• ベストアンサー

ACアダプタとPSE

PSE法について不明な点がございます。詳しい方、助言を頂けると幸です。 出力プラグが付いていない(リードだしの)状態で販売されているPSE取得済みのACアダプタを購入し、このアダプタをPSE除外品の自社製品を販売する際に付属品として、出力プラグを取り付けた状態にしておくことは問題になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.1

購入した、出力プラグが付いていないPSE取得済みのACアダプタを購入して、そのままの形で自社製品の付属品として同梱して出荷するのには特に問題はありませんが、 そのACアダプタのリード出しを止めてそこに出力プラグを取り付ける行為はPSE特定電気用品の改造に相当します。 経産省のHPに似たような判断事例が出ていますよ。 電気用品安全法に則った処置を行いましょう。

donny-james
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! やはりそういった取り扱いをすると問題になってきてしまうのですね。 ありがとうございます、正しく取り扱いたいと思います。