• 締切済み
  • 困ってます

権利について

事情があってすぐには出願できないのですが、公開するにあたって、権利だけは確保しておきたいのです。 何か良い方法はありませんか。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

貴方の言われる公開とは何かの製品を市場に出す意味としてアドバイスさせてもらいます。  権利を守る方法はありませんもし守る方法があるとすれば現行の特許法の存在の意味がありません。  唯、権利がなくとも他メーカの模倣と先願を防ぐ方法として公証人役場に発明内容を詳しく記載した図面を提示して公正証書として登録する方法があります。お近くの公証人役場で聞いてみてください。

質問者からのお礼

有り難うございました。 参考にさせていただきます。