年金額の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年金額の計算方法についてご説明します。
  • 年金額は所定の公式に基づいて計算されます。
  • 年金額は個人の保険料納付状況や年金受給開始時の年齢によって変動します。
回答を見る
  • 締切済み

年金額はどのように決まりますか?

年金額はどのように計算して決まっているんですか?

みんなの回答

• sat000
回答No.3

個人毎にかっちりと計算して決まるんですが、すごーく大雑把には、40年かけて払った金額を20年払いでもらいます。具体的な金額は、もちろん物価や人口動態で変動しますが、コンセプトはそういうことです。

• kitiroemon
回答No.2

年金にもいろいろ種類があります。 ここでは、65歳から受給できる老齢年金についてだけご回答します。 ◆老齢基礎年金(国民年金) 基本的には加入月数に比例した額がもらえます。20歳から60歳になるまでの480月加入して保険料を支払っていたなら満額がもらえます。その間に免除期間があれば、その分だけ割り引いた額になります。 ◆老齢厚生年金 基本的には在職中の標準報酬額に比例した額がもらえます。在職中の給料が多ければ、受給できる年金額も多くなります。ただし上限はあります。 なお、上記どちらも毎年の物価や賃金水準によって、その額は変動します。 具体的な計算方法は下記サイトに詳しく掲載されています。参考にしてください。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

• maiko0333
回答No.1

ある一定生活ができるように決められています。 なので物価(食品、家電、光熱費など)の上下によって 増えたり減ったりします。 どのくらい増やすか減らすかは物価の基本上下%なのですが、 最終は国会が決めます。