• 締切済み

シャンプーがない時代

昔シャンプーが無かった時って、みんな頭はフケだらけ油だらけで臭くてかゆくてしかたなかったんですか?

noname#230706
noname#230706

みんなの回答

• fumuslover
回答No.5

それが… うちの子どもが頭皮湿疹でカサカサになってフケみたいにポロポロ白いものが落ちるので皮膚科を受診して 「シャンプーやめてください」 って言われてしまって「うわどうしよう」って思ったんですけどお湯のみの洗髪で全く臭いなし、普通に綺麗な髪の毛で肌も元通りになったんです。 去年の暮れにやめて二ヶ月半シャンプー無しですけど鼻をつけてクンクンしても臭くないです。 前は週末シャワーしなかった時などは臭かったんですけどね。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

実際にシャンプーを使わずに生活すれば分かります。 私もある本を読んでから、シャンプー無しでお湯か水で洗い流すだけにしています。 臭くてかゆくてしかたがないなどということは、夏場でもありません。 シャンプーを使わないと、油が残るのは確かですが、これは整髪料がわりになります。以前は使っていたワックスもほとんど使っていません。 シャンプーですっかり脂分を流してしまって、ワックスなどの油をつけて髪型を整えると考えると、かなり無駄なことをしているように思われます。 また、油を洗い流してしまうと、かえって分泌もされやすくなるようです。

• kaitara1
回答No.3

笄という道具は頭のかゆみを解消させるために使われていたと聞いたことがあります。かゆみには悩まされていたのだろうと想像します。一方縫い針の通りを良くするために針を頭にこすりつけることも普通に行われていたようです。  少しずれますが、髪の毛を十分濡らした後、ストローで軽く頭皮をひっかくと驚くほどのフケが取れてきます。友人に教わったのですが、この方法でふけを取るとかゆみも異臭もなくなります。シャンプーなどいっさい使わずに数年暮らしています。ご参考まで。

• Nouble
回答No.2

石けんで、洗ってました、 石けんが、無い 時代でも 灰の汁(かな?)等で、洗う等 していたように、思います。 但、 平安時代等は ダニ、のみ、しらみ、 等の、類いは 多かったと思います、 「ツゲのクシ」とか、言いますが、 もともとは、 此等を、 梳き取り、はらうための ものらしいですね、 髪を、くしげずられる事を 喜んだのは、 此の辺りが、所以ですね、 相当、 悩まさせられてたで、しょうから。 蛇足ですが、 治療外で、 温泉を、楽しむ 習慣は、 秀吉氏が、始めた と、聞いています。

• tzd78886
回答No.1

価値観の違いですね。昔は家に風呂が無いことも多く、夏でも週に1日くらいしか頭を洗わない人などざらでした。今とは比べ物にならないくらい衛生状態も悪かったのは確かです。それが普通でしたので、今の人みたいにそんなに頻繁に痒くはならなかったのです。洗い過ぎというのは頭皮にはあまりよくないらしいです。 頭を洗うのにシャンプーは必要ないです。私は体質的にシャンプーが使えませんので、今でも固形石鹸を泡立てて使っています。勿論現代人ですので頻繁に洗いますけど。