• 締切済み

ホテルの対応について

今回の台風10号でやむなく白浜に海水浴に行く予定をキャンセルしました。前日だった為キャンセル料が20パーセント掛かりました。規約で仕方が無いと言われればそれまでですが、以前宮崎の方のホテルで台風と重なってしまった時には親切に対応していただいた上、キャンセル料は掛かりませんでした。キャンセル料についてはホテルによってまちまちだとは思いますが、何より腹立たしく感じてるのは旅行代理店の方は親身になって最善の方法を考えてくれたのとは引き換えに、ホテル○○○○○○白浜の電話対応した人の対応にかなりムッときました。それは天気予報で暴風域に入る見込みとの予報を見た為、直接ホテルにその時の白浜の状況とか天災の場合のキャンセル料の有無を確認した所、「一応近づいて来てるみたいだけど台風だからですねこれからどうなるかなど分かりません」とか「電車が止まったとかインターが通行止めとかになれば話は別ですけど、そんな事には今はなってないわけですからね」とか「キャンセルなんて一件も出てませんよ」とか『色々聞いても仕方が無いだろ!!』と言わんばかりの高飛車な物言いばかり。取るものは取るっていうホテルの頑なな態度と、普通に考えたら来れない状況が分かってる筈なのに、お客さんの安全性など全く考えてない(高波などで注意を呼びかけてるのに)冷たい対応。 台風が来ているのはホテルの人のせいではないのは重々分かってますが、せめてもっと親切丁寧に「申し訳ありませんが・・・」とか(謝らせたい訳ではありませんが)「そうですねもう少し様子を見てみないと・・・」とかサービス業なんですし、もっと言い方があるのではと思うんですが、みなさんはこのホテル側の言い方や対応についてどう思われますか?私が腹を立ててのがおかしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

少々辛口ですので、批判的意見は聞きたくない、と言う場合はスルーしてくださいね。 今日の午前中、近所のクリーニング店(大手チェーン店)に寄りました。 すると、店内が少々不穏な雰囲気。 女性客の一人が、店員さんの応対に非常に立腹した様子で、「このチェーン店を指揮統括している責任者にクレームの電話を入れる!」と息巻いていました。 (傍で話を聞いた次第では、お客さんに渡す大きな袋が無かったとか、些細なことだったらしいのですが) あまりの剣幕に、居合わせた他のお客さんやもう一人の店員さん、もちろん私も凍ってしまいました・・・。 質問者さんのお話を読んで、失礼ながらこのクリーニング店での出来事を思い浮かべてしまいました。 確かに、ホテルで電話対応をされた方は、サービス業に携わるに人間にしてはお粗末だと思います。 それは万人が認めることかと思います。 でも、わざわざネット上にホテル名を曝してまで訴えるようなことなの???と大抵の方は感じているのではないでしょうか・・・? 次回は楽しい旅行ができるといいですね。

nonnontoyuki
質問者

お礼

実際私の場合は、このクリーニング店のお話のように私が息巻いてとかそう言う状況ではなく、完全にホテル側が強気な態度での対応で、私は「分かりました」と言って電話を切ったんですが、後になって無性に腹が立ったケースなんですけどね・・・ なのでホテルの名前を出す件については考えましたけど、あまりにもなってないホテルなので敢えて出した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JEEP7
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

こんにちは。 折角のご旅行なのに、とても残念でしたね! 更にホテル側の対応がこれでは、お怒りになるお気持ち、とても良く分かります! 私もサービス業に携わっていたため、サービスにはとても敏感で、対応が悪いととても気分が悪くなります。 私も質問者さまの立場だったら、腹が立ちますよ!! お金とか物などを期待しているという事ではなく、「気持ち」が欲しいのですよね。 サービスを受ける側というよりは、同業者として見てしまう所があるのかもしれません。 旅行は、時間もお金も色々事情が絡んでいますから、受け入れる側も大切に受け止めて頂きたいと思います。 その担当の方は、ご自分の仕事を(サービスというものを)全く理解していない様子ですね。 そういった方には、係わりたくないですね… おっしゃっている事は、当然というか、正論というか、普通かなーと思います。 多少質問の意図が分かり難い部分が、批判の対象かな?と個人的には思います。 全然おかしくないと思いますよ! 次回は素敵な旅行が出来る事をお祈り致します☆

nonnontoyuki
質問者

お礼

そうですね質問の仕方にも問題があったかもしれませんね。 利用する時はもっと下調べ(評判など)をするようにしようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiminoji
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.3

