• ベストアンサー

Amazonの詐欺

いつの間にかプライム会員費を払っていた。 電話で確認したら無料体験から勝手に移行されえるらしい。 メールが来ているらしいが見ていない。。 これってサギじゃないのですか?契約は成り立っていないように思えますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.7

かなり前ですが、私も同じ経験をしました。 無料配達を1度試し、 その後使用しているクレジットカードの明細にAmazonプライム会員の請求で気が付きました。 Amazonに交渉し 1度試しただけでプライム会員になるつもりはなかったことを説明し 返金してもらいました。 当時は無かった 「Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける 」 が出来ています。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gt_recpm?nodeId=201910380 2016年に制作されたサイトも参考に アマゾンプライムを解約したい!Amazonプライムをキャンセルする、返金を受ける方法! http://seikatu-urawaza.com/wp/2016/11/22/post-136/ インターネットは便利ですが怖い面が多いですね。 私は高額な商品はトラブルがあった場合、 手続きが面倒なので地元で購入しています。 >これってサギ テレビショッピングも言葉巧みですね。 余談 大昔から洗剤は白さを強調しますが 私は2枚の白いタオルを1日づつ使用しています。 三か月もするとクスミが分かります。 洗剤メーカーの想定外の使い方なのでしょうか?

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で加入の意思はなかったことを伝え、返金してもらえることになりました。あきらめなくてよかったです。 売買は双方の合意により成り立つことを理解しているのだと思います。

その他の回答 (7)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.8

昨年の何時頃かは忘れましたけど、それまでは買い物カゴに入れて購入手続きをするのにそのままプライム会員を利用する!に誘導?されてましたね。 自分的にはえっ!っと気が付き最初からやり直しをしてオーダーしていました。 その後は自然的に誘導は無くなっていますね。 詐欺とまでは微妙とは思いますけど個人個人の解釈の仕方でそう思われても無理はないかと思いますね。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で加入の意思はなかったことを伝え、返金してもらえることになりました。あきらめなくてよかったです。 売買は双方の合意により成り立つことを理解しているのだと思います。

回答No.6

  もしかしたら、この画面かな 30日間の無料体験期間後に、当サイトがお客様の登録されたデフォルトの支払手段又は、お客様が登録された別の支払い手段に対して月間 ¥ 400 のプライム会費を請求することに同意されます この様に明確に書かれてます  

tanakanono
質問者

お礼

多分こんな感じかもしれません。印象に残らないくらいです。 こんな小さい字を読むなんてすごい方ですね。 私はクレジットカード勧誘をしたときにはじめてあの小さい文字をすべて読みました。(お客さんに聞かれてもよいように)

tanakanono
質問者

補足

でも、何かを購入した時にお急ぎ便を無料で試すにチェックしただけな気もしますが。。。とにかく記憶にないくらいの手続きでした。。

回答No.5

私もやられた。 急に年会費を請求された、DMに埋もれて見落としてました。必死に探したらありました。 お金が発生するんだから、マイページやトップ画面で「お知らせがあります」とかあってもいいのに。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で加入の意思はなかったことを伝え、返金してもらえることになりました。あきらめなくてよかったです。 売買は双方の合意により成り立つことを理解しているのだと思います。

回答No.4

  貴方が見た画面とはどれでしょう?  

tanakanono
質問者

お礼

たぶん送料無料を体験するボタンを押しただけだと思います。 電話で加入の意思はなかったことを伝え、返金してもらえることになりました。あきらめなくてよかったです。 売買は双方の合意により成り立つことを理解しているのだと思います。

  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

メールは来ませんでした。 相互に意志を確認する文書のやり取りとその記録がなければ契約は成立していないと思います。口約束もamazonとの間にはありません。口約束ならば相対または音声により相手が特定できる関係ですが、amazonとのあいだにはありませんでした。  相手の気の付かぬうちに財布に手を突っ込むスリに等しく、商道徳にもとる詐欺行為をamazonがしていると思います。 私の場合プライムに入った覚えもありません。  使ったこともない特典なので、強く抗議して取り消させました。  頑張ってください。

tanakanono
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺師に対して何を言ってもばからしいので、今回は勉強代としてそのままにしておきます。外資は汚いですね。

