• 締切済み
  • すぐに回答を!

ICADパーツの情報入力

会社でICAD/SXを使い始め勉強中です。 新規に作ったパーツに作成者やメーカー名、型式、図番等を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 文書名とコメントをいれる欄はあるのですが。。。 Solid Edgeではプロパティと呼んでいます。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数530
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

当方もICADユーザーで、製造元の富士通ともやり取りをした事があるので、お答えしたいと思います。 私の知っている限り、作成者やメーカー名、型式、図番等を、パーツの情報として別々に入れる事は、通常出来ません。 当方の場合は、図番=ファイル名とし、その他の情報は、2D側に書き込んで運用しています。 もし入れたいのであれば、カスタマイズをしなければなりません。 富士通が自分たちで製作しているCADなので、プログラム内部の細かな所まで把握していると思いますが、どの程度まで出来るかは不明なので、富士通へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考になりました。 会社に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • ICAD 3D について

    おはようございます。ICAD/SX V7L1-09Aを使っているのですが、3Dの機能で便利な機能があれば教えてください。 組図を3Dで作成して、バラシをするために外部パーツで作成するのですが、その部品図を2Dにしたときに自動で寸法及び展開図の配置向きが思うようにできません。よろしくお願いします。

  • iCAD/SX Pro 価格について

    現在 3次元CADの購入でiCAD/SX Pro(ネットワークライセンス)を考えています。 メーカに見積して頂きましたが InventorやSolidと比較すると、 高額な価格が出されました。 上記CADを使用している方、ご購入価格を教えていただけません? 参考にしたいので。宜しくお願い致します。

  • ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更…

    ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更できますか? 3D初心者です。今回AutoCADとセットだということでINVENTORを導入しましたが、SolidMX、ICAD/SX、Solid Works、(それぞれ別のお客様)の設計データを設計変更(改造)してほしいとの要望があります。 自分で調べた限りでは、?IGES,STEP等、変換ファイルを何種類か受け取って相性の良いものを探す。?全く同じ部品はそのままAssyに残して、少しでも形状が変わる部品はINVENTORで再作成する。?受け取った変換ファイルのAssyに新規作成した部品を付け足して完成。の方法しかないのかと思っています。かなり時間がかかりそうです。  上記のものより楽にできる方法があれば教えていただきたいです。 それとも、理論上はできても非現実的でしょうか? お客様ごとに異なったソフトを使用されているので全て同じCADを自社で揃えるのは困難な状況です。 お答えお待ちしています。

  • 文書パーツを使おうとしたところ、入力できません

    Word2010の文書パーツを挿入したところ、 文字が入力できる箱(コンテンツコントロールというのでしょうか?)を 使おうとしたところ、文字が入力できません。 思い当たる原因を調べましたが、解決できませんでした。 ・編集の制限(フォームへの入力) ・開発タブのプロパティで、コントロールに対してコンテンツの編集不可(ロック)がかかっている 状況は新規文書に文書パーツ(表紙やテキストボックスなど)を挿入した直後です。 どなたかご教授願います!

  • Solid Edge ST2について

    Solid Edge ST2について 少しだけsolid Works の勉強をしたことがあるので、Solid Edge ST2を使おうと思ったら、 スケッチ面の指定できずにスケッチしてしまい、フィーチャー作成で思うような図形が描けませんでした。 ネットで見つけたSolid Edge V19のサンプルマニュアルを見ながらやってみたけど、微妙に操作が違うようでダメでした。のでここに来ました。  Solid Edge ST2の使い方や、使い方のわかるサイトや書籍など、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの図のプロパティについて

    取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。 ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。 新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。 上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。 友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。 再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

  • ワードで新規文書がテキストで作成される?

    はじめまして! ワードで新規文書がテキスト形式で作成されるみたいです。 (ディスクトップでマウスを右クリック、新規作成-マイクロソフトワード文書でディスクトップに新規文書を作成する。その後、その文書を開け表の作成等を行い保存を行おうとすると現在の形式・・(テキスト形式・・だったと思います)で保存するとのその内容が保存されません、とコメントが出て変更前の状態になっています。) パソコンによってちゃんと動く(そんなコメントが出ず正常に保存される)ものもあります。 どこかの設定が違うのでしょうか、ちなみにワードのバージョンは98です。 経験ある方がおられましたら教えてください。

  • Wordのプロパティ「タイトル」の履歴の消去方法

    お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4 Word 2002を使用しております。 Word文書のプロパティに「タイトル」の欄があり、文字が入っていたら、なるべく消去するようにしているのですが、 Wordから開くプロパティではなく、Wordファイルのアイコンを右クリックして、コンテキストメニューから開くプロパティの場合 「概要」のタブの「タイトル」の欄がリスト選択式になっており、「タイトルの履歴」を選べてしまいます。 外部にWord文書を送る際には、「タイトルの履歴」は外部のPCでは表示しないようなのですが、少々気持ち悪いです。 また、この「タイトルの履歴」は、新規作成した文書にも表示されてしまいます。 何かこの「タイトルの履歴」を消去する方法などはありますでしょうか?

  • 個人利用で購入可能な3D CADソフト

    当方大学院生なのですが、3D CADによるパーツの設計を行いたいと思っています。 ただ学部時代にSolid Edge V14で一通りの操作を覚えてしまったため、これに似た操作方法をもつ3D CADソフトを探しています。 自分の研究に必要なパーツを金属加工業者さんへお願いする、といった利用目的ですので応力測定や材質変更などの機能は一切無くてもかまいません。 望んでいる機能は (1)2次元でおよその下書きを行い、それを元に押し出し 切り抜きをして3Dの図を作成する (2)3Dを作成する中で不都合が出たとき、下書きを修正すればその変更が3Dに反映される (3)作成したパーツを組み合わせることができる (4)2次元図に(手順を踏めば)変換することができる これに加え望む機能があるのですが、説明が難しいので四角形を作図する例を挙げたいと思います。 AutoCadの平面図で四角形を作図する場合は4点の座標などを指定して作成するという方法をとると思います。 そうではなく「辺の長さや位置は適当に四角形を書く→距離や角度を指定するツールを使って適当に書かれた四角形の辺の長さを定めていく→目的の場所・位置に四角形を整える」という操作を行いたいです。 それならばSolid Edgeを買えばよいと思われるのですが、とても個人で購入する金額ではありませんでした。 他の3D CADとしてはCocreate AutoCadは試したのですが、最後に述べた操作方法を見つけることができませんでした。 2D CADも考えましたが、既に設置しているパーツとの干渉がシビアで発注確前に確認したいという要望がありだめでした。 個人が購入できる金額で私の望む操作を行うことができるCADソフトはご存じ無いでしょうか。 わがままなお願いとは思うのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 提出受ける文書の「作成日時」等の偽装に困っています。

    業務の品質管理上で提出を受ける文書のプロパティの偽装に困っています。あたかも過去に作成した文書である様に装い、新規に作成した文書を「作成日時変更ツール」で過去の日時にして、偽装文書として提出する業者が居ます。フリーツールも沢山あり、誰でも簡単にプロパティを書き換える事が出きる為、今では、ファイルの作成日時などは何の説得力が無いものになっているのが現実ですが、それでも白々しく居直られるので大変不愉快な思いをしております。 ファイルの作成日時の書き換え・偽装を見破る方法は無いのでしょうか?どなたかご教授いただければ嬉しいです。