私もNo.3さんの意見に同調します。 お客様の勝手な都合ではなく、不可抗力という状況なのでもう少し言い方とか、別の対応を考えても良いと思います。 私は旅行好きで国内も国外もよく行きます。 台風でキャンセルの経験はありませんが、nonnontoyukiさんが受けられた対応は、利用する側として気持ちの良い言葉遣いではありませんよね。 それにホテルの方々の対応は、ランクを問わず教育されてるな~といつも関心してますから。 たまたま電話で対応されたスタッフが良くなかったということですよね。 担当者で納得行かなければ、もっと教育受けてるマネージャーに電話を代わってもらった方が良かったのかもしれませんね。

nonnontoyuki
質問者

お礼

>担当者で納得行かなければ、もっと教育受けてるマネージャーに電話を代わってもらった方が良かったのかもしれませんね。 主人にもそういわれました。 NO1の方のように割り切る事が必要ならホテルのサービースとは何なんでしょうかね?あとNO2の方のように言われれば身も蓋も無いですが・・・ NO3の方が言われるように色んな人が苦情を言ってこられるのも分かります。私もkiminojiさんのように旅行が大好きなので、気持ちよく利用できる対応を願いたいものです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinkberry
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

知り合いでリゾートホテルの責任ある立場の人がいますが、ホテルというのはいろんなお客さんがいてクレームを受けるのは当たり前だと聞きました。ささいなことで横柄な態度をとる人はいますから、ホテル側も慣れてるんですよねたぶん。でもこのホテル側の態度はあまり教育がよくありませんよ。たとえホテルが悪くなくても適切な対応をとるのがサービス業の大変さです。ホテル全体というより電話に出た人が下手ですね・・

nonnontoyuki
質問者

お礼

下の方では批判的なお答えを頂いてしまいました。 しかし私も接客業で日々クレームなどに対応してましたから、pinkberryさんが言われてるような横柄なお客さんもいましたが、私はただ質問しただけの事で『仕方ないだろう!!』的な対応をされたのに呆れてしまったものですから・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a109
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

過度の期待を持ちすぎです ホテルは来る客を台風から守る義務はありません そういう状況でどうするか判断するのは ”自身”ではないでしょうか? いやならそのホテルは2度と利用しない それだけの事かと思いますが・・ 他人の箸の持ち方が気に入らない という類の事と同じように思えてなりません

nonnontoyuki
質問者

お礼

>ホテルは来る客を台風から守る義務はありません そういう状況でどうするか判断するのは ”自身”ではないでしょうか? いやならそのホテルは2度と利用しない それだけの事かと思いますが・・ 他人の箸の持ち方が気に入らない という類の事と同じように思えてなりません もちろん利用するつもりはありません。しかし観光協会などから通達されてる内容など地元の情報などを提供してもらい判断を下そうと思っただけです。それではあなたはそう言った情報は尋ねたりなさらないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震によるホテルの対応

    20日に福岡の方まで、車で大阪から旅行へ行きました。そこで地震にあってしまいました。宿泊先は、福岡市内でした。ホテルに到着すると、駐車場でベルボーイに「地震でお湯が出ない状態ですので、宿泊は拒否していますので、帰って下さい」と言われました。他の福岡のホテルもどこも泊まれないと言われたので、泊まる宿もなくそのまま大阪へとんぼ返りしました。ホテル側の対応にどうも納得いかないのですが、天災ですし、しかたないのでしょうか?一応キャンセル料は発生しないとのことで、宿泊費は全額返ってくるとのことですが、交通費等でかなりの出費もありました。交通費を返せまでとは言いませんが、せめて代わりのホテルを探してくれるとかしてくれないものなんですか?

