• ベストアンサー

ビデオ制作について(ノンリニア)

趣味でノンリニア編集をしたいのですが、いくつか質問がありますので下記に列記します。 (1)PCは、ノートとデスクトップではどのような違いがあるか。(ノートが欲しいのですが、出来るだけ快適に編集したいと思っています。また、HDの容量は大分必要になると思います。 (2)↑のメーカーはどこがいいか。(IBMがいいと聞きますが・・・) (3)Avid XpressDVを使いたいのですが、ドングルとかいうものがありますよね。例えばいつかPCを買い換えた時、またインストールしてドングルを挿せば同じように使えるのでしょうか?また、Avidとプレミアでは4万位しか差がないのですが、自分はAvidはプレミアに比べてはるかに高機能のイメージがあるのでちょっとびっくりなんですが、こんなもんなんでしょうか? (4)↑の続きで、テロップやエフェクト等凝ったものにしたいのですが、Avidとプレミア、どちらがお勧めですか? (5)MiniDVからキャプチャする際、それ用のデッキを用意した方がいいか。(デジカムは撮影以外の使用はなるべく避けたいです。あと、Avidが認識してくれるかも気になります。最終的にDVDに焼いたりVHSに落とします。) (6)PDとかVX-2000はさすがに手が出ないので、一般向けのデジカムで撮影したいのですが、機能やメーカーなど、購入する際どのような点に注意するべきか。 以上、分かる範囲で結構ですのでご回答宜しくお願いします。

• Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

ノートPCはあまりお勧めしません。 DVでは1分で約200MBのHDD容量を必要とします。長時間の映像をキャプチャするときはそれなりにHDDの空き容量が必要になります。 安定したキャプチャ、編集をしたいなら高速なHDDもあった方が良いでしょう。デスクトップならば、7200rpm、8MBバッファである程度大容量のHDDを選びましょう。 編集の際は画面がある程度大きくないと作業がやりづらいので、1280X1024以上の解像度が出せるものにしておいた方が良いです。 メモリも1GB位は積んでおいた方が良いです。 Avid XpressDVにドングルがあるかどうかわかりませんが、ドングルは複数台のPCで同時にソフトを起動できなくするためのハードウェアロックです。ドングルさえ刺してあれば、PCを買い換えても使えるはずです。 Avid XpressDVは、DV編集用途向けにいろいろな機能を削った廉価版なので安いのでは?業務用のものはハードウェア込みで100万以上しますし。 Premiereはミドルエンド向けの製品で、AfterEffects、Photoshop、Illustratorなどと連携する事によってもっといろいろな事が出来るはずです。 Avidはプロ向けというのがあるのか、家庭でのシェアが少ないからか書籍が少ないように思います。それに比べてPremiereはかなりの関連書籍が出回っていますので、一人で勉強するにはいいと思います。 AvidもPremiereもフリー版や体験版が出ているので、一度試してみてはどうですか? ソフトとリアルタイム編集ボードをセットにしたお得なセットも出ています。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog-list/video.htm#dv
Melody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な情報頂けて大変参考になりました。検討してみます。

その他の回答 (2)

• bosao1020
回答No.3

>趣味でノンリニア編集をしたいのですが ちょっとご質問にずれますが専用機をおすすめします。 DV-7Rを使っていますが今度でたDV-7DLはノンストップレンダリングでアッというまに処理してしまいます。PCとはエンジンが全然ちがいます。またPCとの連携もとれるようになったのでデータはPCで編集はDV-7でやれば効率いいです。ど素人の私でもすぐ使えました。Premiereやカノープスではかなり専門知識がいります。ユーリ-ドあたりが入門者向けでは。DVレコーダーはビクターのBR-DV3000がおすすめ。miniDVもスタンダードDVも使えます。V-カメラではモーターがもたないのでやめたほうがいいです。光学ズームが大きくワイド側もあり低照度に強いカメラがいいです。CCDは1/3の3CCDが欲しいですね。

参考URL:
http://www.videolabnetwork.com/shop/shop_maim.html
Melody
質問者

お礼

デッキはSONYのDSR-45とかしか知らなかったのですが、それに比べるとBR-DV3000はお安いですね。編集ソフト、カメラ等と合わせて検討してみます。ご回答ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.2

ちなみに自分が相棒と某有名イタリア・ブランド から某大手のレコード会社の3DモノのPV制作を したりしていますが、某国内のノートPC1台で 作っています。 使うソフトにもよりますが3DS MAXですと 1.2Gくらいでもいけます。 いつも最新のを追いかけてしまいますがね。 もちろんメモリーやHDは最大にバックアップも 外付けのHDでまかないます。 受けは業務用のDVカムデッキです。 もちろん、レンダリングには何日もかかりますが いけない事はないです。 でもタワーの方がダントツ安定はしていますよね。 でも、地方行こうが海外行こうがどこでもノート だと仕事が出来ますよ。

Melody
質問者

お礼

どちらも良し悪しですね。60GBのモバイルハードディスクも販売されてますからノートでも容量はなんとかなりそうですが、1つのPCで全て賄うか、ノートは通信用にして中古などでデスクトップの編集用PCを用意するかなど選択肢はいろいろなので検討してみます。ご回答ありがとうございました。