solidworks アセンブリの部品挿入時で起きた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • solidworks2007sp4.0を再インストールした後、アセンブリ作成時に部品を挿入しようとすると「適切なモデラーの解像度を超えてしまうため、この位置で構成部品をアセンブリに挿入することができません」というメッセージが表示されます。
  • 再インストール前にはこのようなメッセージは表示されなかったため、設定に問題がある可能性があります。
  • 解決策としては、solidworksの設定を確認し、モデラーの解像度を適切な範囲に設定することが挙げられます。
回答を見る
  • 締切済み

solidworks アセンブリの部品挿入時

solidworks2007sp4.0を使っています。 先日ハードディスクが壊れ、SWを再インストールしたのですが、 アセンブリ作成時に部品を挿入しようとすると 「適切なモデラーの解像度を超えてしまうため、この位置で構成部品を アセンブリに挿入することができません」というメッセージが。 再インストール前には、このようなメッセージは出なかったので、 なにか設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私もSolidWorks(今は2008sp5.0ですが)を使用しています。 しかしながらそのようなエラーメッセージは見たことがありません。 新規部品をアセンブリに挿入できないとのことですが 部品点数はどのぐらいのアセンブリなのでしょうか? 以前もそれぐらいの部品点数は扱っていましたか? ハードディスクが壊れたとのことですが 仮想メモリは最適な値が設定されていますか? メモリは正常に動作していますか? グラフィックボードは正常に動作していますか? SolidWorks2007のSPは5.1まで出ていたと思いましたが アップデートしてみてはどうですか? 問題が解決してなによりです。 念のため仮想メモリ、メモリ、グラフィックボードの確認方法も 記載しておきます。 OSが何を使っているのかで多少ちがいますが 私の使っているXPでお話させていただきます。 仮想メモリは コントロールパネル→システム →詳細設定のタブでパフォーマンスのところにある「設定」ボタン →詳細設定のタブ で下のほうに仮想メモリの設定が可能です。 初期設定ではメモリと同量か同量から2倍まで可変となっていると思います。 これをメモリの2倍で固定にしてしまうことで安定性が増します。 仮想メモリを変更する前に一度仮想メモリを0(使用しない)として デフラグを何回か実施し、使用領域が固まった状態で仮想メモリの設定を 行うことで動作安定がさらに増します。 メモリは コントロールパネル→システム でCPUの性能が書いてあるところに一緒に書いてあります。 グラフィックボードは コントロールパネル→画面→設定タブの詳細設定 →アダプタで確認できます。 プロパティのボタンから動作状況の確認も出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・・部品のひとつがとんでもなく遠いところにいました。 馬鹿みたいに単純なミスです。ほんとにすみません。 左右に穴の開いたバーを何本か使ってリンク(ステー)を作っていたのですが、正面図でしか作業してなかったことで生じたミスです。 お手数かけてすみません。 私も最初、仮想メモリ・・・?と思って調べてみたのですが、 なにぶん経験が浅いもので、どこを調べたらいいかわかりませんでした。 ちなみに、メモリやグラフィックボードもどう確認したらいいかわかりません。・・・勉強不足で、ごめんなさい。