優秀な順番を考える!キヤム機能のあるソフトまとめ

このQ&Aのポイント
  • キヤム機能が優秀な順にスペースE、NX、ギプスキャム、CADシアス、マスターキャム、ツールズを並べます。
  • キヤム機能を持つソフトウェアの優秀な順は、スペースE、NX、ギプスキャム、CADシアス、マスターキャム、ツールズです。
  • スペースE、NX、ギプスキャム、CADシアス、マスターキャム、ツールズの順に並べると、キヤム機能が優秀なソフトウェアとなります。
回答を見る
  • 締切済み

優秀な順番

キヤム機能が優秀な順に以下のソフトを並べるとどうなるでしょうか? スペースE。 NX。 ギプスキャム。 CADシアス。 マスターキャム。 ツールズ。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • CAM
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

単純に言うと価格差の分だけ機能が増えてきますので、そういうことになりますね。 ただ、ハイエンドだから使いこなせない、ミッドレンジだから使いこなせる、というわけでもありません。 どんなソフトを使用したとしても、通常の業務で使う機能はごく限られてきます。 それが、従来の手法ではどうしても解決できないといった時に、別の手法を使えるかどうかが重要となります。 それに、本来マニュアルなどにも載ってなく、サポートでもよく分からないような操作をどこまでできるか、というのが使いこなせるという意味にあてはまってくると思います。 その域にいくには、余程の苦労をしない限りハイエンドだろうとミッドレンジだろうと1・2年では辿りつけないですよ。 書き込むところを間違えてしまいました。 (5)の追記ということで。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

単一の尺度で優劣比較し難しく整理がついていない状況ですね。 こんなときは,レーダーチャートのような手段で比較するとわかりやすいと思います。 操作性,安定性,互換性,動作の軽さ,価格 etc. そのほか,これまでの回答の中で出てきたキーワードを使って整理されたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.html5.jp/library/graph_radar.html
noname#230359
noname#230359
回答No.5

皆さんが言われているように、あまりに漠然として回答が難しい質問ですね。 たとえばNXなんて、フルオプションで1000万を超えてきます! が、他を圧倒できるほど優秀かと言うと・・・。 全ての機能を理解して使いこなせればかなり強力ですが、1年や2年でどうにかなる代物じゃないと思います! それよりも、どんなソフトでも裏技的なテクニックというものが存在し、それを如何に駆使して使いこなせるかということの方が重要です。 それができれば、CAMの部分に関してはどのソフトも最終的にあまり大差が無いのでは!? あと、実際加工する3Dモデルを用意できるのであれば、それをメーカーに渡して実際にNCデータを作成してもらって、デモやテスト加工をした方が確実でしょう! 2Dデータしか用意できないのなら、モデリングも含めたNCデータ作成を依頼してみることですね。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >全ての機能を理解して使いこなせればかなり強力ですが、1年や2年でどう>にかなる代物じゃないと思います ハイエンドになるほど機能が多すぎて使いこなすのが大変という ことでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.4

質問からずいぶん離れた補足(いや別の質問)をされていますね。 このまま続けていくと「キャム機能が優秀?」という質問ではなく 「キャムの詳細、使い方など」の質問になっていくと予測されます。 それならば質問者自身が質問を整理し再度別の質問として投稿することを オススメします。 というかもう少し自分で調べたらどうですか? 各メーカーに問いあわせをすればおそらく教えてくれると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

何を知りたいのか・・・・? 優秀・・・? 多分、同程度の処理能力 なら 使い慣れたソフト が一番だと思います。 現在、使っているソフトに不便さを感じてから他社のソフトが気になる。 3次元CAMは加工Khow-Howの塊りみたいな物 自社に合った加工方法が楽に設定出来るかどうかです。 加工Khow-How の観点から 自社の加工法が全く確立されていないのなら グラフィックプロダクツ 又は 牧野 FFCAM サポートが重要なポイントになります。 ご質問の趣旨に合っていなければ無視してください。 処理能力=計算能力→PCに依存する事も多い 処理能力=加工方法→メーカーによって得意分野が存在します。 グラフィックプロダクツ 経歴も長く、他社と一味違う加工ソフトを持っています。 http://www.graphicproducts.co.jp/ 牧野FFCAM 機械とパーケージの感が強いがTOTLサポートが可能 http://www.ffcam.makino.co.jp/ffcam/ http://www.makino.co.jp/jp/index2.html 他社も含め、自分の目で確認するのが一番です。 誤 ・TOTLサポート 正 ・TOTALサポート ゴメンナサイ。 >一味違う加工ソフトとは他のキャムにはない加工方などが用意されている  のでしょうか? CAMソフトを資料を収集するとか、実演を見るとか HPだけでも違いを確認して下さい。 >加工方法や切削条件の設定などもアドバイスが貰えるということでしょうか? 牧野は機械メーカーです。 M/C・N/Cフライス・放電・ワイヤーなど金型用の機械を製造しています。 関連会社では工具研削盤なども造っています。 答えになりましたか? ご自分の「目」「耳」で実像を確認されるべきだと考えます。 予備知識として回答を参考にされるのは良い事ですが。 最後は ご自分の「判断」です。

