• ベストアンサー

EXCELであるデータの数を数える

できればマクロなどを使わず簡単な方法があれば教えてください。 EXCELでカウントするならCOUNTという関数がありますが、 もっと簡単にデータをカウントできる方法はないでしょうか?WORDでいう単語数や字数をカウントする機能のように。 もしあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.9

#8のmshr1962です。 >「石川」とあるセルが何個あるか知りたいです。 単語のカウントなら他の方の書かれた =COUNTIF(A2:A100,"石川") ただ含む検索の場合 前方一致(石川で始まる)=COUNTIF(A2:A100,"=*石川") 後方一致(石川で終わる)=COUNTIF(A2:A100,"=石川*") 含む検索(石川を含む)=COUNTIF(A2:A100,"=*石川*") の様になります。 セル参照の場合は=COUNTIF(A2:A100,"=*"&B2&"*") の様にしてください。

その他の回答 (8)

• mshr1962
回答No.8

字数のカウントなら LEN(A1) バイト数なら LENB(A1) でカウントできます。(注:数式は出来ません。) あとは、これらのセルをSUMで合計すればいいかと...

• imogasi
回答No.7

ピボットテーブルが良いかもしれない。 A1:A10を範囲指定。A1には氏名と入れておく。 氏名 石川 石川 石川 石川 -------- (操作) データ-ピボットテーブル-次へ-次へ-レイアウト -「行」へ「氏名」をD&D-「データ」へ「氏名」をD&D(個数になる)-OK-完了 (結果) データの個数 : 氏名 氏名 計 石川 4 (空白) 総計 4 のような表が出きる。

• imogasi
回答No.6

探す列などを範囲指定して、 編集-検索-(検索する文字列)石川-列・値で もとの最初のセル位置に戻るまで、「次を検索」のクリック回数を数えれば良い。少数ならこれで良かろう。 関数も、VBAマクロも使わないで言うのは、ないものねだりですよ。 関数(COUNTIFなど)で勘定するのがエクセルでは常識です。 コンピュタ関連では、ある限度を越えて「簡単に」しようとすると、全体的にはプログラムを組む必要が出て、難しくなります。プログラムでしかコンピュタを働かせられません。マイクロソフトが組んでなければ、自分で組まないといけない。または他人の作ったソフトを見つけないといけない。

回答No.5

countifを使ってください。 countif(数える範囲,数えるもの) たとえば =COUNTIF(B1:B10,C1) =COUNTIF(B1:B10,"石川") という感じでしょうか?

• saru5
回答No.4

オートフィルタ機能で「石川」を抽出してみてください。標準的な設定がされているPCなら、ステータスバーあたりに「○○件中××のデータが表示されました」みたいな内容の文章が表示されると思います。 その「××件」が石川さんの件数ということです。 ちなみに、オートフィルタはメニューバーのデータの中にありますので、そこで設定してください。

• hana-hana3
回答No.3

シート上のデーター数を簡単に数えたいのでしょうか? ステータスバーに選択範囲のデータ数を表示する機能があるのは、ご存知でしょうか? ステータスバーを右クリックすれば、表示項目を選択できます。

Scotty_99
質問者

お礼

言葉足らずでした。 データ「石川」とあったら、セルに 「石川」とあるセルが何個あるか知りたいです。 でも、この方法は知らなかったので、 教えてもらってよかったです。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

範囲を選択するとステータスバーの右半分あたりに表示されます。 確かデフォルトでは合計が表示されたはずですので、そこを右クリック→「数値の個数」や「データの個数」を選択することでOKかと。 Excel2002で確認。

Scotty_99
質問者

お礼

言葉足らずでした。 データ「石川」とあったら、セルに 「石川」とあるセルが何個あるか知りたいです。 でも、この方法は知らなかったので、 教えてもらってよかったです。

回答No.1

数えたいセルを選択すると右下に合計やデータ数が出ますが(右クリックで変えられる)この方法はいかがでしょう?一番簡単なのでわたしはよく利用します。

Scotty_99
質問者

お礼