• ベストアンサー

CDの焼き方を教えて下さい

はじめまして 良く レンタルCDを借りて  PCに入れ CDに焼き付けてオリジナルを作ると 聞きました。 著作権の問題で もちろん違法なのかもしれませんが 個人で楽しむくらいならみなさんやっているみたいですので ぜひ 焼いてみたいのですが 方法は 難しいでしょうか? アプリケーションの中に 「CD作成」というのがあるのですが 中を開いてもなかなか理解できません Win XP 日立のpuriusu550SVを使用 わくわくナビというアプリケーションの中に 入っていました。 娘のBDにウォークマンと オリジナルをプレゼントして上げたいので どうか宜しくお願い致します どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単に説明しますが、まず空のCD-Rを電気屋などで買ってきます。パソコンの中に借りてきたCDを入れます。 CD作成ソフトを起動させます。CDのコピー、もしくはデータCDを開き、全て選択にして追加ボタンをおします。 CDの作成ボタンを押して後はコンピューターに従うだけです。 ヘルプを見るか、ガイドボタン押せば詳しい説明がでるはずです。  CD-Rを入れてCDを作成しているときはパソコンに触れないようにしましょう。 簡単でしたが、ソフトの名前が分からないので 大体の説明です。 頑張ってください(#^.^#)

haiji99
質問者

お礼

素人に分かりやすくありがとうございました 本当に参考になり 完成いたしました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• fox1
回答No.5

パソコン雑誌に分かりやすく載ってますよ 「ネットランナー」なんかおすすめ

haiji99
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考になりました(o^∇^o)ノ

• anmochi
回答No.4

まず、OSのバージョンとCD焼きソフトの有無くらいは教えていただければと思う。 まず、元のCDから音楽をコピーする際には、wav形式のファイルで作成する。やり方は焼きソフトやCDリッピングソフトによってまちまちだ。その後、再生したい順番にCD焼きソフトに「トラック」として指定してやって焼けばオリジナルCDの完成だ。詳しい話はその辺に解説ページがいくらでも転がっているので参照して欲しい。 ところで著作権の話はあまりしたくないのだが、著作権法第三十条に、「家庭内の範囲なら音楽を聴く人間自身がコピーする場合は許さんでもない(意訳)」と書かれてある。なので、 1.オリジナルCDの作り方を教えてあげて、娘さんが自分自身で作成する。 2.あなた自身もそのCDを聴く事がある。 のどちらかの場合は可能になるので、参考までに。

haiji99
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考になりました(o^∇^o)ノ

• beam
回答No.2

たとえ個人でもそれをするのは違法ですからできません。 コピー=盗んだものですから、それをお子さんにプレゼントするんですか?

haiji99
質問者

補足

レンタルCDなどございますが  カセット等にダビングして聞く行為などは 日常的に行われていないのでしょうか? もちろん CDにダビング出来る機能が付いた デッキなどは どのような使用目的なのでしょうか? CDをダビングして聞く行為が そんなに酷い行為でしょうか?

回答No.1

>オリジナルをプレゼントして上げたいので  ということであれば、これは著作権法に触れる行為ですので、ここでの質問は不適切ですよ。 インターネットで「CDの焼き方」で検索してみては?

haiji99
質問者

お礼

ありがとうございました