ベアリングの荷重について

このQ&Aのポイント
  • ベアリングを固定して荷重を掛ける時には、基本定格荷重を使用することができますか?
  • 荷重の大小に関わらず、ベアリングの基本定格荷重を遵守することが重要です。
  • ベアリングの荷重に関しては、指定された基本定格荷重を超えないように注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

ベアリングの荷重について。

この様な状態でベアリングを固定して荷重を掛けた場合、 ベアリングの基本定格荷重をそのままあてはめて良いのでしょうか? ちなみに荷重は50?です。 ┌┐ || || ┌┐┌――――┐|| ||| ||| |├┤--------├┤├┐ | |||| | |||| |├┤--------├┤├┘ ||| ||| └┘└――――┘|| ↑ || ベアリング || |└―――┐ ――――――┴――――┴―― 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

サポート材に固定した片持ち軸に固定したベアリングですね。 販売商品名では「カムフォロア」というものがあります。 スケールがわかりませんが、キャビネットなどに多用されています。 この方式で、ベアリングに負担がかかるのは支持部の傾きにより ベアリングに偏荷重がかかることです。 また、使用が低速ですので通常の寿命計算には乗らないはずです。 経験では、定格荷重の1/4以下で選定していました。

回答No.3

?明らか内輪固定-外輪回転。通常の内輪回転より球ッコロが余計に動く。  寿命は某資料によると1/1.6 ?アングル固定程度では荷重方向が傾く ?は設計資料で読んで理屈を考え込んだ記憶が。。。面倒だがキッチリ読むべきです。 ↓『ベアリングのABC』だから詳しくはない? しかし基本動定格荷重の条件には内輪回転と明記。

参考URL:
http://www.jp.nsk.com/tech-support/manual/abc/05/05_2.html
回答No.2

ベアリングの上に50kgfの荷重なら、その基本定格荷重から回転数を計算し、時間(寿命)を 導き出して下さい。 但し、 ? 軸とブラケットの固定部に大きな力が加わる構造なので心配です ? ベアリングの外輪に直接荷重を掛ける事は避けるべきです 等々が気がかりです。

回答No.1

図を描いて頂いたのはとても有難いのですが、どのように荷重がかかるか これだけでは理解しにくいと思います。図と関連づけて、どの部分に対して どの方向に荷重がかかるか説明補充をお願いします。 荷重の値を提示なさっていますが、軸やベアリングの寸法が提示されて いないと、あまり意味が無いように思えます。具体的に寸法を提示なさるか、 ベアリングの基本定格荷重との比率が分かるような情報を提供頂ければ 回答がつきそうに思います。