• 締切済み

違反建築建物に対する法定地上権

不動産競売による法定地上権について教えてください。諸条件を満たしている場合に法定地上権がつきますが、違法に建築された建物(許可を取得した建物と違う建物を建てた)にも適用されるのでしょうか?それとも違法に建てられた建物には法定地上権は付かないのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1建築確認通知ご質問の法定地上権は、下記のように同一性を否定されず建物表示登記が完了していれば当然に発生します。 2建築確認書を取った後に当該通知書の設計とは違う建物を建てた場合であっても、表示登記はできます。 ただし、建物表示登記は現況主義ですることになります。 3したがって違法建築であっても建物表示登記に支障はありません。ただし、建築確認と大幅に異なる場合、現建物との同一性を否定されるケースもあり得ます。

jo1utm
質問者

補足

回答ありがとうございます。以前は居宅でしたが現在は店舗、アパート(建築許可は居宅で取得)に建て替えられています。このような場合は法定地上権の成立要件に影響を与えるでしょうか?前の建物に設定してありました抵当権は同順位で新たな建物に設定してあり他の要因は満たしています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 法定地上権付きの土地にはどんな建物でも建築できますか?

     (1) 例えばAが所有していた土地および住まいが競売になり、敷地内にある納屋が件外建物となり、法定地上権が付きました。この場合納屋は、これからもAが使用することができると思いますが、Aはこの納屋を住まいに建替えることもできるのでしょうか?あるいは建物の用途を変更する場合は新土地所有者の承諾がないとできないのでしょうか?  (2) 件外建物に法定地上権が付く場合の法定地上権の及ぶ範囲ですが 土地上に複数の建物がある場合は建物の面積により案分するのでしょうか?それとも件外建物が建蔽率および容積率がオーバーにならない最低の面積でも良いのでしょうか?もし案分するとした場合建物が住まいと納屋のような場合でも単なる建物面積で案分するのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 法定地上権付き建物を勝手に解体されてしまったら

    質問です。競売物件での話しです。 もとの所有者をAとする土地及び未登記競売対象外建物がある物件を競売でBが落札しました。 未登記競売対象外建物については、Aが法定地上権を持つことになりましたが、競売落札後Bは、勝手に当該建物を解体して、Cに土地のみで売却してしまいました。 素人の考えでは、法定地上権は、建物が存在することが必要だと思うのですが、勝手に解体されてしまった場合は、どのように対処することになるのでしょうか? 建物は存在せず、法定地上権も主張できくなり、損害賠償をBに請求するしかないのでしょうか? その際、損培賠償をする根拠は法定地上権・・? なんだか良く分りません。 どなたか法律に詳しい方教えてください。

  • 法定地上権ってなんですか?

    不動産に詳しい方教えて下さい。(私は素人です) 競売物件(土地、建物)に入札しようと思うのですが、詳細を見ると、『法定地上権が成立する』と書いてあります。法廷地上権の意味は理解できるのですが、これって落札しても土地の所有権(名義)は取得できないって事なのでしょうか?また落札後、地代を土地所有者に支払わなければいけないのでしょうか。

  • 法定地上権について

    130坪の土地で夫42%妻42%子16%で共有、建物33坪小屋20坪無登記無抵当49年建築夫名義。A不動産会社が夫の土地42%を競売で落札取得し共有物分割請求され55坪中50坪しか区分出来ないので妻子の分も全部競売にと申し立てられAの取得分を買い戻すため900万でと話したがダメ1538万ならと言われ困っています裁判所の評価証明書には法定地上権なしと書いてある本当に法定地上権が有か無しかわかりません。ちなみに建付地価格1538まん入札評価一括価738万Aは9/29日728万で落札。裁判所にはAの持分買戻しで申請済み.カーポート2箇所有るので倉庫にして、あるいは今からでも建物を登記しても法定地上権は付かないのでしょうか         またAから地代の損害金を月19万X42%8万請求され困っています解決法は無いか良い方法を教えて下さい。

  • 競売による法定地上権の登記

     不動産競売で建物のみを落札しました。この建物の敷地については法定地上権が成立するという裁判所の判断が記載されています。  法定地上権の登記を行いたい場合に相手方が応じてくれない場合は裁判により判決を得て登記をすることができるのでしょうか?(法定地上権の成立について争いが無い場合)  将来法定地上権が消滅する原因にはどのようなものがあるでしょうか?(たとえば建物が老朽化したとか)  よろしくお願いします。

