• ベストアンサー

別れの季節は寂しい?

3月は別れの季節ですが、友達とか知り合いが遠くに行ってしまったりしたら自分だけ取り残された気分になって寂しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.1

やはり、卒業して、今まで遊んでいた同級生がほとんど、地方から 都会に行ってしまい残ったのは自分だけ、なんて時は結構寂しかった ですね。 連絡も直ぐにはできず、できても、帰ってくる事ができない などとなると。 まあ、社会人になるとしょうがないですよね。 たまには、同窓会をと思うのですが・・・ ♪♪ 僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を ・・・さくら さくら いま咲き誇る ♪♪ by直太朗

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>今まで遊んでいた同級生がほとんど、地方から >>都会に行ってしまい残ったのは自分だけ、なんて時は結構寂しかった ですね。 これこそまさに自分だけが取り残された気分で寂しさが伝わってきました。。 okvaioさんは残り続け立ってことは郷土愛が凄く強い方なんですね♪

その他の回答 (2)

回答No.3

 高校の古典の先生が、「会うは別れの始めなり」、会った時から別れが始まっているんだよと言ったのを覚えています。  確かに、寂しいこともありますが、新しい出会いも待っています。過去を想うことも時には大切ですが、それが足かせになってしまうと辛いですよね、未来の新しい出会いに胸を膨らませる方が知恵のあることと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>高校の古典の先生が、「会うは別れの始めなり」、会った時から別れが始まっているんだよと言ったのを覚えています。 たしかに大きく捉えれば全員といつかお別れしなくちゃいけませんもね。だからこそこの一瞬一瞬をその人と良い思い出を残していかなくちゃいけませんよねえ

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 社会人になってからは、そういう事が少なくなるから淋しくはないです 小学校の頃は自衛隊の官舎があったので、転校とかが当たり前って子がいました 学級会の時間にお別れ会とかやっていましたねー

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます 社会人になってからはむしろそんなに別れはなかったんですね。 たしかに学生時代は転校とかしなくちゃいけない子も多いのでそういうときは寂しいですよねえ><

関連するQ&A

  • 恋愛の始まる季節と別れの季節は…?

    こんにちは。 皆さんの恋愛が始まった季節や別れの季節で印象深く残っている事ってありますか? この季節になると出会った頃を思い出すなーとか別れた、切なさを思い出すなぁとか… この曲を聴くと、あの頃を思い出すなーとか… 特に既婚者になってしまうと昔の相手の事を、そっと自分の中で思い出す時はありませんか?

  • 別れの季節・・ゆうぞうお兄さんさようなら

    春は出逢いの季節でもあり別れの季節。 保育園の先生が転園するから寂しいと思い落ちてました・・・ 「おかあさんといっしょ」でお兄さん・お姉さんが交代って分かって更に追い討ちをかけられ・・・さらに凹んでます。 あ~子育て始めるまでは春の別れなんて忘れてた。 学生以来味わってなかったこの感じ。 これからも子供の卒業なんかでこういう気持ちを何度となく味わうんですね。 昔は別れよりスタートを見れましたが・・・歳をとったのかどうも昔に執着してなかなか気持ちが入れ替えられません。 ゆうぞうお兄さんしょうこお姉さん長男の頃からお世話になり・・ 勝手に長い付き合いになってました。 だんだん慣れていくのだろうけど・・・・ ゆうぞうお兄さんダンス上手だったなぁ。 子供は結構切り替え早いけど・・・ ゆうぞうお兄さんはともかく別れの季節で同じような気持ちになってる方いますか? どうやって気持ちを切り替えよう・・・

  • 一方的に別れを・・・。でも、この辛さはなんだろう?

