• 締切済み

鉄道模型の寝台特急にウェザリングしようとおもいますが タミヤ塗料は何色

鉄道模型の寝台特急にウェザリングしようとおもいますが タミヤ塗料は何色等つえば 実車みたいな汚れでますでしょうか?所有塗料 エナメルレッドブラウン エナメルカーキ エナメルバフ エナメルセミグロスブラック エナメルダークイエロー アクリル茶色(陸上自衛隊) 他に必要な塗料あれば教えてください (混合もぜひ 教えてもらいたいです

みんなの回答

回答No.2

正直言って、初心者の方が、いきなりタミヤエナメルでのウェザリングはお勧めできません。 ウェザリングでは塗料を薄める必要が有りますが、エナメル薄め液はプラザ材を侵し、 クラックによる破損の原因となりますし、表面がべたつき、指紋が残る可能性があります。 そこでお勧めなのが、ガンダムマーカーのリアルタッチマーカーです、 継ぎ目やススの表現であればリアルタッチグレー3を、 油やさびの表現であれば、リアルタッチブラウン1を、 グリス等の汚れ、白色部塗装の汚れでは、リアルタッチグレー1がお奨めです。 ふき取り用のペンも有りますので、継ぎ目でしたらペンでなぞった後、 余分なところをふき取る事で、シャープな仕上がりとなります。 錆びの場合、重力に従い、塗料が乾かないうちに綿棒などで下側にふき取ると、 リアルに仕上がります。 先ずはジオコレのトラック、バス等で練習してから、寝台特急に取り掛かっては如何でしょうか? 新しい発見がありますよ。

• vsl2000
回答No.1

ウェザリングの基本は、実車の汚れ具合を良く観察することだそうです。  そしてその観察に基づき、色合い、塗り方、ぼかし方などについて 各自が工夫を凝らすのがウェザリングの醍醐味であって、 初めから人に教えてもらうものではないと思いますよ。