  • 法定地上権の建物の越境について

    5年ほど前に、担保不動産競売で建物に設定された抵当権実行で建物のみを落札しました。 その1筆の敷地につき法定地上権が成立するとの裁判所の判断も記載があります。 建物取得後、敷地にも法定地上権の設定登記をし、底地権者と地代等の合意をしました。 今年になってから、隣地の相続発生に伴う敷地の境界確定手続等により隣地の所有不動産会社より 建物(5平米程)の越境の指摘を受けました。 不動産会社から建て替え時に越境を修正しる旨の合意書に捺印を求めると言われています。 隣地については当方側の建物の抵当権設定時、抵当権の設定はありませんでした。 この隣地の越境部分(5平米程)については、借地借家法第10条1項により、建物所有目的の地上権 として第三者(不動産会社)に対抗することはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法定地上権について

    「更地にに抵当権が設定された後建物が建築された案件で、建物完成が土地抵当権設定から数ヶ月以内である 場合、法定地上権成立は肯定される。」というのが、競売不動産評価マニュアルに載っていたのですが、これは判例があるのでしょうか?もしあるのなら、いつの判例か教えてください。

  • 法定地上権で教えて

    Aさんが土地の所有者でした。当時、抵当権はありません。 後に、AさんはBさんと結婚し、連帯債務者として銀行からローンを組み建物を建築しました。 建物の所有は、Aさん3分の2、Bさん3分の1の共有持分です。 その場合、建物のみの競売で買い受けた者のために法定地上権は設定されたとみなされるでしようか ?

  • 旧建物を基準とした法定地上権って?

    もともと建物が建ててある土地に抵当権を設定してある場合、建物が菜築されると、原則として旧建物を基準とした法定地上権が成立し、抵当権者が新建物の建築を予定して土地を担保評価したときは、新建物を基準とする法定地上権が成立するそうです。 しかし、旧建物を基準としたときと、新建物を基準としたときでは、法定地上権はどう変わってくるのかが分かりません。 法定地上権の存続期間が違ってくるのでしょうか? 教えてください。

  • 法定地上権について勉強しています

    Cが所有する甲土地上に存するDが所有する乙建物のみを目的として、Aが1番抵当権の設定を受けたが、その後、Dは、Cから甲土地を取得した。Dが甲土地を取得した後に Bが乙建物について2番抵当権の設定を受けた。2番抵当権の実行による競売がされ、Eが乙建物の買受人となった場合、Eは、Dに対して法定地上権の成立を主張することができるか?という設問があります。 判例の立場では、法定地上権を認めれば、1番抵当権者にとって有利であるし、自ら2番抵当権を設定しt者は、法定地上権の成立を甘受すべきだとして法定地上権の成立を認めるとあります。 A・Bのそれぞれの立場で検討してみます 1番抵当権者Aが抵当権を設定した時点では、土地所有者C建物所有者Dであり、CとDの間では土地借地権契約がされているはずで、Aが抵当権を設定するときはあらかじめ土地所有者Cの承諾を得た上で、1番抵当権の設定を受けているはずです。 その後、1番抵当権の実行により競売された場合、抵当権の効力は借地権にも及ぶので、買受人は建物所有権と共に、土地借地権も取得します。 2番抵当権者Bが抵当権の設定を受けたときは、土地建物ともにDの所有になっていることから、Bがその後抵当権を実行した場合当然にEの法定地上権が成立されるのは理解できます。 問題はここからなのです。 2番抵当権のBが甘受しなければならないのはわかるのですが、2番抵当権者Bの法定地上権の成立を認めれば、なぜAが有利になるかです。 法定地上権が認められれば、競売価格から法定地上権の価格を控除した価格しか回収することができないことになり、Aの抵当権の被担保債権の回収が少なくなるのではないですか?競売されれば、他の抵当権も消滅するのだとすると、Aの有利とはなにを指すのでしょうか? それとも、Bの競売によって法定地上権が認められたことによって、Aの抵当権は存続し、EはAの抵当権付き乙建物を取得した第三取得者となるのでしょうか? 全くとんちんかんな質問をしていると自分でも情けなく思います。が、どなたかこの知恵の輪のように絡まった質問にお答えください 民事執行法を知らないからかもしれません。よろしくお願いします