ホーロー表面処理の代替手法を探しています

このQ&Aのポイント
  • ホーロー(琺瑯)に代わる表面処理の方法を探しています。耐熱性や耐食性に優れており、SUSとの相性が良く剥がれにくいものを求めています。
  • ホーロー(琺瑯)の代わりに使える表面処理方法について情報を求めています。耐熱性と耐食性が高く、SUSとの相性が良く、剥がれにくいものが望ましいです。
  • ホーロー(琺瑯)引きに代わる表面処理方法について探しています。耐熱性や耐食性に優れ、SUSとの相性が良く剥がれにくいものをお知りの方はいませんか?
回答を見る
  • 締切済み

ホーロー(琺瑯)引きに変わる表面処理について

ホーローに変わる表面処理を探しています。 耐熱性(300℃~800℃)耐食性にすぐれているもので SUSに対して相性がいい(剥がれにくい)ものを探しています。 抽象的な質問ですが情報お待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

アルミメッキ+2次処理がお勧めです。 耐熱性 1000℃ (母材SUS) 密着性 合金化しますので剥離なし。 表面  ▽▽程 業務用オーブントレイ(パン焼き)で使用。

参考URL:
http://www.tofuji.co.jp/
回答No.3

セラミック溶射、もしくは超硬溶射は検討してみましたか?

回答No.2

材料がよく分かりませんね。SUSといってもいろいろありますがSUS304などですと500から800℃は鋭敏化領域でいやですね。いくら耐食性に優れたコーティングをしても内部で割れてくる可能性あります。

回答No.1

用途が不明なのでなんともですが・・・窒化処理するとかはダメですか? 最近のはんだ槽なんかはよくやるみたいですが・・・耐熱性800℃あるかどうか知りません。

参考URL:
http://www.marushinss.co.jp/enterprise/enter-02d.html