• 締切済み

野球部マネージャー 部員に退部を伝えるには

親の離婚が決まり、母子家庭になるので退部をしてバイトをすることに決め、顧問の先生にも退部届けを下さいというふうに伝えたのですが 部員や先輩にどう伝えるべきか分からず悩んでいます。 至急お願いします。

• 高校

みんなの回答

• ao_juku
回答No.4

#3の補足です。 >では、主将にだけ伝え部員に伝えなくても良いのでしょうか。 主将以外の部員に伝えると、変な波風が立つ時もあります。 言い訳が面倒な時もあります。それならば退部するつらさを 他の部員にいちいち伝えなくて良いと思います。 一人一人に丁寧に頭を下げて、部員のモチベーションを下げるような 危険性は避けた方が良いと思います。 自分の口で伝えなければならない相手はいると思います。 質問者さんが幽霊部員ならば、伝えずに退部届だけでいいのですが、 そうでもなさそうですし。 という事で、顧問の先生、お世話になったまとめ役(主将あたり)だけ に伝えるのが無難かと思います。 あとは、顧問の先生が伝えているからといって、挨拶しないで退部する事が 良いかどうかは、質問者さんにお任せします。 つらいけど、頑張ってください。

• ao_juku
回答No.3

よろしくお願いします。 顧問の先生に話しているので、大丈夫かもしれませんが、 主将に、きちんと事情を伝えるのが良いと思います。 退部する事を周囲に広めて、他の部員に知れ渡っても どうしようもありませんし。 あとは、顧問の先生や主将の指示・判断にお任せです。 あと、親友がいましたら口封じしておいて、 それとなく相談するのも、構わないと思います。 「家の事情で部活ができなくなりました。」 「今までお世話になりました。」 という言葉が、無難だと思います。 大変そうですが、引き際は、波風を立たせないように 頑張って。

Risa0125
質問者

お礼

有難うございます。 では、主将にだけ伝え部員に伝えなくても良いのでしょうか。 あと、顧問の先生からマネージャーの先輩にはもう話が言っているようで。それでもやはり自分の口でいうべきですかね。

• fjdksla
回答No.2

辞める人本人が本人の口から伝えるのが筋です。 自分の言葉で伝える事が出来るようにするのがマネージャーです。 本人と相談して、 辞める日の練習後とか・・・辞める日よりも前に伝達の日を設けるとか・・・ 他の人から「あの子辞めるんだって・・・」って伝えられるのはどうかと思います。

回答No.1

退部を隠す事は不可能でしょ。 ならば伝えるしかない