• 締切済み

野球部マネージャー 部員に退部を伝えるには

親の離婚が決まり、母子家庭になるので退部をしてバイトをすることに決め、顧問の先生にも退部届けを下さいというふうに伝えたのですが 部員や先輩にどう伝えるべきか分からず悩んでいます。 至急お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

#3の補足です。 >では、主将にだけ伝え部員に伝えなくても良いのでしょうか。 主将以外の部員に伝えると、変な波風が立つ時もあります。 言い訳が面倒な時もあります。それならば退部するつらさを 他の部員にいちいち伝えなくて良いと思います。 一人一人に丁寧に頭を下げて、部員のモチベーションを下げるような 危険性は避けた方が良いと思います。 自分の口で伝えなければならない相手はいると思います。 質問者さんが幽霊部員ならば、伝えずに退部届だけでいいのですが、 そうでもなさそうですし。 という事で、顧問の先生、お世話になったまとめ役(主将あたり)だけ に伝えるのが無難かと思います。 あとは、顧問の先生が伝えているからといって、挨拶しないで退部する事が 良いかどうかは、質問者さんにお任せします。 つらいけど、頑張ってください。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

よろしくお願いします。 顧問の先生に話しているので、大丈夫かもしれませんが、 主将に、きちんと事情を伝えるのが良いと思います。 退部する事を周囲に広めて、他の部員に知れ渡っても どうしようもありませんし。 あとは、顧問の先生や主将の指示・判断にお任せです。 あと、親友がいましたら口封じしておいて、 それとなく相談するのも、構わないと思います。 「家の事情で部活ができなくなりました。」 「今までお世話になりました。」 という言葉が、無難だと思います。 大変そうですが、引き際は、波風を立たせないように 頑張って。

Risa0125
質問者

お礼

有難うございます。 では、主将にだけ伝え部員に伝えなくても良いのでしょうか。 あと、顧問の先生からマネージャーの先輩にはもう話が言っているようで。それでもやはり自分の口でいうべきですかね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

辞める人本人が本人の口から伝えるのが筋です。 自分の言葉で伝える事が出来るようにするのがマネージャーです。 本人と相談して、 辞める日の練習後とか・・・辞める日よりも前に伝達の日を設けるとか・・・ 他の人から「あの子辞めるんだって・・・」って伝えられるのはどうかと思います。

回答No.1

  退部を隠す事は不可能でしょ。 ならば伝えるしかない  

関連するQ&A

  • 退部したいのですが・・・。

    私は中学一年生のテニス部に入っています。 夏休み前に、部活(テニス)を辞めたいと思い、副顧問の先生に(その時顧問の先生がいませんでした。)退部届を出しましたが、直接○○先生(顧問の先生)に渡しなさいを言われました。ですが、どうしても出す勇気が無くて、出せませんでした。出せないまま今も部活を続けています・・・。 私はこの頃、部活に行って、気分が悪くなる(バテる?)事が多くなりました。早退することもありました。 それで、この前早退するときに、顧問の先生が、「お前どうする?この頃バテる事が多いみたいだけど・・・、これからまたきつい練習になるんだよ。今日はまだ楽な方なんだよ。どうする?このままテニス続けるか、テニスを辞めて、室内の部活に変更するか・・・。まぁ家に帰ってよく考えてきなさい。」 と、言われました。 体力が保たない理由で退部届を書きたいのですが、どんなふうに書けば良いか分かりません・・・。 どうか教えてください。なるべく早く出したいです・・・。

  • 退部の事で悩んでます..

    中学1年生の吹奏楽部(楽器はフルート)です。 退部したい理由 *先輩に嫌味などいろいろ言われたから。 *習い事をしたいから。 退部したいのですが,顧問の先生にとめられました。 私の通っている中学校は,顧問の先生から退部届けを貰いに行くかたちです。なので昨日顧問の先生のところに行って「退部届け下さい」 と言いに言って理由などを話したのですが,「もっとよく考えてみて下さい」とか「この壁は低くて薄っぺらい壁で、あなたが越えなければならない壁なのかもしれない」とか「フルートとサックスは一番希望が多かったのにあなたは、選ばれてフルートになったのに今やめたらフルートやりたかった人が〔やめるんだったら何で入ったの〕とか思うのも当たり前にありますよ。」とか「先輩が嫌なら文化祭まで休めば文化祭で先輩は引退だから。」など,いかにも辞めたらダメみたいな感じで言われました。 でも一番はあなたの熱意次第だと言われました。 はっきり言ってもう部活嫌だし,熱意も冷めてます。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 退部をしたい。

