- ベストアンサー
75HPと50HPのエンジンコンプレッサーの並列運転に逆止弁は必須?
- 75HPと50HPのエンジンコンプレッサーを並列接続する場合、逆止弁を入れることが必要ですか?
- 質問者は、エンジンコンプレッサーの並列接続を検討しており、デンヨーのサイトでは逆止弁を付けるようにとの記載があります。しかし、質問者は逆止弁を省略したいと考えています。
- 質問者は、運転時間が短いため、逆止弁の必要性や安全上の問題点を知りたいとしています。また、コンプレッサーのメーカーによって逆止弁の有無が異なることについても疑問を持っています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
吐出圧制御ができないとサージング起こしてうまく立ち上がらなくなる&そのまま壊れるかもしれません。 安全上は使用する機械、工具にもよりますが、コンプレッサーが壊れて圧力が一気に落ちる可能性があるので、それによって危険なことがなければいいかと。 ただ通常逆止弁なしで並列運転する場合はレシーバータンクを合流部にいれた上で、吐出圧制御により差圧をできるだけ0になるようにする。 ただ工場とかずっと設置するようおな設備じゃないと余計な出費&タンクの保管、管理がものすごく面倒かなと。 以上から逆止弁をいれるべきと考えます。 URLのタイプのコンプレッサーはレンタル不可能でしょうか?
その他の回答 (3)
http://www.cgc.co.jp/mistall/new-item/atsuryoku.htm 5.2機種以上のコンプレッサを並列使用する場合のエアの合流場所、、、 、、、混合する手前30~50cmに抵抗の少ない逆止弁を設置、、、 合流する2種類のエア流れ方向が大きく違う場合でも同様の衝撃が起きます、、、 逆止弁の位置がコンプレッサ直近ではダメなことがあるのと、 衝撃とは、ウォータハンマー現象のエアー版が生じるような書き方ですね。 なので衝撃力は小さく配管を壊すほどではないが、コンプレッサ内部とか弱いパーツにダメージがあるのでは思います。
お礼
アドバイスをいただきありがとうございます。 逆止弁をとりつけることにします。
機械保護のために逆止弁は必須。 もし、何らかの理由でどちらかのコンプレッサーが止まってしまった場合、エアが逆流して、最悪の場合機械を壊してしまいます。 また、2基の吐出圧は同じにしておく事も重要。 例えばA(75Hp)の吐出圧が0.3MPaGで、B(50Hp)の吐出圧が0.2MPaGだった場合、Bが本来の能力を発揮する事は難しいでしょう。 (圧が低い方から高い方へ流れる事は出来ませんから、合流後の管内圧が吐出圧よりも高いと仕事が出来ない)
お礼
アドバイスをいただきありがとうございます。 逆止弁を取り付けることにしました。
デンヨー製エンジンコンプレッサー 75Hp(7.8m3/M) と50Hp(5.1m3/m) に逆止弁が内蔵されているか、 いないかをデンヨーさんに確認してか、取扱説明書等を確認して、内蔵されていなかったら、 取付ましょう。 理由は、他の回答者さんも記述していますが、逆止弁側から先の脈動をポンプ側に 伝え難くします。 そして、ポンプを保護します。 ポンプ(コンプレッサー)1基でも二次側使用部の影響は大きいですが、ポンプ並列仕様 では他方のポンプの影響は更に大きいと予想されるので必需です。 特に、正常作動でない場合が発生した場合に、非常に有効です。
お礼
アドバイスをいただきありがとうございます。 逆止弁を取り付けることにしました。
お礼
アドバイスをいただきありがとうございます。 逆止弁を取り付けることにします。