• ベストアンサー

別れの季節は寂しい?

3月は別れの季節ですが、友達とか知り合いが遠くに行ってしまったりしたら自分だけ取り残された気分になって寂しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

やはり、卒業して、今まで遊んでいた同級生がほとんど、地方から 都会に行ってしまい残ったのは自分だけ、なんて時は結構寂しかった ですね。 連絡も直ぐにはできず、できても、帰ってくる事ができない などとなると。 まあ、社会人になるとしょうがないですよね。 たまには、同窓会をと思うのですが・・・ ♪♪ 僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を ・・・さくら さくら いま咲き誇る ♪♪ by直太朗

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>今まで遊んでいた同級生がほとんど、地方から >>都会に行ってしまい残ったのは自分だけ、なんて時は結構寂しかった ですね。 これこそまさに自分だけが取り残された気分で寂しさが伝わってきました。。 okvaioさんは残り続け立ってことは郷土愛が凄く強い方なんですね♪

その他の回答 (2)

回答No.3

高校の古典の先生が、「会うは別れの始めなり」、会った時から別れが始まっているんだよと言ったのを覚えています。  確かに、寂しいこともありますが、新しい出会いも待っています。過去を想うことも時には大切ですが、それが足かせになってしまうと辛いですよね、未来の新しい出会いに胸を膨らませる方が知恵のあることと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>高校の古典の先生が、「会うは別れの始めなり」、会った時から別れが始まっているんだよと言ったのを覚えています。 たしかに大きく捉えれば全員といつかお別れしなくちゃいけませんもね。だからこそこの一瞬一瞬をその人と良い思い出を残していかなくちゃいけませんよねえ

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 社会人になってからは、そういう事が少なくなるから淋しくはないです 小学校の頃は自衛隊の官舎があったので、転校とかが当たり前って子がいました 学級会の時間にお別れ会とかやっていましたねー

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます 社会人になってからはむしろそんなに別れはなかったんですね。 たしかに学生時代は転校とかしなくちゃいけない子も多いのでそういうときは寂しいですよねえ><