  • タビックスジャパンの対応への 怒り!

    タビックスジャパン で ”富士山散策ツアー” に参加しました。 出発前日に 富士山登山日が 台風の直撃となる予報が出たため 危険だから 中止して欲しいと 連絡しました。 回答は 新幹線が動いているので 予定どうりです。とのこと 台風の中へ行くのは怖いというと ”キャンセルされますか? キャンセル料が発生しますが どうされますか? ”の一点張りで開き直っった対応でした。 当日 富士山の麓にまでは到着し 一泊しましたが 富士山登山の当日は 早朝から 暴風雨で すべての予定はキャンセルとなりました。 新幹線とバスを使ったツアーですが、高速道路閉鎖 新幹線も止まっている中 16時間かけての 帰宅しました。 12時間バスに 缶詰になった後は ギュウギュウ詰めの新幹線です。大変な思いをして 行って帰っただけです。 新幹線は 台風が通り過ぎたあとも 駅構内は人で溢れいつ乗れるかわからないような中 自由席の切符を渡され 各自自由席で帰ってください。 とそこで解散しました。 タビックスジャパンからは 指定席料の返金すらありませんでした。 当然こうなることはわかっている中の 強行です。 ツアー代金を返金をしてもらう方法はないでしょうか・・・・ 電話をしても 冷たい 対応で取り合ってもらえません。 お客を想う気持ちが全くなく 利益だけを考える タビックスジャパンは もう 二度と利用しません。

  • 14日神戸⇒那覇へ行くのですが、台風が。。。

    14日神戸⇒那覇へ行くのですが、関西に台風が接近中で。。。 予報では、3日21時に関西地方が暴風域となる可能性があるみたいなのですが、 3日15時半頃に台風が接近してきている状況で、 飛行機ってきちんと離陸するものなのでしょうか? それとも、欠航になる可能性が高いでしょうか?? 台風が進路を変更してくれない限り、 その時間帯も台風が近いことに変わりはないので、心配です。。。

  • 台風13号に伴うフェーン現象について

    今日(17日)の天気予報を見ていたら、明日、北陸地方がフェーン現象で気温が34~35℃と予想していました。専門の方、わかりやすく教えてください。台風は日本海の北側を通るようになっており、暴風域の予報円も北陸は外れています。このような状況の場合、北陸周辺がこのように高温になると予想されるのはどのような理由によるのでしょうか。

  • 台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

    台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について 今月30日に1泊2日へ東京へ行く予定だったのですが、天気予報をみると台風と重なりそうで欠航を心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、JALのHPを見ていると振替も可能みたいなのですが、 私の場合30日に出発しなければ旅行先での目的を達することが出来ないので、 欠航になった場合払い戻しをお願いすると思うのですが、その場合旅行先でとっているホテルもキャンセルしなければなりませんよね。 JAL側も不可抗力なので、JALにキャンセル料金を請求することは出来ませんが、 欠航になるかならないかというのは何日前、どのタイミングで発表されるかなど決まりがあるのでしょうか? 毎回毎回決まりはなくその都度の発表になりますか? もし早めに欠航が分かっていればホテルへの連絡も早く出来ると思いまして。

  • 週末沖縄旅行なので台風3号が心配です。

    7日から3泊4日で沖縄行き(子供連れです)が決まってますが、台風3号が心配です。 札幌(千歳)7:50に出発し、羽田10:20→那覇12:50着です。 現段階の気象庁の台風情報では7日3時の暴風域に沖縄もかかっているようですので、やはり欠航の可能性が高いでしょうか。 札幌在住で台風が直撃した経験がほとんどない為、台風情報をみても今後の予測がつかず、オロオロしております。 台風が接近している場合、早めにキャンセルした方が得策なのか、当日まで待った方がいいのか悩んでいます。 7日に通過していったとしても8日~9日は台風の影響で晴れていてもマリンスポーツ等はできないことが多いのでしょうか。 欠航の可能性と台風通過後の本島の状況等、経験談や詳しい方の予想などお聞かせいただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行をキャンセルすべきか悩んでいます(T_T)

