防錆剤の除去の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 防錆処理後の防錆剤の除去が必要です。亜鉛、クロメート処理を施した場合、除去の確認が欠かせません。
  • 防錆剤の完全な除去は簡単ではありませんが、確認方法はいくつかあります。
  • クロメート処理に反応し、銅には反応しない特殊な薬品が存在する場合、その薬品を使用して除去の確認を行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

防錆剤の除去の確認方法

防錆処理として亜鉛、クロメート処理をされているものの防錆剤が完全に除去されているかを確認したいのですが、簡単に確認できる方法はないでしょうか? 亜鉛は確認できなくても、クロメート処理が除去できているかを確認できればいいです。 クロメート処理に反応し、できれば銅に反応しない薬品などがあれば教えていただきたいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

JIS H8625の付属書2 クロメート皮膜の定性・定量試験方法 3.2 6価クロムの定性試験がいいのではないでしょうか。 クロメート皮膜があれば変色します。 ただし、クロメートの上に防錆油やワックスなどがついていると 反応しません。 内容はJISのハンドブックを購入するか図書館などで参照してください。 銅には反応しなかったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!!! とても参考になりました。 JISのハンドブックでさっそく調べてみます。