noname#230358
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 処理能力はどのソフトもあまりかわらないのでしょうか? 高いソフトほど設定できる加工方法が多いのでしょうか? グラフィックプロダクツやFFキャムはサポートがいいのでしょうか? ありがとうございます。 一味違う加工ソフトとは他のキャムにはない加工方などが用意されているのでしょうか? トータルなサポートとはどのようなものでしょうか? 加工方法や切削条件の設定などもアドバイスが貰えるということでしょうか? ありがとうございます。 機械作っているメーカーなら 当然加工ノウハウをもっているから サポートの時に助かるということでしょうか? アドバイスありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

マスターキャムを使っています。 「軌跡の確かさ」 設定でどうにでもなります 「出されたNCで加工してどれが一番うまくきれいに加工出来るか。無駄なデータを出さないかを3次元加工の場合でどうでしょうか?」 これも設定でいくらでも細かくできます。 ですが、計算時間が膨大になってきます。 今頃のCAMはどこが優秀というこで順位をつけるのは難しいと思います。 どんな加工に適しているか?とか費用はどのくらい?とか であれば答えようがあると思います。 綺麗に加工できるかどうかは確かにCAMも問題ですが、加工機や使う工具によっても変わると思います。 そんなことよりまず貴方の会社は何屋で工作機械はどこのメーカー? 今まではどうしていたの? でこんな加工をしたいので推奨するCAMはどこ? と言う聞き方をしなければ満足する回答は出て来ないと思います。 「キャムによって的した加工があるというのはどういう意味でしょうか?」 CAMにも得意不得意があると言うことです。 ですが、基本的には加工機能はさほど変わりはないと思います。 「また値段の違いは主にどんなところに反映されているのでしょうか?」 そんなことは分かりません。 メーカにでも聞いてください。 ちょっと思ったのですが、ここで一番優秀のCAMが1000万円だったとして 御社では設備できるのでしょうか? ちなみに今はどうか分かりませんが、マスターキャムは約400万円します。 さあ、どうしますか?

noname#230358
質問者

補足

どうもありがとうございます。 会社は二次元しかしていません。が将来3次元加工する場合においてキャムのことを知ろうと思い質問しました。 工具や機会が同じとして キャムによって的した加工があるというのはどういう意味でしょうか?ライブラリーがあるとかそういうことでしょうか? また値段の違いは主にどんなところに反映されているのでしょうか? よろしくお願いします

noname#230359
noname#230359
回答No.1

何を根拠に順位を付けたいのでしょうか? 操作性? CAMだけ優秀でも、CAD、マシンとの 連携が悪ければ、なにもならないし、 2D機能でいいのに3Dはいらないし マシンメーカーにでも紹介してもらったら?

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 ではこの場合それぞれ連携はとれてるとして軌跡の確かさ 賢さ 出されたNCで加工してどれが一番うまくきれいに加工出来るか。無駄なデータを出さないかを3次元加工の場合でどうでしょうか?

関連するQ&A

  • CAE(設計解析)について

    設計解析にCAEがありますが、現在どのようなメーカーで どのようなソフトが出ているのでしょうか。教えて下さい。  また名称の呼び方として短縮してCADは(キャド)、 CAMは(キャム)と呼びますが、 CAEはどのように呼ぶのでしょうか。

  • 教育版ファイルを開く方法 マスターキャム

    マスターキャムの教育版 ファイル が開けないのですが、 どのようにしたら開けるのでしょうか? 教育版拡張子のファイルは教育版のソフトしか開けないのでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • マスターキャム8.1.1の立ち上がりが異常に遅い、

    少々質問をしたい事があります 今日、ハードを交換したのだけどマスターキャム8.1.1の立ち上がりが異常に遅い、 OSはWIN2000なのだけどOSを入れてマスターキャムを入れたまでは問題なかったが OSウィンドーズアップデートをしたとたん、マスターキャムの起動までに20秒ぐらいかかるようになった (何故か一度立ち上がると何回かは直ぐに立ちあがる) う~ん、いったい何が悪さしてるのか? 同じような症状の人っていますか。 JBMに確認しても分からない、との事でした 構成は グラフィック GeForce7950GT CPU     Core2Duo E6600 マザー    ASUSTeK P5B DELUXE/WIFI-AP メモリ    PC2-5300 DDR2 SDRAM 1G×2 追記、 グラフィックボードのドライバーを最新に変えると特にひどく為りました、 (立ち上がるまでに40秒ほどかかります)

