ステンレスタンクの板厚設計について

このQ&Aのポイント
  • SSやSUSタンクを下請けにて製作してきたのですが、直接受注することが出来ました。
  • 強度計算書の提出を求められており、計算方法が分かりません。
  • タンク形状は、SUS304で底板天板フラット内径φ2000高さ2200hと底板フラット天板鏡内径φ1600高さ1800hです。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレスタンクの板厚設計について。

SSやSUSタンクを下請けにて製作してきたのですが、この度客先より直接受注することが出来たのですが、当然のことですが、強度計算書の提出を求められています。 恥ずかしながら、計算方法が分かりません。教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 タンク形状は、SUS304 底板天板フラット内径φ2000高さ2200hと SUS304 底板フラット天板鏡内径φ1600高さ1800h(直胴)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

JIS検索で B8501 鋼製石油貯槽の構造 を調べれば計算式が載っているはずです。 底板が平型なのでこの規格を勉強するだけで計算できると思います。 天板鏡は B8265 圧力容器の構造規格とその周辺(:圧力容器をキーワードにして検索) を見れば載っていそうです。 注意する点は、計算結果が仮に1mmとでても実際には製作しやすい板厚を 採用することです。(4mmとか) 製作の経験はおありのようなので、ここら辺は理解できると思います。 設置場所や気象条件、内部圧力の有無や貯留物の温度の確認も必要になると 思います。 参考のURLでうまく表示されない場合には http://www.jisc.go.jp/ からたどって行ってください

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/pager
質問者

お礼

早速検索して勉強してみます。 自分にとってもチャンスなもんで克服して次につなげたいと思います。 又分からないことがありましたら質問いたします。 お手間を取らせますがよろしくおねがい致します。

回答No.1

『天板鏡』という意味が小生にはわかりませんが、底板天板フラットの場合、タンク寸法に対して板厚が無視できるのであれば、材料力学の薄肉円筒の式を用いて計算できると考えます。 タンク半径:r[m]、タンク内圧:P[Pa]、板厚:t[m]とした場合、 タンク円周方向応力σθ=rP/t [Pa] タンク長手方向応力σz=rP/(2t) [Pa] ∴σθ=2σz となります。従ってタンクが破壊する場合、必ず円周方向からであることがわかります。つまり、この応力がSUS304の許容応力を超えないように設計してやれば良いことになります。もちろん、ある程度の安全率を見込む必要があります。もっと詳細に計算したいのであれば、FEMによる構造解析をお勧めします。

質問者

お礼

早速有り難う御座います。 初心に返って勉強してゆきます。 又行き詰まったらアドバイスお願いいたします.