• ベストアンサー

お薦めの5.1CHホームシアターセットは?

現在ホームシアターセットの購入を検討しています。 価格は3万円~15万円くらいまではだせますが、 何がよいのでしょうか? 全く分からないので、初心者入門用でも良いですが、 買いかえるくらいなら、結構良いものを買いたいです。 アドバイスのほどお願い致します。 ちなみに、ホームプロジェクターはあるので、 迫力のサウンドで映画やコンサート映像を 楽しみたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.4

pi-sukeさん こんにちわ。  予算にかなりの幅があり、難しいですネ。 15万円という事で・・・  購入機種の記載が無いので、何を購入されたいのでしょうか? AVアンプ・DVDプレーヤー・スピーカー でよいでしょうか。 プロジェクターは既にお持ちの事ですので、以上3点で Dolby-Digital及びdts の再生が可能な状態になります。   DVDプレーヤーは現在2万円前後のものが沢山ありますので、その中からの選択でよいでしょう。  AVアンプは、良いものが必要です。 スピーカーの「鳴り」は アンプで決まります。(自論) 「今」狙いなのは デンオン《AVC3500》 オンキョー《TXDS787》 ヤマハ《DSPAX10》 ッてところですか!  いずれも モデルチェンジが間近ですので(ヤマハは除くが)、値引率が高いです。(未だ 公ではないが)   そして スピーカーですが・・・ ワンパッケージの物で良質なもの  ヤマハ『NSP510』(新型はNSP610) 単品販売もしている「良い」ものです。  こちらは完全に 「在庫限り」になっています。 故にかなり安い! お早めにご購入を!   アンプの特長を少し・・・  デンオン――骨太の低域 凄みのある音場感 どちらかというと〈アクション・SF系〉を比較的大音量で聴かれる方にピッタリ!  dtsディスクリートES にも対応している点も魅力です。   オンキョー――ピュアアンプからは想像がつかない、しっかりとした低域の表現力! THX陣営のブランドでもあり(デンオンも) その良さが活かされていると思われる。 リモコンの使いづらさが、「たまにきず!」  ヤマハ――「音場感を最大に発揮させよう」という考え方がある。 雰囲気を大事にしていると思われる。 「サスペンス・ホラー系」のような、「気配」を大切にしている映画にはピッタシ! CINEMA-DSPは 一度聴いたら戻れない!  以上 あくまでも「私が聴いての感想」であり、他の方々の意見が違っても当然であります。 参考までに! という事で。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

6.1CHは今後増えていくのでしょうかね? まあ、将来的にいくと今よりは普及するでしょう。 (既に映画館では古く映画館ではSDDSによる8ch時代に一部上映館では突入してますし、今度は一般に安くこれが浸透していくわけでしょう) プロジェクターがあるわけですし、あとはどこまで高音質を選ぶかでしょう。 将来性ではとりあえず6,1でも、ただ無理をして買うほどのものではありませんよ。 最近はDTS-ES(たとえば、DVDのグラディエーターとか)のソフトは増えてますから、中~上位機種では将来的に最低でもバーチャルサウンドなどで対応するのではないかな。(ソニーでいえばバーチャルマトリックス6,1とか、現在は最上位機のみ対応) ただし、これには対応したソフトがあることが必須なのも忘れないでくださいね。 だから、予算面などでとりあえず現在大半のソフトが対応しているもので確実にというなら5,1を選ぶのが良いです。

• gokuh
回答No.2

私、TEAC PLS-900Dを買って使ってます。 購入の際のポイントは2つ。 <出力が大きい> サブウ-ファ-だけでなく、5つのサラウンドスピ-カ-それぞれが30wの定格を持ってるんです。他の製品は5~8wくらい。(サラウンドとウ-ファ-の差がない分サブウ-ファ-の出力レベルを上げてやらないと低音不足に感じてしまうけど、音場調整機能もついてるので居間にあわせた場を作ってます) <入力数が多い> 光入力×1にアナログが6個。他の製品はあってもアナログは3個程度。(デジタルのDVD以外にもCDプレ-ヤ-、チュ-ナ-、アナログプレ-ヤ-、テレビ、ビデオまでそのままつなげてしまう) 実はステレオのDCアンプが壊れて、これでその代用も刺せる為上記のポイントを重視しました。 DVDプレ-ヤ-はPS2というお手軽仕様なんですが、音楽ソ-ス、DVDム-ビ-ソ-スどちらもしっかりとした音を聞かせてくれてます。 買って思ったのは、他のシステムに比べ『家電』していて本体の前面パネルの表示がわかりやすいし、操作しやすい。リモコンもわかりやすいということ。 専門家筋ではあまり評判良くないようですが、使いこなせない高性能より使いやすいこちらで良かったかな、と思っています。 価格もこなれてきていて近頃は特価で2万円半ばで売っているのも見かけます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/tokka/k_tokka.htm
  • parts
回答No.1

まず、下位モデルからヤマハのTSS-1です。 価格は3万5000円(定価、税別)となり、dts、ドルビーデジタル対応のスピーカーセットとなります。音質は並、アンプの総合出力は48wで、初級のユーザー向け。 http://www.yamaha.co.jp/audio/ 同じく、下位ではソニーのHT-K215(実売2~4万円台)がdts、ドルビーデジタル対応。 http://www.sony.co.jp/SonyDrive/ 下位で最後は、オンキョウです。GXW-5,1(3万9800円)が、dts、ドルビーデジタル対応、あとドルビープロロジック2にも対応です。 http://www.onkyo.co.jp/ (上の3つにはDVDプレーヤーは含まれません) いずれも、音質はそこそこです。ただプロジェクター向けでは場合によっては出力が小さいかな。あと、音場プログラムは最低限しか装備していません。 そこで15万円ぎりぎりでは、 DENONのAVCー1500Nアンプと同スピーカーシステムパックSYSTEM11-m/sの組み合わせ、DVDが別途いるなら、DVD-1000Nも・・・ http://elec.denon.co.jp/japan 最後がヤマハ、お茶の間デジタルシアター620が最高ですかね。 DSP-AX620アンプを中心にスピーカーなどをセット(DVDプレーヤー等は別)。また、その下位機もデジタルシアター520もいくつかの音場を装備し、AAC/DVDオーディオのデコーダー対応アナログ音声入力端子付き。これがおおよその価格帯であったAVアンプです。 ちなみに、もうワンランク上げれば、DTS6,1ch再生対応になり(20万前半)ます。AX8。

pi-suke
質問者

補足

YAMAHA5.1CHと6.1CHは価格差3万円ですが、6.1CHは今後増えていくのでしょうかね?