- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タンクの強度計算・板厚)
タンク強度計算・板厚の設計方法と補強について
このQ&Aのポイント
- タンクの強度計算と板厚設計についてアドバイスをお願いします。タンクの直径は660ミリ、高さは600ミリで、200キログラムの水を入れる予定です。
- タンクの側面の板厚や底板の板厚はどのくらいに設計すればいいでしょうか?また、膨らみを防ぐための補強方法についても教えてください。
- タンクの材質がSUS304の場合とチタンの場合、それぞれどのような設計が適しているのでしょうか?初心者で分からないことだらけですが、アドバイスをお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.3
JPI/APIは敷居が高いのでJISのほうがいいと思います。 勉強するなら、JIS B8501かB8265あたりがいいのでは? この条件では底板と側板最下部にかかる内圧が最大600mmAqなので、 これをもとに計算すればよいです。 しかしながら、実際の設計では、制作方法もあわせて考えないと物になりません。 がんばってください。
noname#230359
回答No.2
タンクの設計ですので、JPI/API等に強度計算方法が載っております。 また、円筒容器の設計ですので、圧力容器の強度計算方法も参考にできます。 とはいえ、いきなりではなかなか理解しがたい部分もありますし、文章から 察するに、社内のアドバイスもあまり得られないような感じですね。 設計込みで、製作メーカに一任し、今後はその設計を参考にするというのも 良いかもしれません。 材質に関しては、SUS304はともかくチタンにする意図が理解できません。 良い材料ですが、あまりにもコスト無視ではないでしょうか。 チタンよりもFRPの方がよろしいかと。
noname#230359
回答No.1
貴殿の要望の詳細が判らないので、チタンの場合はさておき、SUS304は、ドラム缶を 参考に決めてみれば如何でしょう。(サイズ;約φ0.6m×約0.9mの板厚は?) 又は、水等を貯蔵するタンクで、約φ0.6m×約0.9mの物。 集合住宅や簡易ビル等々の貯水タンクを参考にしても良い。 不安なら、約φ0.6m×約0.9mより少し大きなサイズの板厚を参考にしてみて下さい。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。とても参考になりました。
お礼
回答ありがとうございます。早速JPI/APIを調べてみようと思います。