油に強い墨入れ塗料を探しています

このQ&Aのポイント
  • 金属製のダイアルの目盛りに墨入れをしたいのですが、模型用のエナメルだと油に弱くて落ちてしまいます。油に強い塗料についてアドバイスをお願いします。
  • 模型の金属製ダイアルの目盛りに墨入れをしたいのですが、エナメル塗料では油に弱くてすぐに剥がれてしまいます。油に強い塗料を教えてください。
  • 金属製のダイアルに墨入れをする際、模型用のエナメル塗料では油に弱くて落ちてしまいます。油に強い塗料のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

墨入れ塗料

金属製のダイアルの目盛りに墨入れをしたいのですが油に強い塗料はありますか、模型用のエナメルでは落ちてしまいます。アドバイスをお願いします

noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

模型用エナメル塗料はアクリルラッカー塗料であり耐油性に劣ります。 耐油性を求めるのであれば、 アクリルウレタン(イソシアネート硬化)塗料 、もしくはアクリルメラミン塗料が適当と思います。 前者は常乾塗料、後者は焼付塗料です。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

過去の、質問履歴からの推測ですが、 趣味領域の、墨入れとの前提であれば、 車用の、タッチアップペイントは使えませんか? ラッカーペイントよりは、強いものが多いようです。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます