通過時間の計測方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘニックス社の回転計と歯車センサーを組み合わせて通過時間表示モードがあります。一定の距離を通過する際にモーターを回転させて、その時間を入力します。その後、周波数を変えてもその周波数での通過時間を表示します。
  • 同様に、PLCとタッチパネル、ギヤーセンサーを使用する場合にも、60Hz回転時にPLCで歯車センサーのタイマーで1パルスの時間を計測し、その時間を基準に周波数を変化させた場合のパルス時間と比較計算する方法が考えられます。
  • 回転計もおそらく同様なロジックで通過時間を表示していると思われます。
回答を見る
  • 締切済み

通過時間

ヘニックス社の回転計と歯車センサーの組み合わせで通過時間表示モードというのがあるのですが、 回転計の設定で一定の距離を通過する時に60Hzでモーターを回転させて通過する時間を入力すると、 あとはインバーターで周波数を変えてもその周波数での通過時間を表示します。 これと同じことをPLCとタッチパネルとギヤーセンサーでしようと思う場合、 単純に、60Hz回転時にPLCで歯車センサーのPLCのタイマーで1パルスの時間を計測して その時間を原点とし、あとは周波数を変えた時のパルス時間と比較計算して 通過時間を表示するような方法しか思いつかないのですが、 回転計も同じようなロジックで通過時間を表示しているのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ようわからんが有名な実験 c=4nfl http://fnorio.com/0129Fizeau_1849/Fizeau_1849.html を使って変形させればとけるはず

回答No.3

推測で、シンプルなロジックを書きます。 距離一定 を前提とすれば、 パルスを放り込んだら時間が出る ので パルス(数)=速度 とみて 時間=距離/速度 に当てはめる。 条件として、距離を確定しておく必要がある。 距離=時間×速度 (このロジックなら、距離確定を60Hzに拘る必要がない。)

回答No.2

何を質問したいのか意味不明なのだが 回転数を測る時に 一定時間あたりのパルス数を測るか 一定パルス数あたりの時間を測るか だけの違いじゃね? http://www.ni.com/tutorial/7111/en/

参考URL:
http://www.ni.com/tutorial/7111/en/
回答No.1

何をしたいのか意味不明なのだが PLCでやるなら 高速カウンター必須なのだが それとも高速カウンターを使わない方法が知りたいのか