• ベストアンサー

フリーウェアのインストールができるようになりたい

フリーウェア(シェアウェアも含む)などのパッケージングされていないソフトのインストールで、パス(Path)を通す、環境変数の変更etc...で苦労しています。ソフトのインストールのための勉強ができるお薦めの本があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.4

何に苦労されているのでしょうか? パスを通すことや、環境変数の変更をしないといけないソフトだと分かればそれを行うだけだと思います。 だいたいにおいてはそのソフトのREADMEとかINSTALLとかってファイルにインストールの仕方が記載されてますよね。 そういった設定は各ソフト固有のものがほとんどなので、環境変数の設定方法やパスとは何かというOSの勉強をしたらいいと思います。お使いのOSの基本的なことを教えてくれる本を書店で探してください。

civic00
質問者

お礼

ありがとうございました。READMEとかINSTALLというファイルに記載されている説明文が理解できなかったので、勉強不足なのだな~、と思いました。OSの本ですね。WindowsMeなのでだいぶ前のOSなのですが、まだ書店に置いてあることを祈ります。

その他の回答 (5)

• palmmy
回答No.6
参考URL:
http://www.sosb.com/hp/apache/cygwin.htm
civic00
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットで詳しいものがあればその方が安上がりですよね。参考にさせて頂きます。

回答No.5

はじめまして。 フリーウェアでパスを通すってことはUNIX系のOSもしくはWindows上でcygwinやjavaなんかを使うときだと思うのですが、何のOSでそのような勉強をしたいのでしょうか? ソフトのインストールの勉強ができる本というよりはUNIXとは何かを幅広く網羅している本がありますので、LinuxやFreeBSDなどのPC UNIXでお考えなら下記の本をお勧めします。シェル変数や環境変数など詳しく解説しているのでいいと思いますよ。 ただ上下巻で8000円くらいするので図書館で一度見てから購入するのがいいかもしれません。 新 The UNIX Super Text [上][下] 最後に、最近は自分でソースからコンパイルしてソフトをインストールし、パスの設定をするというよりも、ソフトウェア管理ソフト(Linuxならaptやyum、FreeBSDならports/package)の使い方を覚えるって感じなので苦労して一からやられなくてもいいかもしれません。またWindowsだったらGUIでパスの設定、UNIXならCUIでパスの設定をするので、とにかくできればいいという考えならWindowsでいいでしょうが、概念も知りたければPC UNIXで勉強された方がいいでしょう。

civic00
質問者

お礼

ありがとうございました。OSはWindowsMeです。お察しのとおりcygwinを使おうとしました。BorlandC++5.5でも良かったのですが。GUI,CUI・・・?ごめんなさい、本当に勉強不足を露呈してしまい恥ずかしいです。まずはWindowsの勉強から始めたいと思います。

• palmmy
回答No.3

>パッケージングされていない ということは、LINUXかUNIXでしょうか? フリーウェア名で検索してすでにやってる人が 公開している方法を真似してみるのがよいのでは?

civic00
質問者

お礼

一応、WindowsMeなのですが、私のパッケージングという言葉の使い方が悪かったかもしれません。ごめんなさい。

civic00
質問者

補足

下のお礼でお礼の言葉が抜けてしまいました。本当にごめんなさい。ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

最近のフリーウェアならパスも自動で通してくれる...というか パスを通す必要さえ無いと思いますが... インストールも、面倒なソフトではインストーラが着いてますし ほとんどのモノは圧縮ファイルを展開してわかりやすいディレクトリに保存し 実行ファイルのショートカットをデスクトップに置くなり スタートメニューに置くだけでいいような気がしますけど。

civic00
質問者

お礼

ありがとうございました。仰るとおりアイコンをダブルクリックするだけで自動でサーっと終わるものはよいのですが、何だか面倒なものに出くわしまして・・・。

• kohagura
回答No.1

フリーウェアのインストールをするときに、パスを通したり環境変数を変更することは現在はありません。 MS-DOS時代の話だと思いますが。

civic00
質問者

お礼

そうなのですか?CコンパイラのBorlandC++5.5やcygwinをインストールしようとしたのですが(これはフリーウェアとは言わないのでしょうか?)、説明のところに環境変数の設定とかpathがどうこうと書いてあって全くわからなかったのです。OSはWindowsMeです。勉強不足なんだな~、と実感しました。それで勉強しようと思いまして質問させていただいた次第です。