有色ネジの締め付け時の塗装剥れについて

このQ&Aのポイント
  • 黒色低頭ネジの締付け時に色の剥れが起こっており、外観上NGとなっています。
  • 黒色三価クロメート(下地は亜鉛です)の表面に焼付け塗装を行っているのですが、ネジ締めを行うとクロメート部ごと剥れ、銀色が露出してしまいます。
  • ドライバーの回転数を落とす、トルクをギリギリまで落とすなどの対策を行っていますが、効果は上がっていません。
回答を見る
  • 締切済み

有色ネジの締め付け時の塗装剥れについて

現在弊社工場にて黒色低頭ネジの締付け時に色の剥れが起こっています。 黒色三価クロメート(下地は亜鉛です)の表面に焼付け塗装を行っているの ですが、ネジ締めを行うとクロメート部ごと剥れ、銀色が露出しており、 外観上NGとなってしまいます。 ネジはM=1.4~2と小径で、電動ドライバーを使用、トルクもいたって標準 的な値で締め付けております。 ドライバーの回転数を落とす、トルクをギリギリまで落とすなどの対策を 行いましたが効果を上げられていません。 皆様のお知恵を拝借できれば幸甚です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ねじ締結時の問題が無い前提での話です。 黒色三価クロメートは、どちらかといえば外観重視のクロメート処理で、耐食性は悪くありませんが、一般的な有色クロメートと比べると、膜が厚く、機械的強度は低いとと思われます。  表面に塗装をしているとのことであれば、塗装の皮膜強度、塗装とクロメートとの密着強度もご検討されてはいかがでしょう

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かにクロメートの密着性は気になるところですね… 表面は焼付け塗装なのでクロメートと本当に相性がいいのかも かなり怪しい限りです。 一度確認してみます。

回答No.1

クロメート部ごと剥がれてしまうと言う事は、ビットが空回りし十字穴をかじってしまっていると想像します。 M1.4~M2程度のネジですと、十字穴自体がかなり小さく、浅くなっていますから、その穴にぴったりあったビットを使用しませんと、かじりは起きやすいです。 十字穴成型用工具メーカーとビットメーカーによっては、相性的に合わないものも存在するようですので、いくつか別のメーカーのビットにて試されてはいかがでしょうか。 十字穴にぴったりはまり、がたつきがなくなれば、適正トルクで締めればビットが空回りはしないはずです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回はカムアウトは起こっていないようですが食いつきに 因るかじりが大きいようです…。 十字穴とビットの相性ですか、いくつかメーカーをあたり 確認してみます。