    短大を卒業したばかりの女性です。 私は今フリーなのですが、1年程知り合いの男性が居て、正直、彼に精神面で甘えてきました。それが恋か否かと聞かれると、漠然としてて分からず、だけどその人のことは尊敬し、もしかしたら惹かれてたのかもしれません。彼もフリーなので、お互いに「暇」を埋める感覚だったのかもしれません。メールしたりして・・・。 でも、ふとした時、彼に会いたくなったり、彼は仕事で遠くに居るのにそんな感覚になり、 このままでは自分はもっと甘えてしまって、彼を困らせるかもと思ってた矢先、彼と関係を持ってしまいそうになりました。未遂でしたが。 風穴ができたようにふと、そういう瞬間ができてしまって。彼の心が読めなくなって、私も「友達」だという感情が腑に落ちなくなってしまって、その後彼と気まずくなり、(私の態度が冷たかったのかも)私から「もう連絡しない」と言ってしまいました。定期的に会ってたのに、急に会えないと言われ、仕事ということだったけど、深読みして本当は私との関係を断ち切りたいんじゃないかと思って、そう言ってしまいました。 彼は友達だったので、恋バナとかもしました。 その中で、「転勤で彼女作れない」と言っていて、その時、その言葉が頭をよぎってしまい、勝手に色々考えて・・・馬鹿みたいです、自分が。 会えないと言われたのも、迷惑だったからに違いないとかも考えましたが、結局私が辛くて一方的に別れを告げて楽になっただけ。言った後はスッキリしましたが、この辛い感覚がずっととれません。彼から、その後はまだ連絡はなく・・・・・。 友達だからいいはずなのに、何で辛いのか、 彼が何で抱いてこようとしたのか、 受け入れられずにいたら「会わない」と言うのか、 整理つかないまま別れを言ってしまいました。 自分勝手ですよね、自分から甘えておいて。 でももう取り返せない。馬鹿みたいです。

  • 「春」は何の季節ですか ? と聞かれたら

    3月下旬とはいえ、春なのに肌寒いですね。 もうすぐ一年の1/4が終ろうとしています。 今日も会社は休みですが、先ほどまで仕事の片付けで出勤していました。 秋であれば、食欲の秋と言ったりしますが さて、素朴な質問です。 みなさんにとって、「春」は何の季節ですか ? と聞かれたら 何の季節になりますか ? 花粉症、別れと出逢い ? 色々と浮ぶでしょうね。

  • いきなり彼女に別れを告げられました

    数日前、彼女に別れを告げられました。 正確には・・・彼女じゃなくて、一時期別れて欲しいと言われて友達の状態だったんですけどね・・・。 彼女とは色々問題をおこし(私が悪かったんですが)その件は私がもっと自分も磨いて良くなるように変わるから、と言って許してもらいましたが、彼女は私がちゃんと自分を良くして変わるまで別れてて欲しいと言って、一時期友達に戻る事になりました。(一時期友達に戻って欲しいと言ったのは彼女なりに色々あったからみたいです。) その日から私は頑張って自分を磨くようにかなり努力しましたが・・・ 友達に戻ってから5日くらいしていきなり私の知り合い(以下Aさん) に告白されて彼女とAさんは付き合う事になり、私とはもう友達でしか見れないと言われました・・・。そういえば、途中で他の人が好きになるかもよ?、私がちゃんと良い人間に変われても私の事がまた好きになれるか分からない、と最初に言われてた気もします・・・・。それでも頑張りましたが・・・。 Aさんは私と彼女がもめたり、喧嘩したとき良く彼女の相談などに乗ってあげてたみたいです。 確かに、別れる原因を作ったのは私ですが、彼女にまた好かれようと頑張って変わってきていたのに、いきなりAさんに告白されて付き合う事になったと聞かされてかなりショックでした・・・。 彼女は、私と一旦別れたあとAさんに告白されて1回断ってたみたいなのですが、2~3日後にまたAさんが告白したらOKを出したみたいです。1回目は断ったのに、俺は無理と判断されて2回目OKだしたのでしょうか・・・・。 確かに、自分を変わらせる!と言って実行する最中にへこんで少し迷惑を彼女にかけてしまったりもしましたが、自分は本気で変わって、また好きになって付き合ってもらって、お互い頑張るつもりでした・・・。 Aさんとは知り合いなのでとっても複雑な状況です・・・彼女とはAさんと付き合ったあとも私が友達でも良いと言ったので普通に友達として話しかけてくれます。 しかしまだ、私は彼女が大好きで大事で、諦めれない状態です・・・。 どうすればいいでしょうか・・・。ほんとに大事な人なんです・・・。 アドバイスお願いします。