回答No.2

今頃何いってんの?それって有名な話ですよ。ググってご覧。 詐欺ではないです、外資系会社は狂ったほど訴訟対策をするので訴えても無駄です。 限りなく詐欺に近いし、少なくともダマシ商法ですね。 私もやられました、3時間ほど「人をダマシて楽しいか?」って電話で「ドロボー」呼ばわりしました。amazon相手は論理的な反論は出来ませんでした。 最近は お試しの場合 結構しっかり 目につくように 放置すると会員になりますよ。と注意書きがあるように思いますよ。 以前は 目につかないような書き方で しかも黙って即刻引き落とす手口でした 少なくとも客が意識してない、か 又は 納得してない ・・でも引き落としました 逆にスべきなのです、メールで問合せて 答えがなければ引き落とししないとスべきですね。 なので私は極力 ヨドバシカメラに切り替えています 外気系は人のスキを突く商法なので、しっかり見ないと危ないです

tanakanono
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者庁がもっと注意喚起してほしいです。今更引っ掛かりました。

回答No.1

  単に貴方の不注意です、契約は有効です https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910190 無料体験期間が終わると、有料のAmazonプライム会員へ自動的に切り替わり、年会費3,900円(税込)または月会費400円((税込)が請求されます。 こんなにハッキリ書いてあります  

tanakanono
質問者

お礼

このページは見たことないですね。わざわざ見に行かないといけないところに書いてあっても無効だと思いますよ。

関連するQ&A

  • アマゾン マーケットプレイス

    配送オプションで送料無料とのチェック項目有ったのですが、チェックは 自動的に勝手に入り外せませんでした、1か月後は勝手にプライム会員に されてしまいますか、配送伝票にはプライムの文字が入っていたので、 プライム会員になるつもりは無いので気になります、発送元がアマゾン でないと、マーケットプレイスのプライム会員かの確認手段はありますか、 1か月無料期間というのは解除しないと、いつのまにかプライム会員にされ てしまうのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 既にAmazonプライム会員なのに新規会員登録

    年間支払いでAmazonプライム会員になっています。次回の継続は、年払いで5月に4900円引き落とし予定です。(今までは3900円/年でしたが値上げ予定です) ログイン中にAmazonプライム会員限定の映画を再生したところ新規会員になってしまいました。(新たに氏名やカード情報を入力したわけではありません。) 1か月無料でそれを過ぎたら、500円/月引き落とされるようです。 既に会員なのに1か月無料とはどういう事でしょうか。次回の年払い4900円はどうなるのでしょうか。 このようなメールが届きました。 ------------------------以下引用------------------------------- 〇〇〇〇〇〇〇様 Amazonプライム(月間プラン)の無料体験にご登録いただきありがとうございます。本日から以下を含むプライム特典をご利用いただけます。 特典の詳細な説明は、 こちらの一覧 からもご確認いただけます。 Amazon.co.jpでのショッピング をお楽しみください。 ご登録時に同意された重要なお知らせは、本メール下部でもご確認いただけます。 新しい特典:Amazonプライム会員は、追加料金なしで プライム・ワードローブをご利用いただけ、送料・返送料も無料です。 Amazonプライム会員情報 会員タイプ: プライム ( 無料体験 ) 現在の会費プラン: 月間 ( ¥500/月) 現在のお支払い: ¥0 次のお支払い: 2020/05/18に、月会費¥500(税込)をご請求予定です。 現在の支払い方法: Visa****1234 ------------------引用終わり------------------------------

  • アマゾンプライムについて

    Amazon のプライム無料体験に申し込みましたが、 無料体験期間が終了すると、お客様は年間会員(年会費)に自動的にアップグレードされます。無料体験終了前のアップグレードの拒否、アップグレードする場合のお支払い方法の変更、およびその他のAmazonプライム会員の管理をアカウントサービスで行うことができます この、アップグレードの拒否方法がわかりません。どのようにHP上から進めばよいのか、教えてください。

  • エッ?アマゾンプライム会員1年契約になっていた?

    アマゾンプライムに登録し、1ヶ月で解約しました。 今回買い物をする時送料かかると思っていたら無料となっていたので、調べてみると「プライム会員資格が2024/09/09に終了し、プライム会員特典をご利用いただけなくなります」 現在2023年10月です。 いつの間にか1年契約になっていたと言うことでしょうか? その場合、契約解除する方法も教えていただけるとありがたいです。

  • Amazonプライムの年会費???

