• ベストアンサー

将棋サイトのレート

将棋倶楽部24ではレートが200前後で、最高が280くらいで14級くらいなのですが、将棋ウォーズでは始めたばかりですが20級台の人には余裕で勝て、2~3級の人にも勝つことがあります。 将棋倶楽部24で10級以上の人は鬼のように強いです。2~3級の人に勝つなんてあり得ません。 エラい差があるので、実際自分が何級なのかよく分かりません。 正式には何級くらいと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

将棋倶楽部24のレベルで表示されている段や級よりも、実際は強いようです。将棋倶楽部24の2~3級というのは、実際には初段~二段程度だと思います。あなたは初心者のようですので、段持ちの人にそう簡単に勝てるわけがありません。 自分の実力というのは、詰将棋を解く速さなどでも大体わかります。5手詰程度の問題を解くのに5分以上かかるようなら8級程度と思っていいでしょう。逆に5手詰や7手詰なら1分以内に解けるようなら初段以上の実力があるかもしれません。問題にもよりますが・・・。詰将棋の本には簡単なものから難しいものまで載っており、何分で解ければ何級程度といった目安のでているものもあります。 自分が実際のところ、どの程度の実力なのかを知りたい場合は、近くの将棋道場で強い人に指してもらい、判断してもらうという方法もあります。 正式となると、これは日本将棋連盟が認定したものになってくるので、、日本将棋連盟が発行している将棋雑誌の段級位に挑戦するなどして、認定してもらったものが正式なものとなります。

Psychic_student
質問者

お礼

詰め将棋ですか。難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は将棋2級で良いんでしょうか?

    以下の質問をした者です。 https://okwave.jp/qa/q9449837.html その後、将棋ウォーズをやって、自分の棋力が2級で落ちつきました。すると、「日本将棋連盟から2級の認定状を申請可能です」となりました。 将棋倶楽部24では14級で200前後のレートで全然変わっていません。 日本将棋連盟が認めるということは、やはり2級で良いんですよね? 正式に2級となれば、もはや初心者とは言えないのではないでしょうか?

  • 将棋ウォーズの段位の勘違い

    将棋ウォーズの段位ですが、三段で将棋倶楽部24初段は無いと思います。1600点台の将棋ではないですね。推定で1800はあるのではないでしょうか? もちろん三段の20%台と50%台でも棋力の差があります。 ちなみに50%台ですと得意戦法なら4.5段以上の方多いです。 もし違うと言う方や賛成と言う方、ご意見お願いします。

  • 24のレート区分

    初歩的な質問で恐縮です。 将棋倶楽部24のレートのことなんですが、 14級(R150以上) 13級(R250以上)・・・以下 何級はレートいくつ以上と書かれたのはどこを見ればよいのでしょうか? あと、13級は「世間レベル」で言うところの6級くらいにあたるのでしょうか? 二つあわせてお願いします。

  • 将棋

    詰め将棋の本でオススメはありますか??? この人が書いた本は非常によかったとかあれば教えてください あれば教えてください 3手詰み位の本を探しています。。。 自分のレベルは将棋ウォーズをやっているのですが2級です。。。 また強くなる方法があれば教えてください

  • 将棋が強くなる方法

    将棋を始めてから6ヶ月以上たちますが、一向に強くなりません。 Yahooのレートはもう少しで1,000をきってしまい、 ことさら将棋クラブ24では1回も勝ったことがありません。 本当にどうしたらよいか途方にくれています。 ちなみに現在、毎日詰将棋(3手詰)を解くことと 定跡本(四間飛車をさしこなす1)を呼んでいます。 上記の内容では勉強の方向性はまったく違うのでしょうか? どんなことでもよいので、よいアドバイスをいただければと思います。

  • 将棋倶楽部24でのマナーを教えてください。

    こんにちは 実は、子どもたちが将棋が好きで、かなり真剣にやっています。 いまは、将棋教室の先生のすすめもあって、将棋倶楽部24で日々打っています。 ただ、私としてはネット環境を小学校低学年に扱わせるのに、少し、抵抗があり、常にやってるときは監視をしています。 実際、子どもたちは自分のIDパスは打ち込むことはできますが、チャットは当然できません。 ただ、とても真剣にやっており、実際かなり学んでることも多いようです。 いまはなるべく、私か主人が居る時にやらせるようにしていますが、 できればそれ以外の時にもやりたいようです。(お留守番のときなど) そこで質問なのですが、 最低限の将棋倶楽部24でのマナーを教えていただけないでしょうか? こういうことをするのはいけない(たとえばRではこれくらいの差の人には挑戦するのはちょっと・・・など) 私自身は将棋は駒の動かし方ぐらいしかわからないのですが、子どもたちは頑張っています。なので、できればさせてあげたいのですが、トラブルは避けたいのです。 小4と小2なので、いいきかせればある程度はわかると思います。 よろしくお願いします。

  • 昨今の将棋倶楽部24の級位って辛くないですか?

