• 締切済み

首のすわりについて

姉の3人目の子供の事なのですが8ヶ月になるのですが 、まだ首がすわっていません。病院にも相談へ行っているそうなんですが、あやふやな回答しかもらえないそうです。成長には個人差があるとは思うのですが 何か問題があるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#7131
noname#7131
回答No.5

きちんとした病院で定期的に小児科医に見てもらって、検査もうけているのですよね。それが前定の意見ですが・・・ 「あやふやな回答」をみなさん非難されていますが、これはお医者様からすれば仕方がないのかもしれません。 8ヶ月で首がすわらないのは、やはり明らかにどこかに問題があると思えます。けれど染色体異常等、はっきり検査で分かる障害ばかりではないので、現時点では対処法もない場合もあります。そういった場合に、あまりに早く母親に障害と断言してしまって、育児放棄に至るようなことにはしたくないと、判断される事もあります。 お姉さまは、しっかりわが子の障害を受け止められますか? 覚悟がついていれば、お医者様にはっきりと教えてくださるようお願いすべきだと思います。 お姉さまの3人目のお子様とのことですが、これが異常なことは十分ご承知だと思います。まわりが追いつめないであげて欲しいと思います。 むしろ、お姉さまご自身は、医師の説明を「あやふやな回答」と捉えていたいと思ってらっしゃるかも知れませんよ。 私も障害児の親です。わが子の障害、はっきり言われるのはやはりショックなものです。ましてやまだ1歳前。「あやふや」でいいのじゃあありませんか? なんでもなかった、と笑い話になる確率だってありますしね。 いっぱいかまって、いっぱい話しかけて。一生懸命育てていれば後悔はしませんよ。

• 3199
回答No.4

こんばんは。 あやふやな回答をされてはこちらも困惑しますよね・・・。私もNO.2の方と同意見です。 別の病院に行ってみてはいかがでしょうか?? はっきりと分かるかもしれません。

• pianisto
回答No.3

こんばんは。 赤ちゃんは、ふつう3~5カ月くらいで首がすわってきます。でも、頭が大きく重かったり、筋力が弱かったりすると、遅くなりがちだとか。 病院に相談に行っているようですから、先生が様子を診ているのだと思います。何か異常があれば、検査をして診断が下されるのではないでしょうか。 次回の診察の時に、どんな状態なのか正確に知りたい旨、お話ししてみる事をお勧めします。

回答No.2

こんばんわ。私は専門家ではないのでハッキリしたことは言えませんが、8ヶ月になるのに首がすわっていないというのは問題があるかもしれませんよ。別の病院を受診なさった方がいいと思います。

• 2003may
回答No.1

首すわりの時期は、それほどの個人差はないそうですよ。 首がすわらないということは、うつぶせで頭をあげることも、お座りもできないということですよね。 他の発達はどうなのでしょうか? 手の使い方や、精神面の発達の度合いとか・・・ 私なら、あやふやな回答をそのままにせず、発達の遅れをきちんと見てもらえる大きな病院へ行きます。 個人差の範囲ではないと思いますよ。