• ベストアンサー

エアコン室外機とテレビ受信について

今度取り付けることになったエアコンの取り説をネット上で見ました。 「据え付けについて」という項目のところに 「テレビとの距離を画像の乱れ、雑音防止のため、室内ユニット1m室外ユニット2m以上離す。」という記述がありました。 私の住まいは鉄筋コンクリートのマンションですが、 室外機が「壁を挟んで真裏にテレビがある」というレイアウトになってしまいます。 室外機とテレビとの距離は20cmくらいでしょうか? しかし、現在の室内のレイアウトを変えられる見込みはありません。 天吊りにすれば良いのですが、既に、1台天吊りしてあり、 床置きしか出来ない状態です。 実際に室外機とテレビの位置が近い場合に上記のテレビの画像の乱れや、雑音の問題が起きる可能性はどの程度でしょうか? レイアウトが変えられない以上は工事は延期すべきでしょうか? また、同様の経験を実際にされた方の体験、ご意見も伺いたいです。 すでに工事日も決めてしまい困っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

TV電波の弱い弱電界地域で無いかぎり、まず心配無いです。 ノイズが出た時の言い訳を書いているだけです。 よほどのノイズに弱いダメテレビだと、そうなるかも知れませんが・・。

A571222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お蔭様で、万一の対策もわかり安心できました。

A571222
質問者

補足

kan3さま回答ありがとうございます。 >TV電波の弱い弱電界地域で無いかぎり、まず心配無いです。 よく考えて見ましたら、3年前には、今の問題としているテレビと室外機の位置にエアコンがありました。エアコンが原因と考えられるノイズはありませんでした。アンテナもマンションという環境なので共同受信し室内にアンテナコンセントがあります。 ところで、心配性のため、念のために伺いたいと思います。 前回との違いはエアコンの能力が全然違います。 エアコンの能力とノイズとの関係はありますでしょうか? これから取り付けようとしているのは今年新発売の40タイプの酸素エアコン。 (1年中花粉症なので換気と酸素チャージがどれだけのものかわかりませが、窓を開けられぬストレス軽減がねらいです)3年前まで着いていたエアコンはそれまで12年使用していた22タイプで古いです。 ちなみに、テレビについては、4年前のオリンピックの年に購入しました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

>心配性のため、念のために伺いたいと思います。 前回との違いはエアコンの能力が全然違います。 エアコンの能力とノイズとの関係はありますでしょうか? 家庭用エアコンなら大差無いでしょう。 (2K~5K程度の能力ですよね) インバーター技術も熟成して来てますのでまあ大丈夫と思います。 ただし最近のエアコンは低コスト化で部品(ノイズ抑制)を安物にしたり、省いたりしているかもしれません、これによりノイズが多くなる事も有りえます。 万一、TVにノイズが乗る時はエアコンのメーカーに依頼すれば無償 又は安価に対策してくれるはずです。 TVは保証期間が過ぎているので、相談には乗ってくれないでしょう。 万一、発生した時 素人が簡単に出来る有効なノイズ対策は、エアコンのアース処理(ただしアース棒は本当は免許が要りますが・・)と、 TDK社等のフェライト・コアです。 もちろんTVの同軸ケーブルを5C-2Vとか太いのに交換するとかも有効です。

A571222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お蔭様で、万一の対策もわかり安心できました。

• drsyo
回答No.5

以前(15年以上前)そのようなケースがありました。但し、室外機とTVの距離は1M程でした。原因は室外機でしたが実際そのようなシチュエーションは多々ありますのでどうして室外機のノイズがTVに乗るようになったのかまでは調べてないので不明です。室外機の裏に何か遮蔽板をおいて処置したような記憶がありますがはっきり憶えていません。ケース的に極めて希なので発生した場合に考えればよいのではないでしょうか。

A571222
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。お蔭様で、万一の対策もわかり安心できました。

• piyorina
回答No.4

ほとんど気にならない程度のノイズが発生するかもしれませんが、視聴できないような事は、ありません。 クレーム対策で書いているものと思いますが、心配でしたらエアコンのアースを確実にとってもらうほうが良いと思います。 最悪テレビを遠ざけるか、アンテナ線などをアルミ箔で覆うとノイズが遮断されるので効果が期待できます。

A571222
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。お蔭様で、万一の対策もわかり安心できました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 エアコンの室外機がテレビに与える影響として、コンプレッサーに電源が入るとき、サーモスタットや温度センサーからの温度変化により、マイコンからコンプレッサースタート信号が伝わり、コンプレッサーが起動するときや切れて動きを止めるときに、コンプレッサーの電源スイッチに数アンペアの大電流が流れてノイズが発生します。  画面や音にもノイズが入る可能性がありますが数秒程度です。ノイズは周波数成分が広く、数100kHz~100MHz付近までの成分を持っていますが、数m離れればほとんど影響はなくなります。  壁の材質やノイズの出力の程度、テレビ本体のシールド状態によって異なりますので、正確なことは言えませんが、壁が結構ノイズ成分を減衰させてくれます。  あとは、室外機のアースを取ることによって、ノイズもかなり軽減されると思います。

A571222
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。 お蔭様で、万一の対策もわかり安心できました。

• tenteko10
回答No.2

我が家の場合ですが、木造住宅でテレビ後ろの壁の外側に室外機を設置してますが気になるような画像の乱れや、雑音はありません。おそらくそれほど影響は心配しなくてよいと思います。

A571222
質問者

お礼