  • 合わない彼女との別れ

    こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 22歳でかろうじて大学生をしています。 一昨日、彼女と別れました。 お互いの価値観も合わず、結構振り回されました 笑 気分屋でワガママでしたが、時より見せる素直なところが好きでした 彼女とは前にも一度別れ、もう一度付き合っていました。 「○○君と同じくらい好きな人がいる、もうどうしたら良いかわからない」 最近冷たかったのは、自分からは別れを切り出せないからだそうです・・ 付き合っていても完全に自分に気持ちが傾かないなんて・・ この言葉を聞いて別れを決意しました。 別れた直後はスッキリした気持ちがあったのですが、 なぜか今は彼女からのメールを待っている自分がいます。 彼女には、好きという気持ちを伝え 「オレをミジメにさせるなよ!がんばれ!」 とスッパリあきらめて分かれたはずだったのですが・・ 本当に気分が落ち込みます もう、楽しいことなんて起こらないんじゃないかと思ってしまいます。 まだ彼女に期待しているのでしょうか・・ 同じことの繰り返しになることはわかっているのに・・ まとまりもなく、長文すみません。

  • これからの季節が不安…

    私は21歳の女性です。 いつからこんな風に思うようになったのかは定かではないのですが、私は秋から冬にかけての季節がなんとなく苦手です。 でもそれはあくまで気持ち的にです。 寒いのは好きではありませんが、苦痛に思うほどではありません。 冬は自分の誕生日もありますし… なぜそう思うのかは分かりませんが、とにかく変な気持ちになります。 春や夏は好きです。 何もなくても何故か元気です。 でも9、10月頃から3月くらいまでは不安というか寂しいのです。 もうすぐ夏が終わり秋が近づいてきます。 今から変な気分です。 少し気が重いというか…ソワソワというか…自分でもよくわかりません。 友人にこの話をすると不思議がられます。 『秋は食欲の秋だからいいのに何で???』とか。 なぜ私はこんな風に感じるのでしょうか? 私だけでしょうか? こんなふうに感じたことのある方はいますか??

  • 友達との別れ

    初めまして。私は20歳になる男です。 私には、もうすぐ離れなければならない親友がいて、それがとても辛いです。 私は今までも友達との別れはありましたが、離れるのがこんなに辛いのは初めてで困惑しています。 多分彼は私にとって初めての親友で、今回初めて心から信頼できる友人に出会えたのだと思います。 離れることが辛いのは分かっていたので考えないようにしていたのですが、昨日彼と会った時に(お前がないと寂しくなるなぁ)と言われ、一気に寂しさが込み上げて来ました。 私は昔から、学校の卒業式などでもとても悲しくなって後ろ向きな気持ちになってしまうタイプでした。 それでも、その式等で泣くことはなかったのですが、今回は恥ずかしながら離れることを思うと涙が出てきます。 彼は遠くの場所で新しい生活を初め、私も新しい環境へと移ります。 私が彼に忘れられるのでは、ということを恐れているというのもあります。 もちろん連絡は取り合いますが、今はただ別れが辛いのです。 20歳になってこんなことを聞くのは恥ずかしい気もしますが、みなさん、友達や親しい人との別れ、又は物事の終わりをどう乗り越えていますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 季節性?気分の落ち込み

    昨年の12月まで長い間精神科に通院していました。エビリファイを1日18mgとデパケンを1日2回服用していました。しかし、12月以降通院をやめ、薬も服用をやめました。 3ヶ月間、特に大きな問題はなく、楽しく仕事をし、趣味の活動をし、生活していました。 しかし、最近気分が少し落ち込みます。仕事の後、ホッとした時に憂鬱な気分になったり、深夜に突然悲しくなって涙がでたりします。罪悪感に苛まれたりもします。他にも歯ぎしりをしてしまい、止められません。楽しいことをした後にも、気分が落ち込むことがあります。 原因としては、特に生活上、困ることやストレスは思い当たりません。なので季節の変わり目だからかな?と思っています。 このような季節性?の気分の落ち込みは、どうしたら解消できますか?アドバイスをお願い致します。

  • 今の季節

    季節の移り変わる春のように、心が揺れるのを誰かと分かち合いたくて、 飛び込んでみたら、胸が痛くて、気持ち悪い。でもその後、すごく冷たくて、夜も眠れない。 偶然、偶々、勘違いだったらいいのに、自分なりに嫌な事に気づいてしまった。 どうしたらいいかな、、、。て言う詩を作りたいような感じで、気分が落ち込んでいます。 五月病になりかけでしょうか?じっくり休めば改善されますかね。