• ベストアンサー

巨大地震。

起きる?起きない?

noname#230553
noname#230553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

ちっちゃいのはあっちこちでぐらぐらやってますよね。 ということは 地盤が波打ってるのかも知れないです。 そのうちおっきなのが起こるかもしれないです。 日本はおっきな地震帯があるみたいですし。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 「二度あることは三度ある」と言いますが、阪神淡路のときも、東北のときも、自民党が下野して、総理大臣が自民党員でなかったときに起きています。  なので、  つぎに、自民党でない政党から総理大臣が出たとき、が危ない。

回答No.3

起きますよ。 南海トラフもありますし、関東方面も。 今では人工的に地震を起こせますしね。

回答No.1

いつ起きてもおかしくないです

関連するQ&A

  • 地震。地震。地震。

    日本は地震が特に多い国ですが、地震が少ない、無い地域もあるんでしょうね。日本に留学してきた人がはじめて地震を体験したとか。そこでですが、お隣の韓国や朝鮮、中国も地震は多いんですか?それから東京に大地震はくるんでしょうかね?必ずくると思いますが。エネルギーを溜めているんでしょうか。

  • 小さい地震がたくさん起きれば大きい地震はこないのでしょうか

    最近地震多いですよね。 当方関東に住んでいるので、速報があるたびドキドキしています。 そこで、ふと思ったのですが 震度3の地震がたくさん来たら、大きな地震は起きないのでしょうか 個人的には ストレスを定期的にはきだしている人は爆発しないんじゃないかと思っているのですが・・(w 地震に関して、全然わからないので お手柔らかにお願い致します。

  • 地震があったように感じたが地震ないといわれた!!!

    リアルタイム震度(強震モニタ) https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/kyoshin/ 16時頃ゆれたようにかんじたのですが、気のせいですかね? 木造の2階建ての2階の部屋で揺れを感じたのですが、 家がボロいからですかね?風のせい?自動車とかそういう交通のせい? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 地震、地震。。。

    最近地震が多くてちょっと疑問に思っていることがあります。 それは、大地震の前兆なのかどうかです。 ちなみに、宮城県に住んでいます。 先ほども宮城県沖の地震がありました。震度2を観測しました。 クラスの皆も、「最近地震多いよね」とか「そろそろ大きいの来るんじゃないの?」などと言っています。 どんな感じに地震が来るのかと言いますと、 ・ほとんど決まった時間(午後9時~11時までの間) ・震度3くらいまでの揺れ ・2日に1回または、毎日来る。 この3つです。 何かの前兆なのかどうか、教えてください。

  • 大きな地震/小さい地震

    最近地震が多く、先ほど新潟で震度6のが起きたようです。 この地震を東京で震度3で感じましたが ゆれかたで、これはどっかで大きな地震が起きたな ってなんとなくわかるような気がするです。 まずゆれ方が起承転結というかだんだん展開していゆみたいに揺れ、しかも長いんですね。 揺れの長さと大きさというのは何か関係が あるのでしょうか?

  • 【巨大地震?】貞観地震ってどういう地震ですか?

    貞観地震ってどういう地震ですか?

  • 深発地震面で起きる地震と、浅いところで起きる地震

    こんにちは、学校の宿題でどうしても調べてもわからなかったことがあるので教えて下さい。 問題ですが 日本列島ではプレートの沈み込みに伴う深発地震面(和達・ベニオフ面)での地震のほかに、浅い場所でも地震がよく発生する。浅い地震と深発地震面での地震の違いについて、規模の違いやそれぞれのしくみから説明しなさい  という問題です。 日本では、太平洋側から日本海側にかけて、震源の分布がどんどん深くなっている。それは、深発地震面が大陸プレートの下へ沈み込んだ海洋プレート沿いにあるからだ。また、震源は深発地震面上にある。起こる頻度は少なく規模は小さいことが多い。  ここまでは自分で調べわかりました。 質問ですが 1、浅いところではどういった理由で地震が起こるのでしょうか? 2、浅いところでの地震の規模は地表からの距離が近いから、大きいということであってますか? 3、いわゆる「海溝型地震」というのは、深発地震面で起こる地震ですが、規模が大きいというのと矛盾していますよね?例外ってことでしょうか。 4、スラブ内地震も深発地震面で起こる地震ですよね? わかるものだけでいいです。自分なりに調べたのですが、浅いところで起きる地震についての記述がどこにもなく、わかりませんでした。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 超巨大地震後、誘発される超巨大地震!

    ************************************************************** Mw9超巨大地震後、震源域の隣接した領域あるいは同じ海溝沿いで 誘発された超巨大地震(Mw8.5~)の事例 ▽スンダ海溝 2004年 Mw9.1~9.2 2005年 Mw8.6(約三ヵ月後) ▽アリューシャン海溝 1964年 Mw9.2 1965年 Mw8.7(約一年後) ▽カムチャッカ海溝~アリューシャン海溝 1952年 Mw9 1957年 Mw8.6(約五年後) ▽ペルー海溝 1868年 Mw9 1877年 Mw8.8~8.9(約九年後) ▽日本海溝~南海トラフ 2011年 Mw9 2020±α年 ? 超巨大地震が発生しても誘発された超巨大地震の発生するまでには 数ヶ月~九年後とバラツキがあり、地域性があると思われる。 チリ海溝での1960年の超巨大地震や一サイクル前の同規模と推定される1575年の地震後には目立った超巨大地震は今のところ見出されていない。この地域の特性と思われる。 また、2011年の日本海溝での超巨大地震に誘発される超巨大地震の長大な震源域を奄美-琉球海溝など視野を広げて注意深く見守る必要があると思われる。 ******************************************************* 間違ってはいませんか??

  • 大地震は別の大地震を呼ぶ?

    気象庁は地震同士に関連がないといつも言いますが、大地震があると近くで別の大地震が起こっていると思うのですが単に研究不足なのでしょうか? 今回石川の次に台湾で、東日本の前もたしかニュージーランドで大地震がありました。大地震がない時期はないみたいです

  • 仁和地震ってどういう地震ですか?大きかったの?

    仁和地震ってどういう地震ですか?大きかったの?? 画像のような震源域だったのでしょうか?! 酷似していると聞いたんですが・・・。