    将棋倶楽部24でははっきり言ってゴミケラという位置で 今まではそんなもんかな~自分って弱いよなぁと思っていたんですが、 Yahooの将棋が始まるように指してみると 意外なことに五分をはるかに上回る勝率を残すようになり、 正式レートを持った人の中に並べるとはっきり言って上のほう。 自分の棋力に不信を持ち始めています。 Yahooがあまりにもヘボの集まりなのか、24に何か問題があるのか 自分のさし方に斑があるのか良く分からなくなってしまいましたんです。 今24でのレートはR300弱の13級、YahooではR1350弱です。

  • 将棋の話

    先ほどのNHKの特集で名人戦のダイジェストとインタビューを見たのですが、あの「羽生世代」というのが僕にとって実に印象的で また格好良く憧れというもので将棋を極めたいなどと考えていたのですが実際のところ、そんな風に考える人は大勢居るのでしょうか? あの人たちが格好いいから自分も真似して、しぐさをそっくりそのまま同じにするなどと少し今になって呆れてしまいました。 所詮、あの人達には適わないというのが実感で、将棋の世界に足を踏み入れて得たものも多いけどあまり失ったものが多すぎたように思いました。 あの年代の人は現在30代後半でそれこそ10代からライバルが身近にごろごろ居てお互い切磋琢磨して本当に羨ましいなと感じます。 それに比べて僕など、目の前にある将棋そのものを楽しみたいだけで 別に仕事でもないし所詮趣味の領域。 それに、将棋で飯を食っていこうなどという発想もありませんでした。 それこそ、夢中というものなのかもしれません。 現在も将棋倶楽部24は毎日満室ですが、あそこにいると 犯罪を犯す人が増えそうで危惧しています。 それに、将棋に限らず70年代のバブルを生きた人に今の自分達は 勝てないと感じています。テレビを見て実際に凄い体力、根気だなと 思います。それで、僕もまた興奮して何か酔ったような気分です。 大変失礼ですが、ああいったプロフェッショナルなどという番組は 僕には見てはならないものだな(今の自分には)と思います。 所詮、実力が違うと思うと落胆しますがこういったときは気持ちの切り替えはどのようにするのでしょうか・・・? 何も考えずに床に就き、明日を待つのがいいのは分かっているのですが なかなか悔しいし夜も眠れないときがあります。 もちろん、将棋倶楽部24はもうやめました。脳みそがとけてしまう 可能性もあります。どなたか力のある方マスコミに訴えてください。 僕が偉そうにいってすみません。本当に、凄い集団です。

  • 将棋クラブ

    新宿の将棋センターで1級でさしていましたが先日8連勝して 初段に昇給しました。 しかし将棋クラブ24では450くらいです。 11級くらいだったと思います。 実際自分はどのくらいの棋力なのでしょうか? 米長教室に書いてある通り5級くらいまで行かないとアマ初段 とは言えないのでしょうか?

  • 将棋ウォーズ・三段になりたい

    当方将棋ウォーズで二段のものです。 将棋倶楽部24では4級です。 三段を目指して10分将棋をずっとしています。(特に今年の4月からは毎日指すようにしています) 4月~6月までは、達成率が50パーセントは間違っても割らないだろう、と思えるほど指していました。 勝率も6割ちょっとありました。 その間はちょっとしたことで達成率が5割を下回ってもすぐにまた戻って、大体6~7割で推移していました。 6月の頭ぐらいに達成率が92パーセントまで達し、うまくいったら昇段できるかなと思っていた矢先、 とたんに同レベルの方(初段~二段程度の方)相手に苦しみだし、だんだんと勝率が下がっていき 今月に入りさらに調子が悪くなり、ずるずると達成率も下がってゆき、今日3連敗してとうとう4割を斬ってしまいました。 五分以上、普段なら6割勝てる相手だと思っていた相手に、ここ1ヶ月は五分かそれ未満しか結果を出せなくなった気がしてなりません いったいどうすれば低迷期(?)を抜け出せるでしょうか・・・? なお低迷期に?マークをつけたのは、将棋倶楽部24のほうでは特に勝てなくなったとか、そういうことが無いので調子の悪さが原因なのか、自分でも正直怪しく思っています。 ネット将棋関係に詳しい方、強い方、アドバイスなどいただけたら幸いです