    • 締切済み
    • CAM
  • Space-Eの習塾時間について。

    こんにちわ。 3次元加工の要望があり、Space-E(CAD)の習熟を目指しています。  3D/CAD.CAMのSpace-Eの習熟において、一日8時間を費やし、 14日では、どの位習熟できるのでしょうか。 プレス型の図面を、CADで図面化したく思います。 ブランキング、V曲げ、U曲げ、成形型、等の単発型。  順送型(ステージ数10前後として、) また、 DXFファイルやDWGファイルを、3次元化できるコンバータ的な 3次元CADを、どなたかご存知ありませんでしょうか。 現図面を、3D図に落したく思うのですが、良い方法は無いでしょうか。 宜しく、お願いします。

  • 樹脂の部品加工用のCAD/CAMを探しています。

    樹脂の部品加工をNC旋盤、マシニングセンター(ファナックのロボドリル、碌々のセガ)、複合旋盤(マザックのインテ100、ミヤノのY軸付)で行っています。 このたび、複合旋盤用のCAD/CAMの導入を検討しています。 将来的には、マシニングセンターの3D加工も目指したいと思っています。 現在、デモで話を聞いたのは、マスターキャムとゴエランというソフトですが、 どちらの話を聞いても良さそうで、違いがよく分かりません。 工作機械との相性もあるのではないかと思いますし、 ポストの作成がうまくいかないこともあるようです。 安い買い物ではないので、 他のソフトもあたってみようと思ってみます。 部品加工で良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • 「切り取り」で貯めた順番にテキストを吐き出す機能

    テキストデータを切り取る(コピー)と、それが溜まって行って(スタックされて)、貼り付け(インサート)すると切り取ったものが順に出て来る。 というようなソフトを探しています。 こういう機能の名前すら分かりません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • iTunes/iPodの再生順番設定で悩んでいます

    iTunes/iPodの再生順番設定で悩んでいます。 例えば10曲入りのCD5枚を、月~金の5日連続でiTunesに読み込ませたとします。仮にそのCDを、それぞれABCDEとします。 (金)E (木)D (水)C (火)B (月)A これを、以下のように再生させるには、どのようにスマートリストを設定すればよろしいでしょうか。 E-01 E-02 ・ ・ E-10 D-01 D-02 ・ ・ D-10 C-01 C-02 ・ ・ C-10 (以下、Aまで同様) 「追加した順で再生」は、E→Aのように最新追加アルバムから順に再生してくれますが、曲の順番が逆になってしまってNGです。 うまいスマートリストの作り方がありましたら、ぜひご教授ください。

  • CAD CAM導入について。

    私は、大物の自動車部品の金型を作る会社なんですが、この度新しくCAD CAMを導入するのですが、今現在、VISI、MasteCamのCAD CAMがあります。(VISIは、CADのみ)新しく導入予定は、WorkNCが有力なんですが、候補には、VISI、WorkNC、FFCAM、space-eがあります。自分的には、space-eを前の会社で使っていたため、サポートなしですぐに使えるspace-eを、押したのですが、会社は、よその会社はみんなWorkNCを使ってるからとの一点張りです。自分は、space-eのCAMのことしか知りませんので、VISIや、WorkNC、FFCAM、がどれほどいいのかわかりませんので、知っている方それぞれの良し悪しを教えていただけませんか?今現在自分はCAMしかしていませんが、近いうちにCADの方もしていくので、モデルのしやすさや、価格など、どれがいいのか使ってみないとわからないので、これがいいんじゃない?みたいなアドバイスもお願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • 大手製造メーカーの使用CADは?

    私はこれからCAD(たぶんCATIA)を学ぼうと考えています。 そこで、機械設計に用いられるCADは、CATIA、Pro/E、UG、NX というすごいCADを使用すると聞いたのですが、 どのメーカーがどのCADを使って設計をされているのでしょうか? ネットで色々調べたのですが、なかなか出てきませんでした。 自動車会社だと、HONDAやTOYOTAがCATIAを使用していることはわかりましたが、他の業界も含め、何かリストみたいなのって無いのでしょうか? そういうのが載っているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HP制作で・・・

    私は忍者ツールズさんの無料HPの機能を借りているのですが、それを使ってのHPの作り方が全く分かりません・・・。 説明にはホームページは、「テキストエディタ」、「ブラウザ」、「FTPクライアント」という3つのソフトと、「インターネットで公開されているスペース」があれば作ることができる~・・・。 と書いてあるのですがPCの専門用語?というものが分らないので解釈が難しいのです。「テキストエディタ?インターネットで公開されているスペース?何それ??」という感じなのです・・・(馬鹿ですみません;) つまり、自分は何をすればいいのかが分らないのです。どなたかもっと分りやすく説明してくださらないでしょうか。(特に経験者さん方) 何かそれに関したHPのアドレスもあるともっと助かります。ご回答、宜しくお願いいたします。