放射温度計の使用時に考慮すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 放射温度計を使用してメッキ処理を行う際には、放射率の変化に注意が必要です。
  • また、放射率の変化が温度計測定値に与える影響は無視できるレベルではありません。
  • さらに、高周波加熱と放射温度計の併用時には、高周波が測定に影響する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射温度計

お世話になります。  基本的な質問ですみません。  メッキ処理(ちなみに亜鉛ニッケル)をしたワークの温度を放射温度計にて測定、加熱制御しています。  メッキの色調はロットによって結構変わるのですが、それに伴い放射率は変わりますか?  また、その放射率が放射温度計測定値に及ぼす影響度合いは無視できるレベルでしょうか?温度でどのくらいの誤差になるでしょうか?  ちなみに高周波加熱の近くで放射温度計を使用した場合、高周波は測定に影響するでしょうか?  以上、宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

実際にワークに熱電対を取り付けて,放射温度計と比較測定してみればよくわかると思いますが,低温(概ね500℃以下)では前答のようにワークの表面状態や温度計の位置関係でさまざまな測定値となります.感覚的で申し訳ありませんが表示値の10%程度の誤差があると思います. 放射温度計はワークを含む測定条件を一定にして定点測定をするには向いていますが,絶対精度は望めません. もちろんワークが黒体炉であった場合はそれなりの精度になりますが... 尚,高周波の影響は周波数帯域が大きく異なっているので「なし」と考えてよいはずです.

質問者

お礼

有難う御座います。  もう少しお聞きしても良いでしょうか?質問の仕方が悪かった、もしくは理解不足ですみません。  絶対温度は望んでいません。ワークの表面状態とは光沢も含むのでしょうか?  ある製品において温度を計測するとします。1ヶ月前と昨日のメッキ出来栄え(色調)が異なる場合、それによって放射率も変化するでしょうか?放射率は同じと仮定して計測した場合、結果として得られる温度に差異は生じるでしょうか?また、その差異はどの程度(0.1℃?1℃?10℃?)でしょうか?  メッキの出来栄えに伴う光沢.etcが放射率に影響するorしない、するのであれば一般的なメッキ色調変化からどの程度と推測されるのか、ご存知であれば御教示頂きたくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

メッキ色云々以前の問題として金属表面温度の計測は難しいです http://www.compoclub.com/support/faq/faq_rt.html#9 もし、金属表面温度が測定可能と言われて購入したのなら 購入したメーカに相談したほうが良いでしょう

質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせて頂きます。