ブロックゲージの側面の直角度公差についての質問

このQ&Aのポイント
  • ブロックゲージの側面の直角度公差について質問です。機械検査作業のブロックゲージでの問題で分からないので教えてください。
  • 日本工業規格(JIS)によれば、ブロックゲージの側面の直角度公差は、規定されている。という問いで正答は○でした。
  • 側面の直角度公差は、すべての呼び寸法のブロックゲージにおいて規定されている。という問いでは、正答は×でした。どちらも同じ問いかけに見えるのですが、わかる方解説お願いします。どちらの答えも中央職業能力開発協会の模範解答です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロックゲージの側面の直角度公差について質問です。

機械検査作業のブロックゲージでの問題で分からないので教えてください。 日本工業規格(JIS)によれば、ブロックゲージの側面の直角度公差は、規定されている。という問いで正答は○でした。 もう一つ別の設問で、 側面の直角度公差は、すべての呼び寸法のブロックゲージにおいて規定されている。という問いでは、正答は×でした。 どちらも同じ問いかけに見えるのですが、わかる方解説お願いします。 どちらの答えも中央職業能力開発協会の模範解答です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

厚みによる区別がありそうと直感。   http://kikakurui.com/b7/B7506-2004-01.html   JIS B 7506 ブロックゲージ   7.4側面の直角度公差 ブロックゲージの側面の直角度公差   呼び寸法(mm)   を超え 以下 側面の直角度公差 単位μm   10   25    50      25   60    70   60   150    100   --------------------- 規定されてはいるが10以下は無し。意地悪引っかけながら、いずれも○

質問者

お礼

解説ありがとうございました。助かりました。