ベアリングケースのグリース回収

このQ&Aのポイント
  • ベアリングケースのグリース回収方法について教えてください。
  • ウエスを使用しないでベアリングケース内のグリースを回収する方法はありますか?
  • ベアリングケースのメンテナンスにおいて、ウエスを使用せずに古いグリースを効率的に回収する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ベアリングケースのグリース回収

教えて下さい    ステンレス鋼帯を通板する板受けロールやテンションロールのメンテを  行うときにベアリングケース内の古いグリースを回収します。  現在はウエスで多量のグリースを拭き取っています。ウエスを沢山使用します。  そのウエスの処置に困るのですが皆さんはどう処理されていますか? 質問に追記ですがウエスを使用せず予め吸い取るような冶具はないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答(2)さんのヘラで掻き出すに一票ですね。 たまにプランマブロックのメンテをやりますが、充填されたグリスはヘラや細めのフラットバーなどを使用して出来るだけ掻き出して、残ったグリスは洗浄油(灯油など)を染み込ませたウエスで拭き取ってます。

回答No.2

ベアリングケースの形状がわかりませんが、バキュームのようなもので吸い出すことは不可能なのでしょうか? ホースの先に細いチューブのようなアタッチメントを付ければいけないかなと・・・ ベアリングケースからベアリングを取ってしまうのならへらのようなものでかき出すってのもいいかも?

回答No.1

グリスは乾性油のためなるべくウェスと一緒にはしません。 グリスはウェスから取れるだけとって金属缶(グリス用ペール缶)に入れ、量がまとまれば産業廃棄物として再生油業者に処分を依頼しています。 (洗浄油や廃油がたまったときに一緒に出しています:マニフェスト管理) グリスをとったウェスは燃えるゴミとして出しているのが現状です。 業務用だか産業用だかの一般廃棄物として事務所関係の可燃物のように処理しています。 ウェスの発火を防ぐためウェスは専用の金属缶(フタ付)に入れ、周辺に可燃物はおきません。

質問者

お礼

早速の回答を有難うございました  油の付着したウエスはしっかり管理しなければならないと思います。  参考にさせていただきます。