ソリッドデータの体積を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けにソリッドデータの体積を調べる方法について解説します。
  • NX4.0を使用している初心者の方に向けて、ソリッドデータの体積を調べる方法をご紹介します。
  • ソリッドデータの体積を調べる方法が分からない初心者の方におすすめの方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

ソリッドデータの体積を調べたい

初心者です NX4.0を使用しています ソリッドデータの体積を調べたいのですが やり方が分からなくて困っています どうかお願いします

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メニューの解析より"ボディを測定"で各種データが取得できます。 そうです。デフォルトのインストール状態で存在するはずです。 もし無い場合は、メニューの何も無いところを右クリック→ カスタマイズで、コマンドタブよりメニューに追加できると 思います。 当方NX7にてNX4が使用できる環境が手元に無いので、細かい方法が 異なるかもしれません。類推して下さい。ボディを測定と言う コマンド名に関してはNX4にも存在したこと確認しました。 それと、ボディの測定に関しては問題無いような気もしますが、 他にももし非表示にされているコマンドがあるとしたら、御社内の 何らかの事情がある可能性もありますので、御社のCAD管理者の方に 確認した方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

詳しく有難うございます 体積の件は、他のCADで解決出来ました 何で自分のに無いのか聞いてみます

質問者

補足

回答ありがとうございます ですが解析の中に、ボディを測定がないのですが 一番上にあるツールバーの解析で宜しいんですか?