• 締切済み

ダイクロハロゲンランプとLEDとの交換について

こんにちは。 職場の店舗でダイクロハロゲンランプ(岩崎製JR12V30WUV/MK5/HA2)を使用しております。 この度、Amazonにて同じ口金(GU5.3)のLEDランプ http://amzn.asia/iAlfkNf を購入して取り付けましたが点灯しません。6個セット中6個共です。 器具の故障かも、と予備のダイクロハロゲンを取り付けてみると点灯します。 なぜ点灯しないのでしょうか?6個とも不良品でしょうか? 蛍光灯のLED入れ替えはそのままでは対応不可の場合がある、ということは知っていましたが、電球系にもそんな問題があるのでしょうか? それとも格安中華製の問題でしょうか? よろしくお願いします。

• cx507
  • お礼率32% (41/128)

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.2

岩崎製ランプと言う事で ダウントランス 12Vハロゲン電球用 電子ダウントランス20W~50W DTE12501を想定しているのですが 既存の器具は埋め込み式(ダウンライト)の器具の天井裏にトランスが置いてあるのが一般的です そのトランスの(型番未定)切り替えスイッチが、問題の様な 岩崎電機 寿命切り替えスイッチ https://www.iwasaki.co.jp/data/DTE12501/30/EM001295.pdf Amazon 他の12ボルトLEDの注意事項として 【注意】... セイブモードやロングライフモードといった、エコ機能がついているダウントランスでは機能をオフにしてください。 ※機能をオフにしても使用できない場合もございます https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E5%8F%A3%E9%87%91%EF%BC%9AGU5-3-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B350W%E7%9B%B8%E5%BD%93-LSB5116HD-%E6%BF%83%E3%81%84%E9%9B%BB%E7%90%83%E8%89%B2%EF%BC%9A2300K/dp/B00N9TLGF2 ダウンライトは、板平バネで広げてボードに押し付けていれば 少しづつ下に引けば抜けます、無理をするとボードが欠けてしまいます バネをネジで止めているのも有ります 器具の取り外しだけなので資格不要です

cx507
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。その後いろいろ調べましたが、結局断念しました。ありがとうございました。

cx507
質問者

補足

続けてのご回答ありがとうございます。 早速トランスを確認したところ、 「三菱電機照明 FST12D」でした。 これにはご指摘の切り替えスイッチのような物は付いていませんでした。

• yuki_n_y
回答No.1

前のがDC-12Vで 今回が12V-AC/DC トランスに極性が有るので、試しに一つLEDの差し込み向きを変えて見ては 刺さるかどうか不明ですが あと、調光器(ライトコントロール)が有れば最大に

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 返事遅くなりすみません。 まず調光機能は付いておりません。 入れ替えて抜き差ししてみましたが、一瞬ピカっと光って消えます。6個入り全て同じ現象でした。 同タイプの他の器具でも同じでした。