冷陰極管用インバータの出力特性試験方法について

このQ&Aのポイント
  • 冷陰極管用インバータの出力特性試験における電圧・電流測定方法について紹介します
  • 一般的な冷陰極管用インバータの出力特性試験では、抵抗による電圧分圧とクランプ式のカレントプローブが使われます
  • その他の電圧・電流測定方法についても教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

冷陰極管用インバータの出力特性試験方法について

冷陰極管用インバータの出力特性試験で出力電圧、電流の測定ですが 抵抗による電圧分圧とクランプ式のカレントプローブというのが一般的でしょうか? 電圧、電流のその他の測定方法があるようならばご教示ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 冷陰極管用インバータは出力がトランスになっています、1次側で計測するとトランスの変換ロスで正確に計測できません、 そこで2時側の計測となるのですが、電圧はそこそこ(300Vとか)あるのですが、電流が微小なので計測は困難を極めます、 わずかな浮遊容量でも帯電などで計測値に誤差が出ます、プローブの片側を接続しただけで、冷陰極管の明るさに変化がある事もあります、2次側を直接計測する事は難しいかもしれません、 クランプ式のカレントプローブも周波数特性の良い物を使用しないと誤差の原因になります、それもmA以下を計測しなければなりません、 2次側の電流は計測できたとして、2次側の電圧が直接計測できないとなると、 1次側の入力電力-トランスのロス=2次側の消費電力となります、トランスのロスを計測出来ればの話ですが、 2次側の電力が分かれば、クランプ式のカレントプローブで電流が計測できているのですから、2次側の電圧は2次側の消費電力から予測するより方法がありません、 すいません回答になっていませんね・・

質問者

お礼

JO様 ご回答いただき、ありがとうございました。