• 締切済み
  • 暇なときにでも

設備ユーザーから単機メーカーに要求(期待)するサ…

設備ユーザーから単機メーカーに要求(期待)するサービスとは 一般論としての質問で恐縮ですが参考ご意見をお聞かせ下さい。 設備保全をご担当されている方として、単体機器のメーカーに対してご要求される大事なサービスとはなんでしょうか? 単体機器と言っても普通のポンプの様な汎用機器からタービンの様な特殊機械まで性格が千差万別で難しい質問ですが、例えばメーカーは保全マニュアルを提供したり予備品を供給したり、特殊機械の保全作業指導員を派遣したり、といったサービスで十分なのでしょうか? ユーザー様から見て、「こんなサービスが有ったら」「こんな事で不便だ」などがおありでは無いでしょうか? これからメーカーのアフターサービス部門で職責を果たす立場となる予定ですが、是非参考ご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359
noname#230359

”真摯な態度に頭が下がります” ← 同感です 失礼ながら、先輩諸氏の意見に追加させて貰えますとアフターサービスが必要がない設備を技術設計部門へ設計して貰うのも設備サービス関係者には非常に重要です。ちょっと回答の方向が違うかもしれませんが、近い将来、めったに故障しない設備、故障しても?自動で故障のユニットを入替え、?オペレータは稼動を停止せずに手の開いた時間に「自動で入替えた故障部位」を修復するという設備に設計の方向がなって行くと思われます。自己診断信号を出力出来るセンサーも多いので、いまや夢ではありません。技術的には可能です。費用面で現在では折り合いがつかないだけです。 ●アフターサービス部門のPDCAについて 1)ユーザーの設備が故障する 2)アフターサービス部門が故障傾向を分析する 3)御社技術設計部門が対策案 4)アフターサービス部門が検証 5)・販売済みの設備に反映  内容により有償   ・新型へ反映 6)上記の1)項へ P(計画)D(実行)C(チェック)A(次への対策)は効率の良い修理の方法を探るだけではなく、どのようにしてユーザーに故障しない(しにくい)設備を提供していくかが「技術設計部門と密着したアフターサービス部門」の使命だと思います。 私は保全部門を十数年勤務していますが、ユーザーの方を向いていない設備メーカーの対応に苦慮しています。 勿論「ユーザーと密着したアフターサービス部門」の必要性は重要です。たとえば操作盤の同じ基板の故障が2回目/3年だとするとアフターサービス部門としては基板を交換して”都度”<修理が完了><修理費用請求>では無くて何故、同じ基板の故障が2回目/2年なのか?の発見や解答を出すべきです。実際の話ですが、上記の故障基板の件で私が気になり、結論を出してくれるように請求したら、基板の直近の小型排気(軸流)ファンが故障し、廃熱出来なかったので基板が焼損していました。 ユーザーと密着したーー」例ですが、時々、ファナックNCを使用している古い設備が故障し修理に来て貰うのですが、その時、サービスの人に「部品供給不可となるのは生産終了(廃版)後、何年位ですか?」と聞きました。通常5年から7年の会社がほとんどです。回答は「決まっていません!部品(例えばトランジスタ、IC)が廃版で手に入らない場合は代替部品を出来る限り探すので修理出来ないって事は言わない事になっています」との事でした。内心、ウルウルしました。メーカーが修理を拒否すれば、古いとは言っても高価な設備を廃棄するしかありません。 「技術設計部門と密着したアフターサービス部門」と書いたのは理由があります。設計がらみの故障も多く、設計部門からの回答待ちでサービス部門が動けないのでサービス部門がユーザーとの板ばさみになる事例も発生するからです。「ユーザーが困っている。早く回答を出してくれ」とサービス部門が言っても設計部門から、何の動きも無くて、1ヶ月半も待たされました。進展しないなあと判断し、本社のホームページ経由でメールを出し、直訴した事があります。即日、設計担当者から電話があり、次の日に来社改造となりました。「**日までには回答を出す予定ですのでお待ちください」位はコメントが出来ると思います。ユーザーの方を向いていない会社の1例です。 長々と愚痴の様になってしまいすみません。出来る事は全部調査、検討した後、復旧出来ない時に電話した私たち保全部門はメーカーのサービスの人に頼るしか、責務を果たせませんから、非常に頼りにしています。

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座います。 「アフターサービスが必要がない設備」の実現は、言及されている様にコストの問題も有りますが、やはり究極の目標であろうと小生も考えます。私の能力ではとてもおぼつかないとは自覚しますが、本来はこうあるべきとの考えは持ち続けたいと思います。 「技術設計部門と密着したアフターサービス部門」と表現されていますが、これには、はっとさせられました。「ユーザーと密着したアフターサービス部門」が有って始めてそれが可能なんだよとのご意見と賜ります。 有り難う御座いました。