テルコンとは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • テルコンは銅合金材料の一種で、溶接の電極材料として使用されます。
  • ネットでの情報では、CuとCrの合金である可能性があるとされています。
  • 詳しい情報を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

テルコン

どなたかテルコンという銅合金材料をご存じないでしょうか? 用途は溶接の電極材料に使用するのですが、ネットで調べましたが、 CuとCrの合金ではないか?というところまでしか分かりません。 どなたかご存知であれば、ご教授の程、お願い申し上げます。 よろしくお願い申し上げます。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

銅タングステン合金でアライド社のエルコンというものがあります。耐アーク性の接点材料です。

参考URL:
http://www.allied-material.co.jp/product/tan/denkyoku.html
回答No.1

・テルコンの「テル」 ・銅合金材料 ・CuとCrの合金ではないか? から推察して、テルル銅ではないですか?

参考URL:
http://www.nishida-kinzoku.co.jp/teruru.html