    退部をしたい。  私は現在高校一年生で、弓道部に在籍しています。最初は、弓道をすることが楽しいと思えていました。  しかし極最近、入部当初の弓道への憧れを揺るがすほど、小説家になりたいと言う思いが強くなってきました。  それにより、今まで楽しかった弓道へ割いていた時間が、「この時間があれば小説の勉強ができたのに、もったいない」と思うようになってしまい、同時に弓道が楽しくなくなりました。  私の在籍している弓道部は、顧問の先生が腕は確かなのですが、前日は注意されなかったところも、其の次の日は怒鳴りつけられる、と言う具合に性格の面がよろしく無いのです。  そのせいで同級生が二人、先輩が二人立て続けに退部しています。その退部した先輩には驚くべきことに部長が居ます。  このような状態で退部をすることに非常に抵抗が有ります。(ただし、現在在籍中の部員はほぼ全員退部には肯定的です。唯一先生と現在の部長が否定的、と言う具合です)  また、顧問の先生としてはどうしても退部をしてほしくないようで、現在部活内にこれ以上退部者が出ることができない様な空気を漂わせています。  金銭的な面でも、親に道着や矢、カケ等を決して少なくない額で購入をしてもらったためそちらも抵抗が有ります。  退部をした後ですが、締切り有りの状況で小説を執筆出来る部活へと移りたいと思っています。  皆様の意見を訊きたく、ここに質問を致しました。

  • 退部について

    勉強を理由に部活を辞めたいと思っているのですが顧問や部員が辞めるんじゃなくて休部にしろと言ってきます。  僕は退部したいのですがどうすれば退部出来るようになりますか?

  • 部活の退部

    部活の退部 部活の退部についてききたいです。 顧問の先生と話したところ、退部届けはないので、自分で紙に書いて提出をするよう言われました。 どのように書けばいいのでしょうか?

  • 部活動の退部について

    高校1年の者ですが、部活に意欲、やる気が無くなってしまい、他のやりたい事が見つかったので顧問の先生に退部しますと直接話しました。しかし、自分の考えを言っているのに先生が馬鹿にしたような返事しかしません。鼻で笑う感じで、まだ1年で何が分かる?かのように感じました。最終的に「考え直して来週来なさい。」と言われました。来週までの期間は部活に出ないで良いですよね?来週は学年主任から退部届を貰ってそのまま顧問へ提出しようか考えていますがみなさんの意見を宜しくお願い致します。

  • 退部を考えています

    高校生です 自分は今、バスケ部に所属しているのですが、入部してから勉強に手がつかなくなりました 昨日、顧問の先生に「勉強に集中したいので部活をやめたい」と言ったところ 「部活をやめても何も変わらない。なら来週のテストまで休部しろ」と言われました その日は何も言い返せず、帰ってしまいました 自分の学校では顧問の先生を通して退部届をもらう形らしく、顧問の納得が絶対条件です 今回は退部届はもらえず、「勉強に集中したい」「受験に備えたい」といっても、「部活も頑張れない奴が勉強を頑張れるはずない」ともっともなことを言われてしまいました でも自分は本気で部活をやめたいと思っています 顧問の先生を納得させて部活をやめるにはどうすればいいでしょうか?

  • 退部届について

    部活内での他の人たちの不祥事などが気に食わなくなり、部活をやめることにしました。親もいいと言ってます。それでこの前顧問と違う話で何人かで話し合いがあり、その時に部活をやめるといったら退部届を持ってきてというので持っていこうと思ってます。でも退部届がどういうものか分かりません。それに顧問もその時に紙をくれたり何もなかったんで分かりません。 ふつうの白紙などでいいんでしょうか。

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

  • 吹奏楽部 退部

    退部男子吹奏楽部です 練習や長さなどで正直キツイです。先輩も顧問も優しいんですがこれから何年間も続ける自信がないです。同級生にはやめないでって言われたんですが… 顧問と担任が同じなんですがどうしたら良いと思いますか? もう少し続けるか、すぐにやめたほうがいいですか?