振動データの計測結果から加速度の単位を変換する方法

このQ&Aのポイント
  • 輸送振動測定器で計測した振動データから得られたパワースペクトル密度(PSD)のグラフは、横軸がHz、縦軸がG^2/Hzで表されます。
  • しかし、縦軸の単位であるG^2/Hzを加速度の単位であるGに変換したい場合、どのように計算すれば良いのかわかりません。
  • 加速度の単位に変換する方法についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワースペクトル密度の変換式

輸送振動測定器で振動データを計測しました。 測定結果は時系列データとパワースペクトル密度(以下PSD)が得られました。 PSDのグラフの単位は、横軸がHzで縦軸がG^2/Hzです。 この縦軸の「G^2/Hz」 を 加速度「G」のみの単位に変換したいのですがどの様に計算したら良いのか全くわかりません。 アドバイスをお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

PSD でわかるのは どんな音楽(曲名)かということですので、ボリュームはあまり意味がないと思います。 絶対値は換算するよりは 、モニターしたほうがよいでしょう。 理論的には 縦軸はエネルギですので、加速度次元への変換は 周波数をかけた値を平方根にし、周波数*2π倍すればよいですが、バンド幅 やサンプリングで かなり精度が落ちるの気がします。 変位x=a sin(wt) 速度v=aw cos(wt) 加速度 |d|=aw^2 sin(wt) PSD の分子 は v^2 次元ですので aw^2=sqrt((aw)^2)*w 

質問者

お礼

回答有難うございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

全くの門外漢ですが、勘で、偏微分するのではないでしょうか? 訂正、どちらかといえば逆ですよね…

質問者

お礼

回答ありがとうござます。