リサイクル材による印刷不良?

このQ&Aのポイント
  • お客様からの印刷不良に関する質問(クレーム)について
  • 使用した材料や成形の要素が印刷不良の原因になる可能性
  • 成形サイドにおける印刷不良の要因とその対策について
回答を見る
  • 締切済み

リサイクル材による印刷不良?

お客様から印刷不良に対する質問(クレーム)がありました。 PBTを使用して成型したものをお客様に納め、お客様サイドで印刷しているのですが、印刷不良が発生したとのことでした。原因はおそらく当社にあるのではないかとのことです、たとえば、ミキシング材の比率など聞かれましたが、ミキシングの比率が印刷不良の要因になるのでしょうか?お教え下さい、 また、型表面に残った離型材以外に、印刷不良を引き起こす要因が成型サイドにあるのでしょうか?ヒケなどは除きます。どなたか、お教え下さい。なお、成形につきましては、初心者ではありませんが、まだまだ初級者レベルです。よろしくお願い致します。

noname#230358
  • 印刷

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

樹脂にガラスが入っている場合、ガラスが製品表層部に浮き出てきて、 この層に印刷されることによって、印刷剥がれが発生することが あると聞いたことがあります。 また、同じような事象が着色用の顔料等でもあるようです。 成形から印刷に入るまでの成形品待機期間に変化はないでしょうか? 理由は分かりませんが、時間経過と共に顔料、ガラスが浮いてくることも あるようです。

質問者

お礼

お答え下さり、ありがとうございます。 樹脂にガラスは入っていませんが、顔料は入っています。 ただ、この製品は開始して5年も経過し、はじめてのトラブルなので 顔料とは考えにくいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ミキシング材の比率で印刷不良というのは経験が有りません。御社かお客様で 成形品の液体洗浄は行なっていませんか?液体洗浄の管理不良により離型剤が 表面に付着して捺印不良を発生することは考えられます。 その他、成形サイドで考えられるのは油等の付着などでしょうか。 お客様に確認いただくことは、成形品の表面が紋状に見える部分は無いかという点です。洗浄剤に溶解した離型剤などが集積して、それが新規の成形品に転写する場合は表面に紋状の線が見えたりしますので確認してもらうか、返品いただいて御社で確認することです。いずれにしても成形品の表面をもっと確認する必要がありそうですね。(回答2さんのアドバイスも含めて)

質問者

お礼

早速、お答え下さりありがとうございます。 成型品の洗浄はお客様の方で行っています。 なお、成型サイドでは、特に油を使う工程もないですし、この成型品自体、もう5年間ほど、成形しておりまして、はじめてのトラブルなのです。 液体洗浄の管理不良については、お客様に確認してみます。