは比べ物にならないくらい衛生状態も悪かったのは確かです。それが普通でしたので、今の人みたいにそんなに頻繁に痒くはならなかったのです。洗い過ぎというのは頭皮にはあまりよくないらしいです。 頭を洗うのにシャンプーは必要ないです。私は体質的にシャンプーが使えませんので、今でも固形石鹸を泡立てて使っています。勿論現代人ですので頻繁に洗いますけど。

関連するQ&A

  • 2度シャンプー

    Q1理容店で二度シャンプーをされた場合は頭が汚くて泡がたたなかったからと考えてもいいのでしょうか 2~3日くらいなら洗わなくても大丈夫でした、一週間経つと家庭用シャンプーで洗っても油っぽさが取れなくなります… Q2上記の場合どうすればいいか

  • シャンプーは薄めないといけないのですか?

    ずっと前、テレビで髪を洗う時シャンプーはお湯で薄めないといけない(そのまま原液を使うのはダメ)と言っていました。 だから私は今、手のひらにシャンプーを少し取り、お湯で 薄めてから頭に乗せています。  でも、それでは当然、手からこぼれていきます。 皆さんは、どのようにシャンプーをされていますか?

  • シャンプーを探しています

    私はいま『いち髪』を使っているのですが、 自分の髪には合いませんでした。 もともと油っぽいタイプで、 今までに色々な種類のシャンプーを試しましたが、 どれもしっくりきませんでした。 次は、頭皮をしっかり洗えるシャンプーを試したいと思っています。 質問は、 今使っているシャンプーはなにか? ということと、 私みたいなタイプにおススメのシャンプーはなにか? です。 回答よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。

    石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。 石鹸シャンプーを使った後、頭の後ろ(トップ)の辺りがベタベタ?します。 ベタベタと言うか…ワックスをつけたような…少し束になっています。 手でさわっても油はついてないし、フケも出ていません。 前髪や横側は普通です。 使っているのは松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプー、トリートメントです。 洗い方は (1)しっかりすすぐ (2)シャンプーを髪につけて少し泡立てて流す (3)シャンプーをつけて頭皮を洗いしっかりながす (4)トリートメントを毛先中心につけて残りを頭皮につかないように伸ばす (5)しっかりながす というかんじです。 洗い方がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シャンプーについての質問です。

    たまに頭皮湿疹ができます。頭は普通にシャンプーで洗っています。 ひどくないので、まだ皮膚科にはいっていませんが、なったりならなかったりするので、 シャンプーが原因かどうか? 変えてみようかと思います。 髪質より頭皮重視 普通の量販店で買える で回答をお願いします。 現在使っているのはサクセス育毛トニック(さっぱり油とり系)  または、メリット  シャンプーあとはよく水を流し艶があるのでリンスはしません。 また、髪は自然乾燥です。 宜しくお願いします。

  • パックスシャンプーの良い使い方

    3日前からパックスシャンプー・リンスを使っています 洗い方に不安があるのでパックス使っている方いましたら良い洗い方を教えてください 髪質はやや太めでややくせ毛、長さは胸にかかるくらいで染めていません 1年前くらい前からいち髪と椿油を使っていました 昔から爪を立てて頭を洗ってしまうので 良くないのかなと思い一緒にメリットのシャンプーブラシを買いました シャンプーブラシの使い方通りに洗ってみたのですが 途中でシャンプーの泡が途切れたり(泡が髪全体に行き渡らない) 洗い終わったあと爪で頭皮を掻くと爪に白い垢?みたいなのがつきました それって頭に必要な油なのでしょうか?それとも洗い残し? 自分の洗い方が正しいのかいまいちよくわかりません リンスは100均のクエン酸で大丈夫というレビューを見たのですが、初めてなので今回はリンスも買いました 容器の指示通りシャンプー後にお湯で薄めたリンスをつけると髪の下の方は少しぬるついて上の方はシャンプー後のきしきしがそのまま・・・ これで問題ないのかどうかが不安です でも乾かしたあと フケが出たりはせず、ひどかったアホ毛が少し収まりました (椿油使ってます) おまけにご存知でしたら ・パックスシャンプーに合うクエン酸リンスの作り方?(100円ショップで粉のクエン酸を購入しました) ・髪にやさしく香りを付ける方法(シャンプーが無臭なので) も教えていただけると嬉しいです

  • 40歳になり、髪の毛がシャンプーしても凄くパサつくというのか潤いがなく

    40歳になり、髪の毛がシャンプーしても凄くパサつくというのか潤いがなくなったというのか。昔は油っぽかった反面、女の子からも羨ましがられるぐらいだったのですが・・(うまく表現できません) ワックスとかの乗りもよくありません。有効なケア方法とかはありませんでしょうか?

  • 美容院のシャンプー

    シャンプーした後はすすぎをよくしないといけないって言いますよね。 でも。美容院でしてもらうシャンプーのすすぎって、なんだか物足りないんです。 あのくらいで十分っていうことなんでしょうか。 普段は美容院でしてもらうすすぎの2倍くらいの時間かけてます;;やりすぎなのかな。 皆さんはいかがですか?? あと、最近の美容院のシャンプー台って変わりましたよね。 変わってから特に物足りなさを感じます。昔のシャンプー台より良くなっているということなんでしょうか。 お暇な時にでも回答よろしくお願いします☆

  • 皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか?

    皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか? 子供の頃、頭を洗う時、シャンプーの泡が目に入ると痛いので泡が垂れないようにシャンプーハットというのがありましたね。 今もあると思いますが、皆さんは使っていましたか? いつ頃、シャンプーハットを卒業しましたか?

  • シャンプーの清涼感。。。

    最近、サクセスの頭がスーッとするタイプのシャンプーを使っています。 しかし私の頭はスーッとしません。 口コミ等のサイトで見てもみんな頭がスーッして気持ちいいなどの感想が多いのですが。。。 やはり毛穴の詰まりが原因でしょうか? 昔使っていてスーッとしたトニックシャンプーも今では全く清涼感を感じません。 どうすればこの状態を改善できるのでしょうか???? 抜け毛、薄毛に悩んでるのでこの状態を改善する方法をどうかご教授ください。。。