機器にPSEマークは必要? ACアダプタを使用する製品のPSEマークの必要性について

このQ&Aのポイント
  • ACアダプタで動作させる製品はPSEマーク必要?
  • ACアダプタを使用する機器にはPSEマークが必須?
  • 製品がシンプルな場合でもPSEマークは必要か?
回答を見る
  • 締切済み

このような機器にPSEマークは必要ですか?

ACアダプタで動作させる機器を製造したとします。 製品は非常にシンプルでリレーで入力された信号を出力Aと出力Bの どちらかに切り替えるだけのものです。 このような製品の場合、PSEマークは必須になるのでしょうか? 僕の認識ではACアダプタそのものやAC100Vを使用する機器には必要と 思うのですが、先述のような機器にはPSEマークは不要と思っていますが いかがでしょうか。 お詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

> ACアダプタで動作させる機器 機器全体又はパーツ毎で、類似品又は同じ呼び名(機能が同じ物)に CEやUL規格品が有りますか? 有ればその単位で必要と考えます。(火災や漏電、等々で) また、機器全体の単位での販売品であるなら、電気用品安全法で定める適合性検査を行うことが できる登録検査機関に依頼してPSEマーク取得と、製造物保険(PSEマークなので国内使用に原則 限る)をかけた方が、費用は嵩みますが得策でしょう。

参考URL:
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/mandatory/pse/
質問者

お礼

後(ご)の先(せん)、アフターユー様 ご回答ありがとうございます。やはり適合検査をしっかりと受けることが安心ですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。