42アロイ材の一発絞りで耳発生!淵の出ない方法や材料について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 42アロイ材で一発絞りをすると製品の淵に4箇所耳が発生してしまいます。通常の鉄の材料では問題ないため、材料の特性が原因と考えられます。淵の出ない(または少ない)方法や材料について教えてください。
  • 42アロイ材を使用して一発絞りを行うと、製品の淵に4箇所耳が発生してしまいます。この問題は通常の鉄の材料では発生しないため、材料の特性が影響していると考えられます。淵の出ない(または少ない)方法や材料について教えてください。
  • 42アロイ材を使用した一発絞りの際に、製品の淵に4箇所耳が発生してしまいます。この問題は鉄の材料では起こらないため、材料の特性によるものと考えられます。淵の出ない(または少ない)方法や材料について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい

42アロイ材で一発絞りをしているのですが 製品の淵に4箇所耳が発生してしまいます。 通常の鉄の材料で絞った場合は問題ないので 材料の特性だと思いますが、 淵の出ない(少ない)方法や材料について 教えて下さい。 補足説明  材料:42アロイ  板厚:0.25  内径:φ2~3  絞り高さ:2.3  抜き絞りの一発絞り  SPM:160    圧延方向に対して45°で4箇所耳が発生しています。  高いところと低い所の差が、0.13ほどで0.1以下にしたいです。      通常であれば、絞り工程3回ほど必要ですが、1回でと言う  条件の為、抜き絞りパンチのRの部分に角度をつけています。  抜き落としの為、ノックアウトやしわ押さえ等はありません。    材料の関係も、焼きなましを行うと良いと言う意見もありましたが  600°で実験してみたのですが、あまり変化がありませんでした。  ご意見 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

すぐに回答=3日以上(3日以上いつでもOK。と揚げ足を取られないように投稿時はよく考えてください) 回答(1)さん記載の如く、現場、実態を見ていないアドバイザーは「なに」を「どのように」「どんな方法」で加工しているかさっぱりわかりません。貴君もこの文書で何を言いたいか見直して補足説明を再度投稿してください。 具体例の一部 絞り材厚さ、絞り深さ、絞り径、1段絞り(多段絞り)、加工条件(絞る際ダイクッション使用。油)等々です。 「4箇所に耳が発生」;全数ですか。 通常の鉄では問題ない。鉄とは何? ところでこの製品は量産品で不良が多発して相当困ってますか。御社の対応は全数選別ですか。そうであれば早めの対応が必須ですよ。 4箇所の耳;よく判らない状況で再度記載します。 円形に加工したものを円筒状に絞るとして。 1、円形形状の外形寸法の見直し。 2、絞りの際の型設置絞り皺防止ビードの配置、長さ、形状 3、絞り後外形部を抜き落とす。 4、下支点及び前の形状をアロイ材とSPCCで比較。 5、絞り用油の選択、TRY 6、アロイ材の硬度の確認。通常のSPCC-SDですと 硬くてもHmv120程度。 絞り加工はノウハウがあります。 けっして客先に工程及び工程サンプルを見せてはいけません。 盗まれます。 その昔、天下の○○電工が出来ない製品を弊社で造りましたが、 客先天下の△△自動車からサンプル要求があり馬鹿な営業が提出しました。 3ヵ月後には注文”0”です。 もう7年ほどたってますのでばらしますと○の最初は住、△の最初は日です。 こんな日本人まだたくさん居ると思います。 がんばって頂戴。 ごめんなさいね。貴君の補足説明を見ないで追記をしました。 補足説明から プレススピード160SPMは早すぎる。 限界絞り率から1回絞りで加工できるか。 絞り後、縁きり工程追加。 等々の再検討はいかがですか。 宜しく。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 説明不足で申し訳ございません。 今後よく考えて投稿させていただきます。 ご質問に返答させていただきます。 「4箇所に耳が発生」;全数ですか。 全数です。 通常の鉄では問題ない。鉄とは何?  SPCCです。 量産品ですが、まだ調整段階です。が今まで思うような結果が 得られず、顧客様には結果が出ないのであれば出来るところを探す と、言われている状況です。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>焼きなまし 600° ニッケル合金の耐熱性は非常に良く高い温度が必要でしょう。   http://www.suppliersonline.com/propertypages/alloy42.asp   Anneal at 1450F (788C) followed by air cooling. どういうアニールなのか意味がとりかねるものの 788℃、更にはもっと上でも試されては   http://koza.misumi.jp/press/2002/12/115_6.html   絞りでの耳の発生 特性値はr値。42アロイが SPCE などより悪いのかは不明なので、これはメーカに聞くしかないでしょう。圧延の程度が影響します。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 現状のオーブンが600°までしかあげる事が 出来なかった為、そこでやめてしまいましたが、 岩魚内様がおっしゃる通り、もっと上の温度で 試して見ます。 材料の関係も商社を通していたのでなかなかメーカーに たどりつけませんでした。 さらに調査を進めます。 貴重なご意見有難うございました。

回答No.1

質問1回目のかたですね。 ご質問に記載された情報が少なすぎて十分な回答を得るのは無理だと思われます。 金型の形状や、材料の必要条件を記載されてはいかがでしょうか? 質問される前にご自分で下調べはされましたか? 下調べされていれば回答を得るのに提示が必要な情報量が判る筈です。 特に「すぐに回答を」をつけたのに 質問記載が不十分な内容しか提示しないのは 回答レスポンスも悪くなりますし 回答者をナメてる人とも取られかねませんよ。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 ご指摘の通り質問1回目にて情報量等少なくて 申し訳ございません。 補足説明にて追加させていただきます。 貴重なご意見有難うございました。