マルテンサイト系ステンレス鋼の焼きならしについて

このQ&Aのポイント
  • マルテンサイト系ステンレス鋼(SUS440系)は空冷でも焼きが入ります。
  • 完全焼き鈍しでは軟化し過ぎてしまうので、焼きならし(標準状態に戻す)を行いたいのですが。
  • 焼きならしは、マルテンサイト系ステンレス鋼においても可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルテンサイト系ステンレスの焼きならし

マルテンサイト系ステンレス鋼(SUS440系)は空冷でも焼きが入ります。 完全焼き鈍し可能なことは知っているのですが、焼きならしも可能でしょうか? 完全焼き鈍しでは軟化し過ぎてしまうので、焼きならし(標準状態に戻す)を行いたいのですが。 宜しくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

マルテンサイト系ステンレス鋼は、非常に焼き入れ性が良いので空冷でも焼きが入ります。よっぽど徐冷しないとマルテンサイトになってしまいます。相当な徐冷(炉冷)をすればいいのですが、結局それは完全焼き鈍しになってしまい、冷却速度で管理するのは事実上無理です。  焼きを入れた上で、焼き戻しで硬さを下げるのが普通です。これなら硬さ管理は比較的容易です。ただ、それがノルマル組織かと言えば苦しいのですが。まあ、マルテンサイト系ステンレス鋼では、完全焼き鈍し状態がノルマル状態と考えるしかないでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 自分で調べても全く分からなかったので、助かりました。 どうもありがとうございました。