効果的なCAM選定方法

このQ&Aのポイント
  • CAM選定についてアドバイスをお願いします。
  • 現在利用しているCAD/CAMソフトウェアの問題点として、同時五軸加工や割り出し五軸加工ができないこと、G02/G03とG41/G42出力ができないこと、計算時間が遅くエアーカットが多くなることなどがあります。
  • 効果的なCAMを選定する際のポイントは、同時五軸や割り出し五軸加工が可能なソフトウェア、G02/G03とG41/G42出力ができるソフトウェア、計算時間が早くエアーカットの少ないソフトウェア、導入コストが低くてもバージョンアップや保守料金が低いソフトウェアを選ぶことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAM選定について

初めまして、精密小物のプラスチック金型の製造を行っている者です、CAM選定についてアドバイスお願いします。 現在、Solid Worksで設計した金型を、Work NcとMyPac Winを使って加工しています。 機械は、通常のMC2台と、五軸加工機1台です。 1、3D CAMとしては、同時五軸又は、割り出し五軸加工が可能なCAM。 2、Solidデータのまま2軸仕上加工を行うためにG02/G03とG41/G42出力が可能。 3、計算時間が早く、無駄なエアーカットの少ない、仕上がり面の綺麗なCAM。 4、導入コストが低く、ヴァージョンアップ保守料金の低いCAM。 以上、図々しい望みですが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

こんにちわ 昨年cadcamを導入する計画にそって実際にデモを行った後ソフトをお借りしてデータ作成しマシニングにて加工をしました。 デモだけだと全てのソフトが良くみえてしまうからです。 特にメーカはデモ用のサンプルでしか見せてもらえない為本当の性能がつかめません。 又他所からのデータがスムーズに読めて即加工に入れるかはつかってみて初めて分かる事です データの受け渡しは重要です 参考までに導入条件です 1-IGESを確実に読める事 2-幅広いトランスレータを持っていること 3-ソリッド系である事(サーフェィスも対応) 4-CADの機能も十分である事 5-5軸加工ができる事 6-2次元の加工も強力であること 7-今流行りのソリッドワークスとの連携 8-図形修正によるNCパスの自動変更ができる事 この様な条件で10社を3社にしぼられそれぞれのメーカが自慢する機能を比べあった結果 ゴエランは全ての事が標準でできる事が分かりました。 価格も他より安かったです そんな訳で最初3台導入し今では5台導入しています。 私のお気に入りの機能です 1-どんなデータもほぼ確実に読み込む 2-フリーズしてもその時のデータで復帰する ので作りなおしが無い (他のCAMはフリーズすると自動保管した時のデータに戻ってしまう) 3-CAD機能が完璧(普通CADACAMのCADはレベルが低いのですが) 4-IGESをソリッドIGESとして読むため面の抜けで困った事が無い 6ヶ月間多数のソフトの実験をしました。 このソフトはできない事を探すのが難しいくらいです。 機能についての要望をだしてみてはいかがですか おそらく全て対応できると思います 私の会社は長野県にあります もし導入されるようでしたらゴエラン仲間になれるといいですね 使ってみて良い機能の情報交換もしたいですね 機能についての その後

質問者

お礼

6ヶ月間のCAM実験による、貴重で、詳細な情報をご提供頂き、本当にありがとうございました。 私は、8項目のゴエランの導入条件は、CAD/CAMユーザーにとっては完璧なものと思います。 又、6項目のお気に入り機能も、本当に嬉しい限りです。 個人的には、ゴエランで決定とします、早くゴエラン仲間になれるようにします。 それから、お言葉に甘えます、是非情報交換させてください。 私共は千葉県です、この場所での社名公開は不適切と思いますので伏せさせて頂きますが、 私個人のYahooメールへ連絡頂ければ幸いです。 mail:  washi_4110@yahoo.co.jp

その他の回答 (3)

回答No.3

1-5軸割り出し加工できます 2-ソリッドベースのcadcamですからできます   ソリッドワークスのダイレクト読み込みが   できます   PraSolidやAicsやSTEPは標準で読めます 3-満足きるレベルだと思います 4-多機能の割りに価格は安いです 私の会社で昨年10社ほど使用検討した結果これがベストのものでした ほとんどのcamがサーフェィス系ですが このソフトは基本がソリッドですから 大変使いやすいと思います もちろんサーフェィス機能も付いてます トランスレータの数も豊富です ソフトの名前はゴエランです 一度問い合わせてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://www.saeilo.co.jp
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 最初の方に頂いたアドバイスで、Master Camを検討候補に上げました、ゴエランは、初めて知ったCamですが、私の希望がほぼ100%近く叶えられそうなので驚いています、早速連絡してみます。 是非一つ教えて頂けませんか? 「昨年10社ほど使用検討した結果」と有りますが、実際にテスト使用するためには、どのような方法で,使用検討できるのでしょうか? ?ディラーさんのデモでNCデータを出力して加工したのですか? ?テスト加工用のモデルを各Camメーカー様へ送ってNCデータを出力し、MCで実加工を行うのですか? 再度のアドバイスよろしくお願いします。

回答No.2

1の質問の5軸はよくわかりません。 2の質問についてアドバイスします。 solid Worksをお使いということですが、ParaSolidが直接読めるCAMがあります。ご存知かと思いますがマキノのFFCAMです。G02/G03/G41/G42も加工方法によっては出力できると思います。3,4質問は比べるモノによって変わるので答えられません。

参考URL:
http://www.ffcam.makino.co.jp/ffcam/index.htm
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 FFCAMが、G02,G03,G41,G42出力が可能とは!! 知りませんでした、ありがとうございます。

回答No.1

残念ですが本件のものは世の中に存在しません。 少なくとも、1000万円は用意しないとだめですね。 一番安上がりだと、MASTER-CAMが良いかと思います。それでもポストを含め500万はするでしょう。年間数十万のライセンス使用料は覚悟しないといけませんね。 同時5軸のマシンがあるみたいなので、HyperMillが良いかと思いますが、これは1000万円位します。 同時5軸のマシンを動かすにはそれなりの投資が必要です。5軸のスジ彫り加工だとするとHyperMill、側面加工だとするとCATIAかMASTER-CAMですね。 詳細な費用は各商社に依頼してみて下さい。

質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました。 アドバイスありがとうございます、Master Canを検討してみます。