    先ほどAmazonで利用するメールを開くと、Amazonプライムの年会費のお支払いについてというタイトルで、クレジットカードが認証されておりませんという内容のメールが昨日の朝に届いていました。 年会費???と思って、過去のメールを見ると先月の16日にAmazonで注文をした時に確かにAmazonプライムの無料体験にも登録していました。 しかし、今日にその年会費についてのメールを見るまで自分がプライム会員になっていたことを全く忘れていました・・・ そして、無料体験が一ヶ月過ぎると自動で有料会員にされることも知らなかった(プライムのヘルプには書いてありましたが、見ることがありませんでした)ので、今すぐ解約しようとプライム会員情報を見たのですが、 「ご登録いただいたカードに問題がございます。本問題が解決されるまでAmazonプライムをご利用いただくことができません。 再度カード情報の入力をお願いいたします。」 と表示されていて、再度新しくクレジットカードを登録し直しても問題があると言われ、会員を解除することも出来ません・・・ 最初に見た時は会員登録日が3月16日になっていたのですが、今見ると「本会員資格に問題があります。」と出ています。 こういう場合はAmazonに問い合わせてAmazonプライム会員を解約してもらうしかないでしょうか? また、先月の25日以降はAmazonで何も購入していないのですが(今月の13日にゲームの予約をしたが、今回のこともあって先ほどキャンセルしました)、 無料体験が切れてから注文していなければ年会費を払わなくてもいいのでしょうか? 自分はJNBのVISAデビットカードを使っているのですが、今は数百円しか残高がないのでお金を入れたら自動で引き落とされるかもしれないと思うと怖いです・・・ Amazonでこのようなご経験がある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • Amazonプライム会費の詐欺?

    今日、JCBカード利用代金明細書というハガキが来て、 開いて中を見ると、「Amazonプライム会費」として、 3900円もの利用が5月1日にされたことになっています。 しかし、私はこういう高額な会員になった覚えは無く、 もしかしたら無料お試しかなにかに入っていたかも知 れませんが、有料は合点がいかず、 サイト検索したら、無料会員からやがて有料会員に 移行するとかと書いてありました。その3日前にメー ルで知らせるとありますが、見た覚えがないです。 使っていなければ返金するとかとも書いてあり、 ぜひ返してほしい!!!!!!!! こういう詐欺みたいなことをするんですね、米国外資系は・・・。 (Windows10のときのマイクロソフト社も可笑しなことをし たし、著作権でもそうだった。) 対抗策を急きょお教えください!!

  • Amazonプライム会員の無料体験

    この「Amazonプライム会員の無料体験」を試せるのは1回だけですか? いつまでですか?

  • amazonプライムの会員登録のことを知りたいです

    みなさん、amazonプライムの会員登録のことについて教えてもらえたらありがたいです。 ・以前にamazonプライムの会員登録について調べた際、無料体験をするには「クレジットカードか携帯端末が必要」と書いてあったのですが、今も会員登録や無料体験をする時は”クレジットカードか携帯端末”が必要ですか? ・amazonプライムの支払い方法は、デビットカードか口座振替を使えますか? すみませんが、教えてもらえたらうれしいです。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • アマゾンプライム無料体験について

    アマゾンで買い物をした際、気づかぬうちにアマゾンプライムの無料体験のお急ぎ便をクリックして購入してしまったようです。 とりあえず、ヘルプを読んで自分なりに解除方法を取って、みたところ、管理表示画面は 会員登録日: 2014/11/02 会員タイプ: プライム ( 無料体験 ) 2014/12/02に会員資格が終了します。ご請求はございません。 と出ております。 これで請求は無く無料体験のみで終了出来ますでしょうか? また、無料体験期間は何度でもお急ぎ便を無料で使用可能ですか? 請求はされないですか? 間違えて登録してしまったので不安です。 詳しい方宜しくお願いします!

  • amazonプライム無料体験 解約直後の送料は

    先日「プライム無料体験を試さないで注文を続ける」のリンクを押さずに「次に進む(試す)」をクリックして注文したので、プライム会員になってしまいました。本OKwaveの指導で 昨日解約しました。来月6/9までプライム会員だそうです。この状況で 今月中にamazonで欲しい物¥1490を注文したら、プライム無料体験中なので 送料無料と思いますが、再買物をしたら プライム解約は無効になるのでしょうか。解約が継続のままなら 送料無料で買いたいのですが・・・。アドバイス、よろしくお願いいたします。