    大至急!!沖縄旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。 25-28で沖縄の久米島へ行く予定です。 ですが台風5号がその期間中滞在する可能性が高いようで(泣) 正直、海だけで何もない久米島(はての浜)目当てだったので、 今の予報だと期間中ほぼずっと雨模様、また進路次第ではホテルから出られなくなる可能性もあると思います。 どこも行けず、ストレスが溜まるならば、キャンセルしようか迷っています。 (今の状態だと、往復の飛行機は、たぶん飛ぶんじゃないかと予想しています) それとも、台風一過で、大きく予報が好転する事もあるんでしょうか。。。 ちなみに、キャンセル料は23日中であれば30%、24日中は40%、出発直前は50%だそうです。 キャンセル料、とっても痛いのですが、行って全く楽しめないというのも辛いし、どうしようかすごく悩んでいます。 ご意見、ご回答お願いいします!! 気象庁台風 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 気象庁週間天気(沖縄) http://www.jma.go.jp/jp/week/353.html (↑台風が考慮されているの?)

  • ホテルの、キャンセルミスについて

    先日日本の代理店を通して 海外のホテルを予約しました。 キャンセルと変更ができないプランでしたが、先ほど間違えて子供がキャンセルボタンをおしてしまいました。 ですがキャンセルはせず 宿泊する予定です。 支払いをしていないのであれば全額支払うのは仕方ありません。 ですが、宿泊費はすでに支払い済みです。これで宿泊しなければお金はもどってこないのもわかります。 すぐに 慌てて代理店にメールをおくりましたが月曜日まで不安で仕方ありません。 こんな無知な質問で申し訳ないのですが、キャンセルは間違いだということを伝えればそのまま宿泊できるように手配してくれる可能性はありますでしょうか?? キャンセルを受け付けましたとなっていましたが、個人ページに予約履歴も残っており土日をはさんでいる為HPを見る限り手続きは明日の営業日だとおもわれます。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 明日の沖縄旅行をキャンセルするか迷ってます

    初めまして。よろしくお願いします。 2歳児と夫婦で、明日から沖縄旅行の予定でしたが 台風が接近しているため、決行をすっごく迷っています……… 那覇泊で、レンタカー(予約済み)でドライブや水族館など、、、と 思っておりましたが、この天気予報、おまけに子供が小さい。。。 雨なら行ったと思いますが、台風だと車の運転も難しいかもしれない、とか いろいろ考えてお友達にも相談しまくっておりますがどうも決められません。 超格安ツアーだったので、ホテルもほぼビジホで、ホテル内で楽しむ、 ということはできません。食事もついていません。 4泊で6万(全員分)だったので、明日キャンセルすると当日キャンセル50%です。 皆様だったら決行しますか?キャンセルしますか? 情報不足でしたら補足いたしますので、ぜひアドバイスをください!!!

  • 帰国日に台風の予想。キャンセル料なしに、キャンセルできますか?

    7月21日から24日までグアムに家族旅行です。 「猛烈な台風9号」(930ヘクトパスカル、強風域650メートル)は、発達しつつグアムの方向へ向かっています。  まだ22日までの予報しか出ていないので「なんともいえない」のでしょうが、帰国日に飛行機が飛ばない可能性が大きい場合でも、キャンセル料払わないとキャンセルできないのでしょうか。  台風直撃なら、あきらめもつくのでしょうが、上陸はしないものの、猛烈な台風なので、相当影響が出ると思います。  このままだと、ホテルへついたものの、どこへも出られず、停電、断水、帰りの飛行機飛ばないで次の日仕事休む、か、(前の台風6号7号がそうだったらしい) キャンセル料十ウン万円取られて泣くかの二者選択です。