ABS、HIPSの2液塗装の乾燥温度について

このQ&Aのポイント
  • ABSとHIPSの2液塗装における乾燥温度について、塗装メーカーからはABSの場合は70℃が必要とされています。
  • また、シンナーの変更により30℃で乾燥できるものもあるそうですが、ABSでははがれやすくなる可能性があるとのことです。
  • HIPSには30℃で乾燥できるシンナーが存在するため、HIPSの場合は問題なく使用できるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

ABS、HIPSの2液塗装の乾燥温度について

塗装メーカーからABSの2液塗装の場合70℃の乾燥温度が必要といわれました。(乾燥時間が温度によって変わるのか、その温度で無いと乾燥しないのかはわかりません) シンナーの変更で、30℃で乾燥できるものがありますか。 HIPSは30℃で乾燥出来るシンナーがあるそうです。 ABSに無いのが不思議で質問しました。 塗装メーカーからそのシンナーだとABSの場合ははがれやすいとの事でした。 御教授ください。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常のプラスチック塗装では2液型ウレタン塗料を使用するケースが多いと思いますが、この場合常温でも硬化します。70℃で乾燥させると20分ぐらいで屋外放置可能程度の硬化をするんじゃないでしょうか。20℃だと12時間ぐらい掛っちゃいます。その工場のスペースとか設備の状況でそう言っておられるんじゃないでしょうか。 それとシンナーについてですがABSは溶解力の強いシンナーだと素材が縮むことがありますので、慎重に選ばれた方が良いと思います。 シンナーがある程度蒸発してから強制乾燥の工程に入りますので、シンナーの種類の違いが乾燥に大きく影響する事は実際の現場では無いように思えます。

質問者

お礼

有難うございます。 私も、工場の設備の問題だとおもっていましたが、あまりにも頑なに言われたので、言い出せませんでした。 70℃だと製品が変形する為にHIPSに材質を変えました。 あまり関心しないので、ABSで低温で乾燥させるシンナーは無いのかと、質問したら、 無い と言われたのでご相談の質問をさせていただきました。 大変有難うございました。